アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票について質問です。

3月にインターンとして勤めた会社に4月に正社員として入社し、7月に辞めました。そのあと10月から派遣の仕事をして、1月末に辞めました。3月にパートとして働き始めます。

3月から働くところの収入状況調査書に、本年1月1日以降当社に入社するまで他社に勤務していたなら、源泉徴収票を添付!と書いてありますが、私は令和3年分の源泉徴収票は持っていますが今年の1/1〜1/31の分はありません。

派遣なので、1月分だけ年末に確定申告が必要なのかな?と思っていました。

私の解釈は合っていますか?
また、新しく入るパート先の書類にはなんと書いたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

1月まで働いていた会社から今年分の源泉徴収票をもらってください。


よくあることですから、先方もわかります。

>新しく入るパート先の書類にはなんと書いたらよいでしょうか

「現在、請求中」と書いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくあるんですね!ありがとうございます。
派遣の会社に連絡してみます。

お礼日時:2022/02/22 17:03

新しい会社で今年の年末調整をするときに必要です。


年末調整は、一年間の収入に応じて年間の所得税を計算するものですので、派遣会社より入手して、新しい会社に提出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/22 17:04

年末調整や確定申告の対象は、1年間に於ける所得が対象であり、


年をまたぐことは有りません。

> 3月から働く…、源泉徴収票を添付!
今年の3月から、と言う事であれば、
要求される源泉徴収票の期間は、今年の1/1以降の分です。
去年の分は対象外です。
有りません、と回答すればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/22 17:04

>令和3年分の源泉徴収票は持っていますが…



それは今年就職する会社には関係ありません。

>今年の1/1〜1/31の分はありません…

請求してください。
自分で来年確定申告するとしても、源泉徴収票は必要です。

>新しく入るパート先の書類にはなんと書いたらよい…

なにを?
主語を省いては、他人との会話は成り立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>請求してください。

どこに?
主語を省いては、他者との会話は成り立ちません。

すみません。書きたくなってしまいました。
わかりにくい質問にもかかわらず、回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/22 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!