アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのS1ISとパナソニックのFZ3のどちらを買おうか迷っています。あなたならどちらを選びますか?また、ニコンのクールピクス3200も特価ででていましたので、画質面などで上の2機種と比較してどうなのか、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

キヤノンの優れている点

・ホワイトバランスや露出の安定性ではキヤノンが一枚上だと感じます
・高感度撮影時のノイズの少ない画質はキヤノンです、一回り大きいCCDもそうですが画像処理エンジンの味付けによる物が大きいと感じます

パナの優れている点
・ズーム全域でF2.8の明るいレンズ
・AFの速さや全体的に操作がキビキビしている

以上からFZ3をお勧めします
何を撮影するかにもよりますが高倍率ズーム機でのAFのもたつきは致命的な弱点と思います
FZ3は子供の運動会などに向いたカメラです。運動会を3倍ズームのコンパクトカメラで撮るのはほぼ不可能です。みんなでハイチーズ!パパシャリ!!と言う場面ではAF遅くても問題ありませんがそういう写真は高倍率のズーム機でなくても撮影できます

画質に関してはキヤノンのほうがノイズの少ないクリアな画質ですが悪く言えば塗り絵のような作られた色という印象を持つ人も多くいます。パナソニックでも日中屋外など光量が豊富な場面では画質に遜色ありません。
後はどういう写真を撮る事を目的としているかで機種の選定も変わってくると思います
ちなみに私はFZ-1とIXYを使っています。いつでもカバンに入れて室内などでも使えるのはIXYですが、家族で旅行に行ったりするときはFZ1がメインと使い分けています
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすく理解できました。
どちらを選ぶか、ほぼ決まりました。
ありがとうございました。
さっそく買いに行きたいと思います。
ご回答くださいましたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

私ならFZ3ですね。

S1ISを選ばない理由としては
●焦点距離が38ミリから380ミリとワイド、テレともに半端
(FZ3は35ミリから420ミリ)
●電池を入れると結構重量があり形もバックに収まりにくいので
 持ち運びにあまり便利ではない。
 (FZ3はバッテリを含めても軽量で形もおさまりがいい)
●アルカリ電池での駆動が実用レベルにない
 (電池式の利点はどこでも気軽に電源が手に入ることですが
 S1ISはニッケル電池以外ではまともな枚数撮影できないので
 電池式の利点はほとんどない)

といったところです。

他にも個人の好みになりますが
操作性がFZ3の方がわかりやすくズーミングの画角調整もしやすいですね。

画質に関しては個人の好みの部分が大きいので具体的な優劣は書きませんが
メーカーの思想が違うだけでレベルとしては同程度だと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

知らないことばかりなので、勉強になりました。
ありがとうございました。

私はCanonですね。

ポイントとしては
CCDの大きさが大きい
Canon:1/2.7型
Panasonic:1/3.2型

単三電池が使える

この2点ですね。

重量や、連写性能を考慮する場合はPanasonicかと。私はあまり使いそうにないので、Canonを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

CCDの大きさには気が付きませんでした。
参考にしたいと思います。ありがとうございました。