プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミュ力の高すぎる、非の打ち所の無さすぎる職場の先輩女性が、羨ましく妬ましく思ってしまいます。
羨ましい妬ましい気持ちでいっぱいで、上手く質問が纏まっておりませんが、このモヤモヤする状況を抜け出したいです。

見た目も中身も文句のつけどころがないくらい綺麗で、コミュニケーション能力も妬ましくなるくらい高く、誰からも愛されているなと言う先輩がいます。
ノリも良くツッコミもできて、誰にでも優しくてしかもナチュラルな天然。

私と、私の彼、先輩と、先輩の彼は、全員同じ職場です。
社員の方の奥さんや子供ととても親しくしていたり、
私の彼・先輩の彼2人の共通の知人達との集まりや飲み会も、「(私の彼)くんの彼女も呼んだら?」なのですが
先輩の場合、「(先輩)ちゃんも連れて一緒に来てよ」です。

どんどん色んな人と親しくなっていく先輩を見ていて、寂しいような苦しいような、そんな気持ちになってしまいます。
そんな気にする事は無いんだとも思いますが、どうしてもモヤモヤしてしまい...。気にしなくなりたいのですが、どうしても気にしてしまいます。
この状況を抜け出したいです。劣等感から自己嫌悪になるのももう嫌です。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

先輩は、別格級なので、対抗すること自体、やめて、素直に良いとこを真似しましょう!羽生結弦選手や、ロシア女子がフィギュアで他の選手より、輝いているように、別格の人間は存在します。

きっと素晴らしい親や、家族に幼少期から、躾されています。3歳までの教育が大事なので、あなたは諦めてあなたに子供が出来たら先輩の様な人間になるように子供を躾てあげてください!全ての人間は、幼少期の躾で決まります!
    • 1

なんでそんなに自分に自信ないの?

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
普段は自分に自信をしっかり持てていると思うのですがこの件になると、
誰とでもすぐ打ち解けてみんなが大好きになる先輩がキラキラとしていてすごすぎて、自分なんて全然...という気持ちになってしまうんです。
その先輩は分け隔てなく優しく私も例外ではありません。とても親切にしてくれています。むしろ嫌いになれるくらいの何かがあればいいんですけど無さすぎて...完敗です。

素直にその気持ちを伝えて、仲良くしたらいいです!妬ましく思ってると、雰囲気に出てきて嫌われますよ!

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
コミュニケーション能力については触れていませんが、内面の美しさや生まれ持った才能だとか、そう言うのに憧れを持っているという話は私からしょっちゅうしてしまうくらい(^^;とても、仲良くして頂いています。
先輩の素晴らしい人間性の前には、妬ましい等のネガティブな感情は現れそうにない気がしています。心の中に封じ込めています。むしろ嫌いになれる何かがあれば楽だと思うのですが、あの先輩を嫌いになるのが1番難しそうだとも思いました。

ラッキーですね、そんな立派な先輩は貴重ですよ。

ここ教えて!gooでは、いじわるな先輩に悩んで質問してる人達がわんさかいるのに、あなたは本当に運がいいです。

是非とも弟子入りさせてもらい、あなたも後輩に憧れられるような素敵な人になって下さいねd=(^o^)=b
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当にその通りだと思います、ラッキーです。
誰しもが大好きになってしまうような女性がこんなに身近にいて、、。
どうしてもその先輩と自分を比較してしまって、敵わないと言う劣等感に苛まれ、自分はこっそりこんなネガティブな感情を秘めているのに先輩は常に明るく生きている...自分はそのようにはなれないし周りからも比較されているんだ...と自己嫌悪に堕ちて行ってしまいます。
その先輩のようになる為には、"ラッキーだ"と思えるくらいの心の余裕を持たなければいけませんね。
少し元気が出ました。ありがとうございましたm(_ _)m

盗め。

そんな、目標?になる人が目の前にいるなら、
見て、話して、技術を盗め。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りですね。こんなに自分が心から尊敬していて、心からなりたい人間像が目の前にいるのだから、全力で盗みたいと思います。
そしてものにして、意識せずそうなれているように...。ありがとうございましたm(_ _)m

先輩に

「ぐやじいでず!」って相談してみましょう。
先輩も最初からそんなに完璧だったわけでは有りません。
過去の苦労話も聞けるかも知れませんよ。
    • 3