和歌山県田辺市の天神崎に磯遊びをする計画しています。
20年ほど前に、行った事があるのですが今でも以前のように
ヤドカリ、カニなど小動物がいるのでしょうか?
また、持って行くもので「これは便利で役に立った」という
ものがあれば教えて下さい。
干潮時に出かけたいと思っていますが、毎日の干潮・満潮がわかる
ホームページがあれば教えてください。
また、駐車場・お手洗いなどの設備もあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「田辺市天神崎」
1.「干満」に関しては、
http://www.n-bcom.co.jp/tsuji/fishing/salt/index …
(海遊亭:潮汐)
このページで、
「地方選択」で「近畿」をクリック
⇒「和歌山県・田辺」にチェックを入れ、日付選択し、「・・・表示」をクリック
⇒結果表示

2.潮干狩りに関しては、
http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index. …
(史上最強の潮干狩り超人)
リンクが充実してます!
残念ながら「白浜」の情報はありますが、「田辺」の情報はないようです。
ただ、左端の所をクリックすると潮干狩りに関していろいろな情報があります。

ご参考まで。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~foley/tanabe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/07 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の潮干狩りスポットについて

愛知県の潮干狩りスポットについて
愛知県で子供を連れて潮干狩りに出かけようと思っています。
シーズン終了も近いですが、どこに行こうか探しています。
最近、知多方面は小粒なものが多いと聞きましたので、幡豆郡あたりにしようかと思っています。
場所によっては、料金や量の制限に違いがあるようですが、料金、貝の大きさなど、オススメの場所があれば教えてください。
あと、
取ってよい量の制限で、4kgというのは、結構簡単に取れてしまう量なのか、頑張ってやっと取れる程度の量なのかもよく分かりませんので、参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>幡豆郡あたりにしようかと思っています。
鳥羽海岸がいいと思いますよ
http://www.shiohigari.info/2007/04/post_10.html

潮干狩りは「アサリを蒔く」ので4kgは簡単です
今週末はお昼近くに干潮と潮の具合がよいのでオススメです。

Q東京都内でヤシガニとヤドカリ料理が食べられるところ有りますか?

甲殻類大好き人間です。 長年食べたかったヤシガニを食べに昨年与那国島まで行ってきました。 又三重県にはヤドカリ料理が売り物の宿があるとの事です。 都内在住のため、出来れば都内でこれらを味わえるところが有れば非常にありがたいのですが、どなたかご存知の方いらっっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

(1)ヤシガニ

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/P055414.html


(2)ヤドカリ

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/P053429.html



どちらも行ったことないのでよくわかりませんが。
特にヤドカリは「なめろう」とあるので殻のみかもしれませんね。時期などもあるかもしれないので電話等で確認してから行ってください。

蛇足ですが、ヤドカリ料理を食べたかったら、本タラバを食べて「ま、いっか」と誤魔化す手もありかもしれません。
親戚らしいので。^^

http://www.brh.co.jp/experience/communication/shinka/shinka07.html

Q愛知県で潮干狩り

愛知県で潮干狩り

蒲郡や美浜のあたりで潮干狩りをしたいのですが

(1)どこかおススメはありますか?(アサリのおいしさ重視です!)
(2)5、6、7月のうちいつがいいのでしょうか。
(3)他にアドバイスがあればお願いします。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

只のコピペで申し訳ありませんが・・・・どうぞご参考に

http://www.aichi-kanko.jp/special/index.html

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN4/mleisure/shiohi/calendar.htm

Q通販でカニ

先日、某デパートの北海道展でカニを買って、後悔しました。
通信販売でおいしいカニを扱っている業者さんを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「船長の家」という北海道の民宿を紹介します。

割とリーズナブルな値段(宿泊)なのですが、晩飯には殺人的な量のカニが出ます(いや、本当に)。
通信販売もやってます。

参考URL に電話番号がありますので、連絡すれば、メニューを送ってもらえると思います。

# びっくりするほど安い、ってわけではないんですが…


※余談

そりゃあもう晩飯には、いやってほどカニがつくんです。自分の分だけでもひいこら
言いながら食べているのに、近くに座った酔っ払いのおっちゃんたちが、食べっぷりが
良いと勘違いし、自分らの分(手付かずのケガニ一杯とか)をくれるので、カニが
山積状態でした。

カニをもらえるかどうかは保証できかねますが、嫌いになるほどカニが食べたければ、
一度行ってみてください。少なくとも、話のネタにはなります。

# なお、私は船長の家の回し者ではありません :-)

参考URL:http://www.muratasystem.or.jp/~saromako/

Q愛知県幡豆郡で潮干狩りの隠れ穴場。

何年か前に、愛知県の幡豆郡あたりで、地元の人しか知らない穴場と言われる海岸で潮干狩りをしました。そこは、あらかじめネットで調べた海岸へ行こうとして迷い、現地近くのコンビニで場所を聞こうとして、偶然教えていただいたものだったのです。確かにそこにはあまり人はおらず、私たちはあまり上手に採れなかったものの、周りの人が気の毒がって少しずつわけてくれました。

そこへどう行くかはもう忘れてしまいましたが、来週、父親を連れて子供たちと潮干狩りに行く予定です。

以前行ったような地元の穴場へぜひ行きたいと思いますが、なかなかそれは難しいかもと思います。
幡豆郡の方でどこかよい潮干狩りの場所があったら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今日の朝刊についていたのは こどもの国の先にある海岸の潮干狩りは
小粒であったが盛況だったとありました。旧ウサギ島まで歩いてゆけそうだったといいます。

Q横浜中華街でのお手洗い

こんばんは。
中華街での公衆トイレはどこにありますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちら
http://www.yokonavi.jp/syuzai/totsugeki/nakama/su/chu/chu.htm
を見ながら
http://www.chinatown.or.jp/mapguide/index.html
こちらの地図で確認してください

Q愛知県の東はずへ潮干狩りに行った方、今年の状況を教えて頂けますでしょうか。 近日中に、行く予定のある

愛知県の東はずへ潮干狩りに行った方、今年の状況を教えて頂けますでしょうか。
近日中に、行く予定のある方も行ってきた際に様子を教えて頂けたら大変嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一色は、ぜんぜんだめ、袋1/4だそうです。

西幡豆へ行ってきました。
2人で2時間、袋1杯になるかどうかでした。
一人で同程度取られている方もいましたけど…

最近恒例の「今年はアサリ不作です」の張り紙出てます。
網付きの熊手… 忍者熊手って言うんですか? あれは、持ち込み禁止ですが点検ありません。
退場する時のチェックもありません(笑)

座布団ほどの範囲で1つぐらいです。10つぐらい拾える部分もありますが、稀ですね。
4cmほどの大きなものは3つほどでした。
マテガイ、バカガイは、さらに少ない状況です。

Q蟹 カニ のお取り寄せ

お世話になります。

カニを自宅で美味しくいただきたいと思います。

宅配で届けてくれる業者で、安心して任せられるお店をご紹介ください。

経験者の先輩方、よろしくアドバイスくださいませ。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

釧路の「かなはし水産」はいかがでしょう?

家内の実家が釧路なのですが、実家から蟹を送って来る時は
いつも かなはし水産で手配してくれています。

ちゃんと店舗を持っており、地元の方も利用していますので
安心できると思います。

お店のサイトもありますし、
幾つかのネットモールにも出店しています。

参考URL:http://www.kanahashi.co.jp/

Q愛知、知多半島で潮干狩りスポット

知多半島で10名程度で潮干狩りを計画中です

・バーベキューができる
・比較的女性トイレがきれい

以上の条件でおすすめスポットはどこですか?
もちろん有料でかまいません

Aベストアンサー

南知多(知多半島の西側)はどちらかと言うと小規模(駐車場が狭い)のところが多い見たい。駐車料金も取られるし、なんかガメツイ感じがする。

お気に入りは山田海岸。年によって小さかったりするけど数は多い。場所が広く、良い場所を探すのが楽しかったり・・・、ただしトイレは30年前。遠いのが玉に傷。岩岸。

新舞子は、泥臭いって言う人もいるけど、個人的には美味しいと思う。以前はバイガイも取れたけど最近は見かけない。

今年はまだ行ってないので、参考に

Qカニのバイキングで・・・

カニを食べる際に使う
細いフォークのような器具だけでは
時間ばかりかかってうまく食べられず、
ハサミを使いたいと思っています。
バイキング付きの旅行などでも
ハサミの貸し出しがないホテルも多く、
こういった場合にハサミの持ち込みは
やはり非常識でしょうか?

Aベストアンサー

「食べ放題」のマナーは「持ち込まない。持ち出さない。食べ残さない。散らかさない。」です。

蟹用鋏が無くて食べ難い場合は、殻ごとバリバリ齧って歯で殻を割り砕いて身を食べましょう。

慣れれば歯でバリバリ行った方が鋏使うより早いです。当方も面倒な時は直にバリバリ行きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報