アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの電源を入れ、起動するのですが「ようこそ」の後には壁紙しか表示されずマイコンピュータなどのアイコンは一切出ません。下のスタートバーも出ていません。Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャは起動できるのでそこからファイルを起動しています。デスクトップの画面が出ないこと以外は特に問題はありません。
昔、同じ状況になられた方が質問をしていましたがその方はリカバリされたようです。リカバリはしたくないので解決策分かる方がいらっしゃいましたら解答お願いします。

A 回答 (3件)

No.2のexplorer.exeの起動に問題があるようです。


explorerの起動をしているのはレジストリですが、この操作は間違えばWindowsシステムを壊してWindowsを再インストールすることになりかねません。レジストリエディタをDOSコマンドから起動して修正してやる必要があります。(この操作は自己責任で行ってください。)

explorer.exeがログオン時に起動しなくなった原因は色々ありますが、ネットゲームなどしていてトロイの木馬がexplorerに組み込まれることもあるようです。他にも原因があります。原因をつきとめないと、表面上に修復してもすぐに元に戻ってしまうこともありえます。
検索エンジン「google」でキーワード「Explorer.exe レジストリエディタ」により日本語の検索をかけてください。

原因により、色々な解決法が書かれていますので、PCの症状や現在の症状が出る前のPCの使い方で心当たりがあれば、該当する項目の解決法を(自己責任で)試みてください。
    • good
    • 4

explore.exeが起動していないようですね。


1つの方法)
「タスクマネージャ」を起動して、
「アプリケーション」タブの右下の[新しいタスク]をクリックして、名前の所に「C:\WINDOWS\explorer.exe」と入力して[OK]をクリックしてみてください。

2つ目の方法)
セーフモードで再起動、ログオン後、普通モードで再起動して立ち上げてログオンしてみてください。
(セーフモードは再起動直後に「F8」キーを連打して開く画面でセーフモードで起動を選びます。)

以上のどちらかで直りませんか?

(直ったら「復元のポイント」を設定しておいてください。どのように質問の症状が発生したかわかりませんので、また同じ症状になった場合は、システムの復元で元に戻せます。)

この回答への補足

1つ目の方法を試したところ、一度explorer.exeを終了してから起動するとうまく起動できました。どうもexplorer.exeがフリーズしているみたいです。
2つ目の方法は、セーフモードでは起動できましたが普通モードで起動しても元には戻りませんでした。
これからも起動するたびに1つ目の方法をやるしかないのでしょうか?

補足日時:2005/03/22 07:48
    • good
    • 4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!