信仰――すなわち神とわれとのカカハリ――は われなる受け容れる器(ミクロコスモス)とその対象(または非対象:マクロコスモス)との一体性として示される。
このかたちは 類型として梵我一如である。または 霊霊一如であって ほかにない。――この仮説を批判してください。
この類型は 次のように名前の呼び方が違っているに過ぎない。
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:空(シューニャター)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
/ マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊(真理・道・生命)
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
霊:われ(自然本性)
G. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
H. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
I. タオイズム:道人一如
道:かみ(法?)
人:われ
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
神を感じ、身と気が引き締まる。
繋がってるからでしょう。子供の頃、神社参拝はいつもこんな感じでした。自分とは違う「異次元の他者」に見られてる、そんな感じでした。箱根芦ノ湖の箱根神社の階段上がった入り口付近で遊んでいると、夕日を背景に「じっ」と見られてる感じが、印象的です。その近所に修験道の山の入り口があり、30歳の頃、歩いていると空から、見えない落雷を落とされました。身体が一瞬麻痺しました。まさしく身を引き締められました。笑。事例挙げればきりがないので、この辺で。★ 神を感じ、身と気が引き締まる。繋がってるからでしょう。
☆ 派生します。たしかに。
★ 子供の頃、神社参拝はいつもこんな感じでした。自分とは違う「異次元の他者」に見られてる、そんな感じでした。
☆ 母の実家のいくらか(市街からさほど離れていない)田舎に行ったとき そこで神社にも行きました。ちょっとした墓地(さんまいと呼んでいました)も近くにあるのですが わたしは――小学生でしたが―― 神社の後ろにある杜が こわかったです。
こうごうしいといった感じも交じっていましたが。
手洗い場を横に入っていく参道やその空間は ここちよいものでした。
いまも自転車で散歩しているとき 町や村の神社があると立ち寄って休んでいます。
★ 箱根芦ノ湖の箱根神社の階段上がった入り口付近で遊んでいると、夕日を背景に「じっ」と見られてる感じが、印象的です。その近所に修験道の山の入り口があり、30歳の頃、歩いていると空から、見えない落雷を落とされました。身体が一瞬麻痺しました。まさしく身を引き締められました。笑。事例挙げればきりがないので、この辺で。
☆ いろんな土地や場所をおとづれているのですね。
No.1
- 回答日時:
先生。
お早うございます。第一パラグラフ。その通りだと思います。religionの素晴らしい定義ですね。ご回答をありがとうございます。
☆☆ 信仰――すなわち神とわれとのカカハリ――は われなる受け容れる器(ミクロコスモス)とその対象(または非対象:マクロコスモス)との一体性として示される。
☆ ここから ひとつに 神は 普遍神であるとみちびけます。
マクロコスモスたる信仰の対象は――絶対性ゆえ認知を超えているからには 認識しうる対象であるかどうかが人間には決められない したがって――《非対象》です。認識にとって《非知》です。
すなわちこの・神は非知ないし非対象だという定義が一義的に決まります。
取りも直さず 神は 普遍神であると帰結されます。
ひとつに 神とわれとのカカハリなる信仰が 普遍神として確認されたマクロコスモスと おのおのわれたるミクロコスモスとの一体性であるとするならば そのカカハリのかたちは 唯だ一つの類型におさまるはずである。
ミクロコスモスを具体的に呼んだ名の一つであるアートマンは 《息》のことであり 《息をする・生きるおのれ》としての《われ》ですから これもすべてのミクロコスモスに共通である。と捉えられます。
こうして 普遍神とアートマンたるわれとのカカハリは・つまり信仰は 同じひとつの類型におさまります。呼び名が違うだけだとなります。
★ religion
☆ この語源は E.バンヴニストによると 《 ligare (つなぐ)》からではなく 《 legere (集める・読む)》からだと言われています。
《意識を集める・気を引き締める⇒ 襟を正す・おごそかになる》から来ているとか。
《神からいちど離れたたましいが ふたたびつながれる》という語源説は クリスチアニズムの影響を受けたあと――分かりやすいこともあって―― 普及したらしい。
▲ Émile Benveniste: Le vocabulaire des institutions indo-européennes, (2 vols., Paris, 1969)
『インド=ヨーロッパ諸制度語彙集』 前田耕作監修・蔵持不三也ほか訳、言叢社(全2巻), 1986-1987年
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