プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュア無線の
免許を 取って
みたいんですが
まったくの素人で
まず何を どうしたら
いいのか?解りません
無線免許の種類とか
あるんですか?

試験問題とか講習会とか
その他 費用は
どれくらいかかりますか?

東京都品川区の近くの
試験会場とか
あらますか?

全部 ふまえて
解る方 教えて下さい

A 回答 (3件)

>無線免許の種類とか


>あるんですか?

ありますよ。アマチュアだと1級から4級まであります。

>試験問題とか講習会とか
>その他 費用は
>どれくらいかかりますか?

ピンキリ。かけようと思えば幾らでもかけれる。最安で済ますなら、4アマだろうから、以下を買って勉強。
https://www.hamlife.jp/tag/%E5%AE%8C%E3%83%9E%E3 …

>東京都品川区の近くの
>試験会場とか
>あらますか?

品川区にはあらません。

日本無線協会 試験センター 中央区晴海3-3-3 江間忠ビル
タイム24 江東区青海2-45
TOC有明 江東区有明3丁目番7号
東京ファッションタウン(TFT)東館 江東区有明3-6-11
ホテルマリナーズコート東京 中央区晴海4−7−28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nice...........

お礼日時:2022/02/26 22:00

まずハムショップへ通って色々と情報を得る事です。


そこには色んな人が集まりますから、色んな情報が得られます。
第4級アマチュア無線技士であれば、養成課程講習会と言う免許を取らせる事が目的の
講習会が有りますが、講習会と言っても最後に試験が有りますのでその試験に合格
しないとなりません。
試験問題は講習をしっかり受けていればほとんど合格します。
いきなり試験を受けてチャレンジするか講習会を利用するかは各々の事情で決めれば
良いですし。
また、アマチュア無線を取って何をしたいのかと言う所も有りますが、単にもしもしゴッコの
延長なら第4級で十分です。
せっかくアマチュア無線を取るのならば、第3級以上を取って電信を覚えて楽しんだ方が
面白いでしょうね。
第4級には電信が許可されていません。
どのクラスでも短波(HF帯)を使えば電信でも電話でも世界を相手に出来ます。
    • good
    • 0

こちらをご参照ください。


https://www.jard.or.jp/yoseikatei/course/schedul …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!