これから寒くなってきたらEHEIM内蔵のヒーターを使おうと思っているのですが、コントローラーの水温の表示が実際の水温より2℃位低く表示されてしまいます、低く表示されるのだから、その分低く設定すればいいのですが、困った事にこのコントローラーは23℃からしか設定できないのです、水温を24℃位に設定したいのですが、目盛を最低に設定しても水温は25℃以上になってしまいます(当然冬場)。 メーカーにクレームをつけたら、コントローラーを交換してくれたのですが、状況は全くいっしょでした、自分で直せるのあれば直したいとも思ってます。

A 回答 (3件)

自分では直せません。


エーハイムなどの外部フィルター内蔵タイプやサーモスタットとヒーターの一体型タイプは防水とチップの関係で普通の人には直せません。メーカーもクレームがあると直すのではなく新品を持ってきます。
もともとサーモスタットの精度自体が±1~2℃程度あるものなんです。さらに水流のムラのあるところで用いたり、狭いところで使うなどすると精度はさらに落ちます。ですから外部フィルターに組み込むタイプは精度の面で不満はつき物です。
サーモスタットで、自分で直せかつコントロール精度が高いものは古くからあるバイメタル製のサーモスタットです。(もちろん焼付きの危険性はあるのですけれど。)ヒーターは安価ですし結局マニアはこちらに戻ります。オーバーフローにして濾過槽のなかで使うという方法は水槽内の景色の邪魔にならず、魚のためにも良い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルター内蔵のヒーターは見た目もじゃまにならないし使い勝手が良いのですが、それが使えないのは残念です・・・しかし、しょうがないみたいですね!とっても参考になりました有難うございます。

お礼日時:2001/09/02 21:13

補足に関して



水温を下げたいのでしたら
水槽に扇風機を付けて気化熱で水温を下げる装置があったと思います
ペットショップで一度探してみてください

あとは、水槽を設置している室温とのバランスしだいですね

この回答への補足

何度も絶えて答えていただいて有難うございます、私の質問の仕方が分かりにくかったのか・・・・扇風機は私も知ってます(今も夏期は使用しています)私の質問は23℃から31℃までのサーモで、最低の23℃にセットしても実際の水温が26℃になるまでヒーターがONになってしまう、これはNo.1の人の言う誤差なので、あきらめなのですが、このため私が設定したい23℃から24℃の水温にならない(当然冬場の話です)のです。フィルターの内蔵のヒーターを使うのをあきらめれば(ヒーターとサーモを購入すれば)解決します。

補足日時:2001/09/03 20:24
    • good
    • 0

冬季の水温管理ですか・・・



電子式センサーの温度誤差は諦めるしかないでしょう

それより、『エーハイム2428』ってかなり大型の外部フィルターですよね?
ってことは水槽のサイズもそれ相応に大きいのですね?
でしたら
外部フィルターの水温はその程度の誤差で我慢して、実際の水槽内の水温管理に重点を置いては?
サブヒーターみたいなセンサーとヒーターを水槽内に追加設置して水温計とにらめっこして水温を調節してはいかがでしょう?
室内に設置してもおそらく外部フィルターのヒーターだけでは水温を維持するのは難しいでしょうから、あてにならない外部フィルターのセンサーとヒーターには基本的な水温を上げてもらって、微調整を正確な水温計と温度調整機能付きのヒーターで水温計を見ながらヒーターの加減を調整しては?

この回答への補足

水温を高めにセットするのであれば、サブのヒーターをセットするのもよいのですが、私は24℃にセットしたいのですが、目盛を最低にしても26℃位になってしまうのです・・・

補足日時:2001/09/02 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬場の水温

金魚を飼い始めて4ヶ月になります。
冬場は、暖房をつけたり切ったり、になりそうで
水槽の水温が不安です。
ヒーターなどは用意しておいたほうがいいでしょうか??
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは

 水槽の大きさによると思いますが、60CM水槽でリビングの窓際で金魚を飼っていましたが、きちんと元気に冬を越しましたよ。(兵庫南部在住)
 もちろんリビングなので暖房を付けたり消したりしてましたし。
 ただ餌の食いつきが明らかに落ちているのがわかりますので、心配でしたら金魚用のヒーターがホームセンターなどでも購入できます。
 1000円ぐらいであるので保険ぐらいのつもりで、買っておくのもいいかもしれません。

Q外部フィルタEHEIM2428に2228をサブフィルターとして接続して漏水等の事故は起こらないと思いますか?

みなさん、こんOOは。

10年近く使用していた外部フィルタEHEIM 2428(2228にヒーターが内蔵した型。大昔に廃盤になった)にのスピンドル受けの爪が折れて、スピンドルやインペラがうまくセットできなくなって動かなくなりました。スピンドル受けは早速近所のショップに注文するもすぐには入荷しないとのことで、仕方なく別のショップに2228が在庫としてあったのを見つけていたので、それを購入しそこから部品を流用して交換修理をしました。

2428、2228とも廃盤なので今後部品の供給に不安があり、インペラやスピンドルは近々交換する事態も想像できることから大事に取って置くことにしたのですが、ケースやヘッド、コンテナなど大きなパーツやホースが余ることになりました。もったいないないので2228をインペラやスピンドルを外した状態で2428の給水側に取り付けてサブフィルターとして利用することを考えました。まだ実行していません。

そこで、2228と2428をホース径の異なるものを接続するコネクタとダブルタップを間に使って直列に繋ぎ、排水側のポンプ(2428)のみを動かして水を循環させて使用しようと思います。ホース接続部にはすべてホースバンドもしくはホースクランプを付けています。ろ材はすべて1cm径程度のリングろ材で何種類か混ざっています。それを2228、2428共に入れる予定です。

こんな使い方で問題は起こらないでしょうか。特に漏水など致命的な事故はどうでしょうか。皆さんのお考えを聞きたくて質問します。流量が落ちてろ過効率が悪くなることは様子を見ながら調整しようとは思いますが、留守中に水圧で接続部が外れて水槽の水が部屋一面に・・・という状況にならないか一抹の不安があるのです。こんな使い方を実際になさっている方はいないでしょうが、想像でかまいませんので多数のご回答をよろしくお願いいたします。

みなさん、こんOOは。

10年近く使用していた外部フィルタEHEIM 2428(2228にヒーターが内蔵した型。大昔に廃盤になった)にのスピンドル受けの爪が折れて、スピンドルやインペラがうまくセットできなくなって動かなくなりました。スピンドル受けは早速近所のショップに注文するもすぐには入荷しないとのことで、仕方なく別のショップに2228が在庫としてあったのを見つけていたので、それを購入しそこから部品を流用して交換修理をしました。

2428、2228とも廃盤なので今後部品の供給に不安があり、イン...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

少しくらいホースが長くなって水量が減っても、メンテが楽な方が「掃除しにくい→掃除が伸びる→水質悪化→病気発生」とならず良い結果が出やすいと思います。

糞が多いとの事ですが、標準の吸い込み口は小さいので、目詰まりしやすいので、こまめに掃除してください(エアロックの防止のためです)。掃除が面倒な場合は、先ほどのお店で標準の物よりうんと長い吸い込み口を売っています。買っても良いですが、まねして作れそうですので、HPを見て真似してパイプで、作っても良いと思います。

参考URL:http://www.netpc.jp/sakurapet/shouhin/sutopahoso/sutopahoso.htm

Qレッドビーシュリンプ エアレーション 冬場水合わせ

レッドビーシュリンプを導入しようと考えています。

底面フィルター(エアリフト)と外部フィルターを併用しています。

質問なのですが

・エアレーションは、
底面のエアリフトでは不十分でしょうか?

・冬場の水あわせはどうしていますか?

どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> ・エアレーションは、
> 底面のエアリフトでは不十分でしょうか?

・充分です。

> ・冬場の水あわせはどうしていますか?

・真冬は、コレが、一番の問題カモ。。。
移動中にパックの水温がドーンと低下しています。

オススメの方法は
1・ビーシュリンプの場合、点滴式にて、1時間以上掛けての水合わせ。
2・最後に温度合わせを行い、水槽へ導入です。

点滴式の水合わせは、エアチューブと一方コックがあれば作れます。
あと、肩でカットした1L~1.5Lのペットボトルとエアチューブを水槽に固定する洗濯バサミかテープがあれば完璧です。
温度合わせは、ペットボトルごと、水槽へ30分ほど浮かべればOK。

下記リンクでは、最初に温度合わせしています。
ですが、真冬と真夏の温度合わせは一番最後に行った方が生体へのストレスを減らせ安全です。
http://www.a-forest.co.jp/howto/fish003/index.htm

Qディスカス水槽水温など

これからディスカスを飼い始めようと勉強したり、準備したりしています。
現在水槽の温度が29から32度くらいになってしまいます。クーリングファンも付けてみたのですが30度以下になかなかなりません。
書籍などではディスカスの適温は26度くらい、ネットなどで調べた飼育例だと28度くらいの高温に保つのが良いとあります。
30度くらいあっても大丈夫なのでしょうか?水槽用クーラーをつけて温度を下げないとだめでしょうか?

また、pHは7くらいがいいと書籍には書かれていますが、水槽のpHがどんどん上がってきています。最小はpH7でしたが、3日ぐらいでpH7.7くらいになりました。
現在水槽にはエビとコリドラスと水草が入っています。ディスカスを飼うとpHが下がりやすいと聞きましたが、ディスカスを入れればpHはあがらなくなるでしょうか?やはりちゃんと薬品でpHを下げておいた方がよいでしょうか?またpHが上がる理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

 5月に久しぶりに90センチ水槽でディスカスを始めました。
過去に長く飼育していましたので、やっぱりディスカスは素晴らしい魚です。

>29から32度くらいになってしまいます。
 ディスカス飼育では、水温に限って言えば全く問題は無いでしょう。
 問題は濾過システムを如何に効率良くバクテリアを繁殖させるかに尽きます。
ディスカスは亜硝酸に弱く濾過システムが非力・脆弱と残り餌を出すことが厳禁ですが、亜硝酸は水換えによっても取り除けますから、水替えをサボらない事ですね。

 私は底面フィルターと上部フィルターを別個に設置して上部には専用リング濾材、底面の底砂にはパールサンドを5センチ敷き、実験的に硝酸塩を分解する嫌気域を設けました。これは出来るだけ水換えしないシステムを考えての事です。

 設置して2週間は水を廻し、バクテリアが早く繁殖するよう、水を汚す為にフレークフードを入れました。この時蛍光灯を点けず、コケの発生を抑制して3週間後にLサイズを3匹投入して今日に至っております。最終的に7~8匹を入れるつもりですが、一度に入れると濾過バクテリアが追いつかず亜硝酸や最悪アンモニアの発生を見ますので、亜硝酸の検査は必須です。またアンモニアの発生は最悪で魚は☆となります。

>最小はpH7でしたが、3日ぐらいでpH7.7くらいになりました。
 これは当然で水中の二酸化炭素が逃げた為に起こることです。使用している水道水のGH(総硬度)、KH(炭酸塩硬度)を調べてください、私のところでは共に5です。
これが高いとpHは下がらず、RO(逆浸透膜)でイオン交換するしかありません。
これが出来なければ、私のようにパールサンドかアマゾニアを底砂に使用して底面濾過を設置するとpHは下がります。

 生物濾過によって自然とpHは下がりますが、時間がかかる事と、GH、KHは下がり辛く水草にミネラル分を吸わす事で私は下げております。ただし水替えを頻繁に行なうとこの限りでは無く、先の亜硝酸との兼ね合いが大事ですね。

>ディスカスを入れればpHはあがらなくなるでしょうか?
 そんな事はありません。生物濾過によって下がるだけです、薬品による水質調整は一時的で直ぐに元に戻ってしまい、水質変化する事で魚に悪影響が有ります。各HP上でピートを使用してpHを下げる事が書いてありますが、これは水が茶色(pHの上下とは別です)くなり、綺麗なディスカスを鑑賞する上で、お奨めできません。

 5月に久しぶりに90センチ水槽でディスカスを始めました。
過去に長く飼育していましたので、やっぱりディスカスは素晴らしい魚です。

>29から32度くらいになってしまいます。
 ディスカス飼育では、水温に限って言えば全く問題は無いでしょう。
 問題は濾過システムを如何に効率良くバクテリアを繁殖させるかに尽きます。
ディスカスは亜硝酸に弱く濾過システムが非力・脆弱と残り餌を出すことが厳禁ですが、亜硝酸は水換えによっても取り除けますから、水替えをサボらない事ですね。

 私は底面...続きを読む

Qグッピーの水温

初心者です。
26度設定の、ヒーターを使っていますが、
水温が、28~30度になってしまいます。
水を足して調整などしていますが、またすぐに28~30度に戻ってしまいます。ヒーターを外した方が良いのでしょうか? 

グッピー達は、食欲も旺盛で今の所 元気なので安心していますが、このまま様子を見て良いものなのか気になり投稿させて頂きました。

Aベストアンサー

25℃前後で大丈夫です。これからの季節は設定温度より高くなります。室温や気温にもよります。設定温度を下げたり、空冷ファンなどの取り付けも考えてみたらどうですか?そのままでも影響はないです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報