プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズ10が入っていれば有線lanのドライバーがデスクトツプパソコンに入っていなくてもネットに接続できますか

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

ウインドウズ10が入っていれば有線lanのドライバーがデスクトツプパソコンに入っていなくてもネットに接続できます

• 1

作られたパソコンが何なのかは判りませんが、Windows 10 をインストールされているなら、標準的なドライバは全て入っています。

Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードに備えて、各種のドライバを内包しています。それらによって、有線 LAN や無線 LAN のデバイスのドライバも、標準で持っています。

しかし、使われているデバイスが特殊だと、専用のドライバが必要ですので、この場合は動作するかどうかは判りませんね。

他の質問で、現在有線 LAN で接続していて、Wi-Fi で SSID とパスコードが入力できないと言われていましたが、Wi-Fi とは無線 LAN のことですので、お使いになっているマザーボードには組み込まれていません。有線 LAN でプロバイダからもらった設定書を使って、インターネットに接続をして下さい。

無線 LAN を使いたい場合は、USB アダプタか無線 LAN ボードの追加が必要です。この場合、恐らくドライバは Windows 10 の組み込みのものが使われますので、SSID とパスコードの入力で済むはずです。ただ、無線 LAN ボードの場合は、添付されているドライバのインストールが必要かも知れません。

と言う訳で、標準的な有線 LAN のデバイスなら、ドライバを組み込まなくても機能する可能性が高いです。ただ、プロバイダから貰っている設定を行わないと、インターネットには接続できませんから、それの確認は必要ですね。
    • 0

win10はほとんどのデバイスの

標準ドライバが登録されており
(プラグインで)自動的にダウンロード
インストされるようだ

デバイスドライバは
絶対必要なので
なければ動かない

通常は意識しなくて良い案件

特別な事情や個別にチューニング
する場合は手動で入れる(入れ替える)
必要があったりもする
    • 0

メジャーなLANのドライバーが最初から準備されている、という意味ではその通りだと思います。

ドライバーが無ければ、普通は動かないですが、インテルやカニチップの多くのドライバは自動でインストールされると思います。
    • 1
この回答へのお礼

amdのマザーボードでは大丈夫ですか