はじめまして
この間軽自動車のこすられてしまいましたが 何とかナンバープレートを
控えることができました。
車は別にへこんでる訳でもないですが、近くにすんでるのならその車だったか
どうか確かめに言ってやろうと思うのですが 普通乗用車のナンバープレート
は 陸運局で解ると思うのですが 
軽自動車及びスクーターのナンバープレートから所有者を調べることが出来る
のでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通乗用車は陸運局、軽乗用車・50ccのバイクは市町村役場に行くと教えてくれます。

(現在、業者などにあまり簡単に教えているので、規制を加えようとしているところじゃなかったかな?)
でも、この場合警察に直接行って、器物損壊として届けた方が早いと思いますよ。その車が本当にこすったかどうかの確認もできるでしょうから。

登録されている人の住所・氏名は分かりますが、運転していた人が、登録されている人ではない場合もありますので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

 ダンプに割り込まれ、こすられ、さらに逃げられたことがあります。


 すぐに警察に行き、相手不在のまま事故証明手続きをしました。もちろんナンバーは控えてましたので警察は相手の電話番号を教えてくれましたが、「あとは勝手にやってくれ」とノータッチでした。こちらの保険会社が相手の自宅に直接電話しても相手は「知らない」の一点張り。最後は向こうも折れたので助かったのですが、人身でない限り、警察は何もしないです。
 ご参考までに。
    • good
    • 0

最近は、教えてくれにくくなってます。



警察に届けてください。実際に相手にもこすった後があれば
ちゃんと事故として成立する場合がありますし(場所によるけど)
その場合、相手は「当て逃げ」になるので、あなたへの修理の補償は
もちろんすることになります。

なにも自分で調べなくても警察が調べてくれますよ。
    • good
    • 0

「自動車」は動産であり、そのためおいそれと名義変更できない(実印が必要)から


所有者を「割合」簡単に知ることができるけど、
「軽自動車」は「認印」で登録・名義変更できるから簡単には所有者を教えてくれない、と
20年ぐらい前に聞いたことがあります。
(自動車は陸運事務局、軽は軽自動車なんとか協会だったかな?)

やっぱり警察への届出が良いのでは?
    • good
    • 0

持ち主を調べてどうしたいのでしょう?


それによって回答内容がちょっと変わってきますので、そのあたりをお知らせ頂きたいと思います。
    • good
    • 0

わかると思いますよ。


軽にしろ何にしろナンバーを取得するのに名前および、住所など届け出ているはずですから。
お近くの警察へ事情を話し調べてもらってはどうでしょうか?私も以前、アパートの契約している駐車場にかってに駐車され、頭にきたので警察へ電話し、ナンバーを言ったら相手の名前と住所教えてくれました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイクのナンバープレートの種類が解らない

原付バイクに乗っています。
白の6角形ナンバープレート

ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。
・四角形の白ナンバープレート、
・四角形の黄色いナンバープレート
・四角形のピンクのナンバープレート
・6角形の黄色いナンバープレート
・6角形のピンクのナンバープレート
そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。
・大き目の四角形の緑のナンバープレート
・大き目の四角形の白のナンバープレート


一体これらはどういう分類なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

Q軽乗用車と軽貨物車の違い

軽乗用車と軽貨物車の違いを教えてください。
とくに、費用面、税金とか保険代とかの違いについて

Aベストアンサー

軽乗用車は乗り心地が少し良くて、軽貨物車はあくまで貨物車なのでスプリングが堅いので、乗り心地が悪いです。
自賠責保険は同じです。
任意保険は、基本的には軽貨物車は保険料が一本です。
軽乗用車は、全年令・21歳以上・26歳以上・30歳以上と4種類限定が出来ます。
しかし最近では、各社違いますが、トップランとかトータルアシストとかクルマックスなどのリスク細分型の保険であれば、軽貨物車にも年令条件が適用できます。
しかも、35歳以上というもの適用できます。
現在では一番保険料が安くて上がるのは、基本的な保険では軽乗用車で、30歳以上で家族限定をつけたものですね。

Qナンバープレートの取り外しって違法ですか?

ナンバープレートの取り外しって違法ですか?

車に詳しくないので教えてください。通学途中で見かけるのは、車庫でナンバープレートはずした車、ナンバープレートの位置が中央でなく、ライトの下(右側)につけた車です。(狭範囲に一般住宅でこれだけあるので合法?)

さすがに、ナンバープレートの無い状態で走ったら、違法でしょうけど。駐車している状態ならば、ナンバープレートなしでも合法なのかな(車の展示場だと、本物のナンバープレートつけてないし)

すごく気になったので、法律や車に詳しい方、回答を宜しお願いします。

Aベストアンサー

フロントのナンバープレートならば、見える位置に取り付けてあればどこに付いていても違法性はありません。
故意に隠すような位置であれば問題があります。
また、後部は封印があるので、この封印を破損した時点で違法です。

Q軽自動車のナンバープレート交換

スズキのワゴンRに乗っています。
事故でナンバープレートが曲がってしまいました。
ナンバープレートの交換をしたいのですが、
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

最寄りの陸運支局・事務所まで、再交付申請する必要があ
ります。申請の二週間後に交換となります。
また、後方ナンバープレートは、自動車を陸運支局へ持ち
込んで封印をしてもらう必要があります。

番号変更申請手続きに必要な書類等は以下の通り。

(1) 再交付申請時
a) 自動車登録番号標再交付申請書
b) 自動車検査証(写)
c) ナンバープレート代金

(2) ナンバープレート交換時
a) 旧ナンバープレート
b) 当該自動車(後ナンバープレート交換の場合)

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Q軽自動車のナンバープレート

軽自動車について、疑問がありますので、ご存知の方教えて下さい!
軽自動車のナンバープレートなんですが、普段見かけるのが、黄色地に黒で番号などが書いてありますよね。この前、黒地に黄色を見たのですが、どの様な区別なのですか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。
路線バスのナンバーは白とみどりが逆になっています。
客を乗せたり物を運んだり、
お金を稼ぐために使う車は、逆の色をしています。

軽自動車も同じで、運搬業務を旨とし、お金を稼いでいる車は、黄色と黒が逆になっています。
ご参考まで。

Q洗車機によるナンバープレート折れ曲り

 GSで布ブラシ洗車機の洗車を依頼したところ、ナンバープレート(前部)が折れ曲がってしまいまいた。
 GS店員さんの説明では、ブラシのナンバープレートのひっかかりが原因で、私の車のナンバープレートが中央でなく運転席よりの取り付けであること、同車種で今まで一度も折れ曲り事例はないので、ナンバープレートが元々めくれていたことなどが問題ではないかと言われました。
 修理については、ナンバープレートをはずして、たたいて伸ばすしかないということでしたが、それでは元に戻らず、困っています。
 以前何度も洗車機(他のGS会社にて)を使いましたが、目で見てわかるほど元々曲がっていたこともありませんし、車をぶつけた記憶もありません。
 洗車機によりナンバープレートが折れ曲がる、または、徐々にめくれることが実際あるのか、また、元どおりのきれいなナンバープレートに戻す良い方法はあるのか、アドバイスおねがいします。

 
 

Aベストアンサー

恥ずかしながら、事故の経験がありまして、その際フロントナンバーを修理しました。
ナンバープレートも板金塗装で、見た目完璧に修理できます。

どこで出来るか?
日本は狭いようで広いですから、何とも言い難いですが、
板金修理専門工場なら可能と思います。

この際、プレート交換してしまえとお考えであれば、
「破損による交換」が可能です。当然、新しい番号に変わりますから、今の番号に愛着をお持ちであれば、修理ですね。
具体的方法に付きましては、管轄の陸運事務所へお尋ねください。今時の陸事はシロウトさんには親切ですから、安心です。
なお、番号が変わったら、念のため保険会社へ連絡しておいて下さい。

修理もしくは交換費用に付きましては、当然GSに強く要求すべきです。

Q軽自動車のナンバープレートについて

軽自動車のナンバープレートについて質問です。心配性ですみません。後ろに取り付けてあるナンバーに傷がつき、前のナンバーを後ろへ、後ろのナンバーを前へと付け替えようかと思います。この場合、問題はないでしょうか?封印がないので簡単にできますが、例えば、ナンバーにも前用や後用など、一枚一枚に取り付け位置指定などあるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

封印がないので、簡単にできますよね。
そもそも、前も後も同じ物なので問題ありません。

ちなみに当方、仮ナンバー装着などで外したときに、どちらが前かなんて気にしたことも
ありませんでしたよ。もちろん取り締まりにあった事もありません。

安心してどうぞ

Qバイクのナンバープレート盗難

バイクのナンバープレートを盗られました。ナンバープレートが再交付されるまで、バイクには乗れないのでしょうか。知人からは、ナンバーはまだ有効だから、段ボールにナンバーを書いて、バイクのナンバープレートを取り付けるところに貼付けておけば良い、と言っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ナンバープレートを盗むヤカラは、あなたのプレートを取り付けてあらぬ犯罪を犯そうとしている公算が大です。
自分に無用の火の粉が降りかかる前にまず
1すぐに警察に被害届を出す
2急いで登録証持参で、原付ならば市役所、軽二輪以上ならば最寄りの陸運局に赴きその登録番号を抹 消し、新たなナンバープレートの交付を受ける
必要があります。
私は、治安の悪い関西地方に住んでいますが、全ての車、バイクのナンバープレートは盗難防止用のロックネジで封印しています。
ロックネジは、警察や防犯団体がキャンペーンで無料で取り付けてくれたりもしているようです。
今後は、再度同様の被害に遭わないためにも取り付けることをおすすめします。

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報