こんばんは。
つい最近ネットのモニターで猫の砂とそれ専用のトレー(すのこ)が届きました。
これは一週間砂を交換しなくても匂わないというものです。
今までは「猫元気デオサンド」という砂を使っていました。
急に変えるとおしっこをしなくなると聞いてたんですが
砂の性質が違うため混ぜるのもどうかと思い、
思いきって、今までの砂を捨てて、新しい砂だけにしたんです。
我慢できなくなったらするだろうと思って。
まる2日おしっこもウンチもしなくなり、
3日後、外出から帰ってきたら布団の上にしてくれてました(涙)
結局今まで使ってた砂に戻したんですが。

今までの砂は紙の砂で、かなり小粒なんですが、
その花王の商品はツブが大きくかなり硬いんです。

日中は誰もいないので、まめにトイレ交換が出来ないので
1週間変えなくてもいい砂に変えたかったんですが・・・
やっぱり無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

新しい砂に変えたときにまったく自分のにおいがしなくなってしまったからかもしれませんね。
たとえば、以前の砂を少しだけでもにおい程度に入れておいてやるとするかもしれません。まったく自分のにおいがなくなったからしなくなったのかも。
ちなみにうちもそれ、ネットモニターので届いたんですが同じようにやってみたらだめでした(T^T)
で、仕方なく以前の砂を少しだけ入れてみて使用してみたらなんとびっくり普通にやってくれています。一度やってみてください。

この回答への補足

とても早い回答ありがとうございます。
ちょっとまぜるといいんですね?やってみます。
「ここが新しいトイレだよ~」と猫をトイレに入れたら
シッポが倍に膨らむほどイヤがって・・・
砂が大きいからなのでしょうか?
でもどうしてもそのトイレに変えたいのでまぜて何度もトライします。
ありがとうございました。

それと何度もすいませんが、その一週間変えなくていい砂の効果はどうですか?
あのサイトに行ってもいいことしか書いてないし、
私みたいに「おしっこしないんです」という声が載っていないので。。。
本当に匂いませんか?

補足日時:2001/09/02 00:18
    • good
    • 0

においについてですが、若干少なくなった?という程度にしか感じません。

極端ににおいが減った、あるいは手間が少なくなったという感じではないのですが。。確かにホームページではいいことばかりかかれてますよね(~_~;)
ま、せっかくの機会ですので、一度これを試みて、だめだったらもとのに戻す・・という方法が一番無難かもしれません。ちなみにうちは猫が4匹いるので、猫の砂も好みがありまして大変です。モニターで頂いたもの、普通の砂、丸い粒状、などなどいろいろと試していますが、今回頂いたものが極端に取り立ててよい!とはいえないような・・・。あんまり参考にならずすみません。こういう猫ちゃんもいるという風に思っておいてくださいね♪(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですか、やっぱり完全にはなくならないですよね・・・
正直疑ってて。
でも本当に使った人の話が聞けてよかったです。
でも捨てるのももったいないのでやってみます。
トレイ自体はキレイなんで、それだけでも使おう♪
4匹もいるんですか?大変ですね。
うちは一匹でもしんどいのに・・・
いろんな性格の猫ちゃんかいるので楽しそう(笑)
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 02:38

砂のつぶというより、下にひくトレーまで変えたのでにおいがなくなり、


自分のおしっこの場所がわからなくなったってことはないのでしょうか?
またもとの砂にかえて、そこでちゃんとするようだったら、1/3新しいのを
まぜてみる、成功したら半分変える、だめだったらもとのにする、と
様子を見ながらされてはいかがでしょうか。
猫のトイレでしなくなったら余計に後始末が大変でしょうから・・・
それに2日もトイレを我慢するネコも可哀相・・・
ちなみにうちは砂ではなくシートにしてました。
マメに変えないと匂いますが、掃除は楽でした。
1週間変えなくてもいい砂って、1週間変えなくても匂わないんでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
下に引くトレーをもともと外していたので・・・
というか、新しい砂だけじゃなくて、トイレも新しくしちゃったんで・・・
するわけないですよね(笑)
徐々に混ぜるのが一番いいみたいですね。

実はペット禁止のマンションで買ってるため、匂いに気を使ってます。(ばれてますが・・・)
仕事で家にいないことが多いので、1週間かえなくても匂わないと聞き
とびついたんです・・・
効果は使ってないのでなんともわかりませんが、
その商品販売のサイトでは「絶賛」とモニターのみなさんが言ってます。
私も疑ってますが・・・

それと、シートという手もあったんですね。
うちの実家は犬を飼ってるんで、試しにもらって一度やってみようかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 00:30

ウチの猫(♀)も過去に似たようなことがありました。


新しいトイレ&砂にしたんです。
汚れたトイレ砂を少量とっておいて、新しい砂に混ぜて臭いをつけてやりました。
それでもその時は1日半しませんでした。
いいかげん観念したらしく、その新トイレ&砂でしてくれるようになりましたけど。
汚れた砂がないようなら、やっぱり前使ってた砂に戻してやるのが一番でしょうね。
臭いは無くっても、感触は前の通りですから。
新トイレ自体に臭いがついて、トイレにも慣れた頃に砂を変えれば問題ないと思いますよ。

おしっこされちゃったお布団には、猫が嫌がるにおいのスプレーや除菌・消臭スプレーをいっぱいまいて、2度とやられないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
トレイも変えたからしなっかたのかも知れません。
いっぺんに変えちゃったから・・・
猫って、結構難しいですね。
前使ってたトイレ砂だとすんなり入ってするんですが・・・
ちょこっとずつまぜてがんばってみます。
ありがとうございました。

おしっこの量が半端じゃなかたので
しかも二つの布団の間でしてくれたので二つともボトボト・・・畳にもいってました。
布団をあげずに出た私が悪いんですが(汗)
結局粗大ゴミにすてました(笑)

お礼日時:2001/09/02 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、飼っている猫がご飯もお水も口にしません。今日の朝、動かずに寝ていて、今は目も開けられず歩くことも

今、飼っている猫がご飯もお水も口にしません。今日の朝、動かずに寝ていて、今は目も開けられず歩くことも、鳴くこともできません。肉球も冷たく体全体冷たいです。
もう、最後かも知れません。今は電気のヒーターと湯たんぽで暖めています。あまり暖めない方がいいのでしょうか、
あまり経験がないので、どういうふうに見届けてあげたらいいでしょうか。少しでも参考になるので教えてください。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
気になっていたのですが水を口にできるようになって、良い方向に向かっているということで本当に良かったです。
蛇足ですが、水分を与える時、ポカリやアクエリアス的なものを3倍希釈にするなどしてあげると、
水分が体に吸収されやすくなります。あくまで弱っている時の一時的なものとしてですが。
また、糖分などもあるので、もしも糖尿などがあるなどでしたら、動物用のポカリのようなものを利用すると良いと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&safe=off&client=firefox-b&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=0ahUKEwjk2M3KiPvSAhXBE7wKHQKIBhEQ_AUICSgC
こういうのです(一例)。
お大事に。

Q猫砂の種類を変えたい

猫を多頭飼いしています。今までずっと鉱物系の砂を使用していましたが、猫砂を鉱物系からおからや木材系に変えようかと考えています。

現在猫のトイレを設置している部屋に衣装ケースや衣類を収納しています。心なしか衣装ケースが埃っぽく感じ衣類や雑貨にもついてないかと気になってきました。
また、現在妊娠中で、いずれ子供もハイハイしたり自分で動き回るようになると、どんなに気をつけていてもトイレを設置している部屋以外でも猫砂があると誤って口にしないか心配になり、徹底して気をつけたとしても鉱物系よりはまだおからなどの方が安全なのかなとも思いました。

しかし一番は猫達が砂に慣れてくれるかです。猫砂の種類を変えてすぐ慣れてくれた、もしくは何度も試したがダメだった、などご意見を頂ければと思います。

Aベストアンサー

うちも砂は色々とためした結果、現在おから系を使用してます。

オススメ製品はこちら 常陸化工 おからの猫砂 グリーン
http://item.rakuten.co.jp/chanet/189604/

ポイントはうちは掘るので掘りやすく、コスパがよくて、
消臭力が高く、通年通してよく固り、劣化しにくく、トイレに流せる6点です。

砂を変える場合はいまのトイレとは別にもう1つ用意してそちらで試して、
問題なく新しい方でも使ってくれるようなら鉱物系を撤去するようにするといいです。
試して気にいらないものはずっと置いても絶対使わないのでアッサリ違うものに変えましょう。
とにかく使ってくれるものが分かるまでドンドン違う砂に変えていくのがポイントです。

参考までに「猫砂レポート」
http://www.nekohon.jp/litter/report-index.html

Q本物の砂に近い猫砂って?

なるべく粒子の細かい、本物の砂のような質感の
ネコ用トイレ砂がありましたら教えてください。

粉が舞い上がる・匂いがする・高価で少量等の欠点はさほど重要視していません。
固まってくれるタイプだと片付けやすくていいなぁとは思っています。
実際使用された方は感想も教えていただけるととても助かります!

Aベストアンサー

うちは「キャットクリーン」という猫砂を使っています。
一応固まるタイプの猫砂ですが
猫の尿の状態によっては固まりづらい時もあります。
楽天で検索するとすぐ見つかると思います。
質感は、私には本物の砂にしか見えません。(苦笑)
猫達には当然ながら大変好評です。
「重い」「散らばる」「ちょっと高価」ですが。

あとは「エバークリーン」という猫砂も
私は「キャットクリーン」を先に見つけてしまったので
使ったことはありませんが
結構細かい猫砂だと聞いています。
これも楽天ですぐ見つかります。

Qトイレの砂を掘りまくって砂が散乱してしまいます

うちの猫はトイレの砂を必要以上に堀すぎて、
砂が散乱してしまいます。
トイレの底が見えてもガリガリ掘り続けています。
なにかアピールしているのでしょうか?
心配です。。。

Aベストアンサー

うちのも底が見えても掘ってますよ(笑)
おそらく警戒心が強い子ほど掘りまくるのではと思っています。
うちのはものすごく警戒心が強いです。

「敵に臭いを察知されないようにするため」
という習性はご存じかと思いますが、
ということは…
「警戒心」と「隠したい度」が比例するのでは…ということです。

一時期、もう1匹、猫を飼っていたのですが、
その子は上の警戒心が強い子と比べると、
かなり肝が据わっているなという印象でした。
で…その子はさほど掘らなかったです。
なので、やはり警戒心の強さが関わるのかな…と思います。

あるいは、
・やってるうちに遊びたくなった
・ストレス
のどちらかだと思います。

前者については…
うちのは洗面台に上がって水を飲むので、
チョロチョロと蛇口から出してあげるのですが、
その流れる水を掻いて遊びます(笑)
チョロチョロじゃなく、ちょっと多めに出しても遊ぶのですが…
ある日、なんと掻いた後にウンチスタイルを取るではありませんか(汗
あきれて「こら…何やってんの…」と大声ではなく、
思わず出た小声で言っただけで部屋に戻って行ってトイレしてました^^;
なので、
「遊んでいるつもりがトイレしたくなった」
その逆に
「トイレのつもりが遊びたくなった」
といったこともあるのかな…という推測です。
ちょっといい加減な推測なので当たっているかは分からないですが(汗

後者については一般的にも言われていることです。
叱られた後にストレスを発散するために爪研ぎをする…
というのが一般的にも言われていることなので、
なんらかのストレスで必要以上にトイレで掘っている…
というのもあるのかも知れません。

おそらくは最初に挙げた「警戒心」だと思うのですが…
もしも、質問者様の猫は肝が据わっているようでしたら…
あるいはストレスなのかも知れません。
その場合は何かをアピールしているのかも…です。
もしも運動不足でのストレスだとしたら、
疲れるまで遊んであげることですね。
それ以外ならば、見極めるのが大変だと思いますが…。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
多分、警戒心だと思いますよ…ということで。

うちのも底が見えても掘ってますよ(笑)
おそらく警戒心が強い子ほど掘りまくるのではと思っています。
うちのはものすごく警戒心が強いです。

「敵に臭いを察知されないようにするため」
という習性はご存じかと思いますが、
ということは…
「警戒心」と「隠したい度」が比例するのでは…ということです。

一時期、もう1匹、猫を飼っていたのですが、
その子は上の警戒心が強い子と比べると、
かなり肝が据わっているなという印象でした。
で…その子はさほど掘らなかったです。
なので、やはり警...続きを読む

Q猫のおしっこの臭いの消臭について。 猫のおしっこの臭いの消臭について質問です。 我が家には二匹

猫のおしっこの臭いの消臭について。


猫のおしっこの臭いの消臭について質問です。

我が家には二匹の猫がおりますが、一匹が最近トイレ以外のところでおしっこをしてしまうようになりました。。

最初は漂白剤や熱湯、重曹などで対応していましたが、それでは消しきれない臭いが部屋に充満しています。

そこで質問です。

実際に使用してみて効果のあった消臭剤はありますか?

因みに、ファ◯リー◯やリ◯ッシュ、ホームセンターで販売しているペット用消臭剤などは全て試しましたが、効果ありませんでした。

多少お値段が張っても構いませんので、使用してみて効果を感じた消臭剤がありましたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ペット専用なら、チョッとした消臭に使用するアクアリブ(次亜塩素酸水)。消臭除菌消毒まで徹底するなら、獣医でも使っているバイオウィルが有効ですよ。
知り合いの保護猫NPO法人は、室内清掃やトイレの除菌消臭に「バイオウィル」を使ってます。
プラス加湿器みたいな機器でアクアリブを噴霧して部屋の臭いを消してます。
人体や猫への安全性が高く、TVCMにある市販の香り系消臭剤等とは比較にならないと思います。
■アクアリブ
http://ant-kk.com/aqualive
http://www.natural-mind.ws/?mode=f4
通常スプレーボトルは4倍希釈で使用。家庭内の除菌消臭全般に使用。
2L原液+スプレーボトル 3,500円前後。
4L原液+スプレーボトル 6,000円前後。
★噴霧器ピュアミスト:8~10倍希釈で使用。
上記の4L原液+スプレーボトルが付属して33,000円前後。
■バイオウィル・バイオウィルクリア
http://www.good-will.co.jp/biowill.html
アクアリブより更に除菌消臭効果が高く、医療向けの製品。
1Lスプレー 3,900円前後
4Lタンク 11,000前後

多少の出費は覚悟されているようなので、清掃・除菌・消臭はバイオウィル+ピュアミストでアクアリブを空間噴霧されるのが宜しいかと思います。
安価な類似製品がありますが、効果は安かろうです。

ペット専用なら、チョッとした消臭に使用するアクアリブ(次亜塩素酸水)。消臭除菌消毒まで徹底するなら、獣医でも使っているバイオウィルが有効ですよ。
知り合いの保護猫NPO法人は、室内清掃やトイレの除菌消臭に「バイオウィル」を使ってます。
プラス加湿器みたいな機器でアクアリブを噴霧して部屋の臭いを消してます。
人体や猫への安全性が高く、TVCMにある市販の香り系消臭剤等とは比較にならないと思います。
■アクアリブ
http://ant-kk.com/aqualive
http://www.natural-mind.ws/?mode=f4
通常スプレー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報