電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

プーチンがウクライナを暴力でわが物にしようと軍を使って侵略を始めました。中国もブータン、インド、ネパールに越境し侵略をはじめています。尖閣諸島は中国の地方に組み入れ毎日侵略機会を伺っています。中露は暴力で国際関係を決める国家です。
日本のマスコミ、野党は平和平和国際法と寝言を言っていますが国際法で平和が保てますか?
国際法の最終決着は暴力だということを理解している日本人はいるのでしょうか。いたら憲法9条なんて即刻廃止ですよね。アメリカの妾だから寝言を言っておられる。アメリカの妾を止めろと言うマスコミの脳みそは無責任そのもでしょうね。中露が攻めてきたら妾になればいいと思っているのでしょうか。
日本が国民の生命財産精神自由を守るに憲法9条は役に立っているでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ウクライナが核保有していればロシヤは手も足もでないのですが。核放棄した(させられた)からやられっぱなし。ロシヤがウクライナ奥深く侵攻すればロシヤに深手負わせる気概を持っているそうです。
    中国も弱い者虐めですね。ベトナムには武装漁船使ったりベトナムが領有していた島を占領。フィリピンに対しても同じ手を使って島を占領。岩礁を埋めて軍基地を作るなどやりたい放題。習近平は中国過去最大の領土を獲得(侵略)して歴史に載りたい。就任早々言っておりました。
    日本はアメリカとの同盟がなければ奄美大島当たりまで中国領でしょうね。

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

>サンフランシスコ条約の後、日本は即刻9条を廃止するとアメリカは考えていたようです。

アメリカじゃなくてもまともな国家の政治家や官僚なら普通そう思います。それが「国家」というものだからです。

でも日本はユーラシア大陸で民族紛争を勝ち抜いてきた国家とは歴史が違って、何度も武装解除してきた歴史があるわけで、マジで心の底から「もう戦争しなくていい!」って当時の人たちは思ったのでしょう。

むしろ幕末から戦前までや、冷戦が終わってからの世界情勢のほうが(普通の)日本人にとっては「望んだ世界」であったといえますし、今、左翼の人たちが現実を見れないのも同じ理由だといえます。
    • 0
この回答へのお礼

何でもありがとうございます。
自立する精神がないと岸田さんのようになりますね。茂木、林も期待外れ。進次郎に至っては最初から

そもそも憲法第9条は「日本を平和な国にするため」ではなくて「日本以外の国を平和にするため(∵日本が攻めて来なければ他の国が平和になれる)」と言う目的で作られたわけですから、憲法第9条自体では元々日本が平和になる事はありません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本を裸にする条項を日本人は嬉々として受け入れていますね。特にマスコミは。おまけに慰安婦を従軍慰安婦として拉致したと嘘を世界に発信し日本の名誉を棄損。忘恩無法国家にインネンタカリを許しました。

#3です。

お礼ありがとうございます。

>アメリカは日本を保護領としていたに等しいですね。
正しくは「日本はアメリカの不沈空母だった」ですね。この言葉は故中曽根元首相が言った言葉で、ソ連を太平洋に出さないようするために、日本列島全体が空母の役割を果たしていた、ことを意味します。

だから1989年のソ連崩壊までは、アメリカが日本を守るのは当然であったわけです。

面白いのは、日本人自体がその立場に満足して「俺たちはもう戦争しなくていいんだ」と平和ボケしたことです。
 ただこれは戦後の日本がヘタレたわけではなく、元々日本は「戦争が終わると武装解除してしまう」癖があり、健児の制・秀吉刀狩・鎖国と9条は日本人の性格によるものなのです。

それでも50歳以下の若い世代は英語を使える人も多く、国際的な感覚も鋭くなってきているので、このままではダメだ、と感じています。

また政府は冷戦構造終結に伴って、日米安保も変化したことを読み取って、本来9条の枠内ではできないはずの、海外派兵と日米同盟の枠組み強化を行っています。

たとえばジブチに自衛隊が戦後初めての海外基地をおいたわけですが、9条の本質からいえばできないはずなんです。

ということで、徐々に変わってきているし、日本人全部が平和ボケしているわけではない、といえます。でも、理解している人はまだ少ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
サンフランシスコ条約の後、日本は即刻9条を廃止するとアメリカは考えていたようですが、なんとアメリカに縋る政策をとった。軍備はアメリカで軍事費減らし経済にまい進。この辺までは正しかったが。ドツボにはまってしまいました。
国家の意志進路を決めるのは国民ですが・・・

あのね、日本は神の国なので自動的に「正義」ですが、ロシアや米国は違いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

米は必ずしも日本の見方ではない 唯利用してやれという魂胆

平和憲法作ったのは米 米にカツてニ利用されない為にこのままに
しておくのが最善 唯何処の国も信用できないから長距離ミサイルと
核を上回る量子爆弾は開発し前線に配置するまではやりたいな
日本を守るのはこれしかない
国連にこき使われない為にもこの憲法必要
損するだけの国際なんて この憲法盾にしていかないことです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国連憲章は日本を敵国としています。敵国条項を外すとしたら中露は反対するのは明らかですね。
中露の悪逆に対抗するには核武装でしょうね。北朝鮮の考えはある意味正しい。

言いたいことはわかるが、言葉遣いが悪くては、折角書いても

真面目に聞いてもらえないことを理解すべきです。

>アメリカの妾だから寝言を言って
この辺り、仲間内の飲み会のセリフです。
公開掲示板を意識しないと、ヒンシュクを買い、
削除されるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

サンキュー

>日本のマスコミ、野党は平和平和国際法と寝言を言っていますが国際法で平和が保てますか?

国際法は一応の歯止めにはなっています。今回、ウクライナ東部をロシアが勝手に独立承認しましたが、国連は即座に「国際憲章に違反する」と声明を出しています。これにより、米ロどちらにも加担していない国家はロシア側につくリスクが大きくなったといえ、そういう機能は国際法にあります。

>国際法の最終決着は暴力だということを理解している日本人はいるのでしょうか。

この点については、1%しか理解している日本人はいないでしょう。でも最近は少し国際理解が増えたので2%ぐらいになっているかもしれません。

>いたら憲法9条なんて即刻廃止ですよね
そうとはいえないのが、日本の面白いところです。

>日本が国民の生命財産精神自由を守るに憲法9条は役に立っているでしょうか。

1945年から1989年までは割と役に立っていました。1990年から今日までもある程度は役に立っていると思いますが、そろそろ国際的な実情に合わせて改正すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは日本を保護領としていたに等しいですね。

海軍軍縮条約の努力をウヨクは台無しにした。

国と命を救ってくれた恩も忘れ、ウヨクは戦後1年鈴木元首相を追い回した。

ウヨクには先を読む「想像力」と「理性」が欠けているらしい。
    • 0
この回答へのお礼

> 国際法で平和が保てますか?

平和という定義自体が国で変わるので、解釈次第です。

> 憲法9条は役に立っているでしょうか。
はい。
おかげで、日本は80年弱戦争をしておらず、
国民も戦争における悲惨な被害を受けてはいません。
    • 1
この回答へのお礼