質問するカテゴリが間違っていたらすみません。
ここ1週間くらい毎日戦争の夢を見ます。
時代はさまざまで中世ヨーロッパなときもあれば、第1次世界大戦、第2次世界大戦、阿片戦争、戦国時代、ベトナム戦争、アヘン戦争いろいろですが、戦争なのでいっぱい人が死にます。自分は女ですが夢の中ではほとんど男で仲間とかいっぱい死ぬし、敵も殺します。最近、戦争物の映画を観たとかいうことはないですが、一時よくビデオをレンタルで観て戦争物以外のものでもコメディじゃない限り悪役を含め誰かは死ぬのがいやで最近は観てません。
目が覚めても内容を結構細かく覚えているので(つじつまが合わなかったりはしますが)夜寝ても疲れが取れるどころか、余計疲れて朝から落ち込みます。
夢を見ずに眠る方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

夢を見ずに眠る方法は、恐らくないと思います。

ただ、
本来、夢の内容などは忘れやすいものなので、朝起きて
すぐに思い返そうとしなければ、覚えていないことも多い
はずです。覚えていなければ、見なかったのとほぼ同じ
ことになりますね。

今日、私は宅配便配達員のドアチャイムに叩き起こされた
のですが、その対応に追われた(代引きなので金勘定を
しなければならなかった)後、直前に見ていた夢の内容は
きれいさっぱり忘れてしまいました。

朝、起きた時に夢の内容を「反芻」するのを止めてみては
いかがでしようか。例えば、起きたらすぐに新聞のコラム
を読むなどして。

ちなみに、夢の内容に深い意味がある(潜在意識の表れとか)
という見解は、心理学の世界で広く受け入れられているわけ
ではありません。一部の学派がそう主張しているに過ぎません。

私としては夢の内容に「こだわる」ことはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

>夢の内容に「こだわる」ことはお勧めしません。
と言っていただいて安心しました。
何件か『「前世」が・・・』という回答をいただいてしまいまして、あまりそういったものを信じないというか怖いので近づかないようにしているので、かなり戸惑いました。
コラムを読むっていうの良さそうですね。明日から試してみます。

お礼日時:2001/09/04 21:39

私の息子はよく寝ながら、笑っております。

たいていは楽しい夢をみているらしいのですが、たまに、「いやっ」とかさけぶこともあります。思うに、昼間の出来事を追体験していると思います。思いっきり楽しく遊ぶことがたいていなので、夢の中で笑っており、「いやっ」とかいっているときは、友達と喧嘩したり、私に叱られたことなどが、腑に落ちないまま(感情が未消化のまま)眠ったんだろうなあ、と思います。
 大人の方はそう単純なことではないのかもしれませんが、todukiさん、何か日常生活で争いごとに巻き込まれたりしていませんか。夢の中でどんな気持ちがしていますか。その気持ちに心当たりはありませんか。争いが表面化していないまでも生活の中で、同じ気持ちを感じたことありませんか。実生活で、その感情が消化できる方向に進めば、恐ろしい夢は見なくなるかもしれません。夢自体を見ないようにするのは難しいように思います。l
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
夢の中の気持ちはあまり憶えていなくて、ストーリーと疲れだけが残るので。
楽しい夢は割と自分で見ようと思えば見られるし、映画やTVの影響を受けた夢をよくみるのですっかり忘れていましたが、父とケンカ中でした。仲直りしなさいって事なんでしょうか?

お礼日時:2001/09/04 22:41

ちょっとあせって先の回答最後まで書かずに送信してしまいました。

夢を見ずに寝る方法でしたね。夢は夢を見る人に対して現実の人間から否定的な影響を受けたり傷つけられる危険を知らせてくれます。悪夢は内なる敵に対する手がかりとなります。それは素晴らしい超自然的な力からの贈りものなのです。なので、無視したり抑圧してしまうよりも、先に書いたような方法で夢を味わい、味わうことでエネルギーを開放させてやるのが良いのではないかと思います、夢からのメッセージに気づいたら、自然消滅すると思います。が、もしどうしても悪夢を消したいと思ったら、悪夢をどうしたら心地よい夢に変えられるかを考えて下さい。例えば、戦争には絶対に行かない、と決心する、戦争の場面で、平和運動家になって戦争を必死で止める、天使になって愛をたくさんの人の心の注ぐ‥‥など。寝る前にそういうイメージを強くもって、夢の場面でコントロールすることを試みて下さい。結果もできれば教えて下さいね。(^_^)長々と失礼しました。
    • good
    • 1

あなたは過去世を知りたいと思っていますか?もしそうなら、過去世の夢を見ているのかもしれません。

(過去世の夢の場合、とても強くリアルな感情を伴います、私が見た過去世の夢も、それ以外には解釈が仕様がない、といった感じでした、人を殺す夢でした、インド人のジョーティッシュ占い師に指摘されて気づきました)
しかし、そうではないと思うなら、こう解釈してみて下さい。夢の中の人物や物になりきってみるのです。例えば、あなたが殺される仲間であったとしたらどういう感じがしますか、どういう感情や気持ちが沸き起こってくるでしょう?例えば、私は殺されることで、新たな人生をはじめからやり直せるのだ‥‥、とか、私は私自身から殺されることで、改めたかった習慣を殺すことができる‥‥とかetc。。
夢は自分の人格が分裂して、様々な役割を演じています。ですから、殺す役割をしてたり、殺される役割をしてたり、‥‥そこに何らかの個人的な葛藤や受容が見出されます。殺す夢には、死と再生の象徴的な意味があり、何かあなたが変わりたい、変わろうとしていることの象徴かもしれません(夢には何事も大げさに出ます)。
私は、繰り返し見る夢を解釈することできた後、ぱたっと見なくなることがありました。夢を解釈できないことは、開封されない手紙のようだ、というユダヤの教典の言葉があります。夢というのは昔から予知したり、自分の健康状態を表していたり、病気を治すことに使われたり、大切なものでした。ジェンドリンの「夢とフォーカシング」という本をお勧めします。心理療法のフォーカシングとして使われている、体による夢解釈の方法が具体的にやさしく載ってます。これを読めば、あなたも自分で自分の夢の意味がつかめるようになると思います。きっと目から鱗が落ちますよ。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去世を知りたいと思ったことはないです。
確かに自分は夢の中にいるのですが、感情も感覚もあまりリアルではないし、勝手にストーリーが進んでいく感じなので、意志が無く、現状をより良くしようとする行動をとらなければと考えることもありません。
ジェンドリンの本、探してみたのですが本屋さんに在庫がないので、他のお店を探してみます。

お礼日時:2001/09/04 22:36

ものの本によると、戦争の夢は、家族(特に兄弟)へのおそれや憎しみだそうです。

自分だけ良くされたいとか、自分を大人だと認めてほしいとか言った願望の現れだそうです。

私も、一時期よく夢を見ました。最近も夢にうなされることが少なくありません。意外なことかもしれませんが、夢の意味するところが少しでも解ると気が楽になります。まずは、心理学関係で夢を扱った本を読んで見られると良いでしょう(フロイト心理学の本を読むとほとんどが、性的欲求不満に結びつくのでいやになることが有るんですが、俗物的夢占いよりは混乱が少ないと思います。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

>戦争の夢は、家族(特に兄弟)へのおそれや憎しみ・・・
そういえば夢を見始めたのは父とケンカしてからです。
判り易そうな心理学の本探してみます。

お礼日時:2001/09/04 22:30

同じような夢ですか。


おそらく疲れとか、テレビやビデオとかは、関係ないかと思われます。

とりあえず参考まで読まれてみては、
http://www.sol.dti.ne.jp/~sam/realaim/NO2_2.html
http://www.radiance.gr.jp/hypno/topics/impressio …

参考URL:http://www.radiance.gr.jp/magagine/thallg.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段はかなりTVや映画の影響を受けた夢をみるもので。
URLまで教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q自分が死ぬ夢を見たら自覚夢になるので死ぬ夢が見たい

自分が死ぬ夢を見たいです。

具体的には高いところから落ちて地面に叩き付けられる夢が見たいです。
高いところから落ちて地面に叩きつけられる夢は今まで2度あったのですが、
結局そのショックで自覚夢になったことは2度しかないから残念だと思っています。

つまり自覚夢が見れたらなんでもいいのです(笑)

朝起きたら夢の内容をメモするのがいいと聞きますが、朝は忙しくてそんな時間がないので
何かほかの方法で自覚夢を見ることはできないでしょうか?

(高いところから落ちて地面に叩きつけられるまでの夢さえ見れればこっちのものなんですけどね(笑))


自覚夢=夢だと気づいてる状態で、夢の内容もコントロールできるようになることです。

Aベストアンサー

明晰夢と呼ばれるやつのことですね。
参考URLとかどうぞ。

訓練したわけじゃないけどある程度できますが、そんな楽しいものじゃないですよ。
悪夢を意図的に回避はできるので便利ではありますが...。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/archives/5142356.html

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q大勢の人が死ぬ夢

大勢の人が死ぬ夢


こんにちは。
今お昼寝から覚めたのですが、怖い夢をみてしまい、夢診断をお願いしたくて投稿しました。

夢の内容は、いろんな人が、いろんな死に方で亡くなるものです。

・明るくて家族思いの俳優さんが自殺する

・姉(夢の中で姉のポジションの人がいただけで、実際はいません)が病気で今にも死にそう

・学校に行くと(わたしは今社会人です)いつもと違い静まりかえっていて、そこには1人爆弾魔がいる。
それを見つけて逃げ惑う人々が悲鳴と爆弾魔の笑い声の中次々と吹き飛ばされる(火の海の中を、スローモーションでみえました)

2,3時間の睡眠中にこれらを一気に見ました。
いずれもわたしは死んでいません。

俳優さんは実在する人ですが家族や友人は架空の人でした。
爆弾魔は実在する女優さんで、前に見たドラマが関係しているのかもしれません。


以上から分かることがあれば教えてください。
リアルに覚えていて怖いです‥。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この夢には質問者さんの「孤独」が現れています。
「死の夢」といいますのは自分の願望を叶えて生まれ変わりたいときに見ます。また、登場人物の行動は、全て質問者さんがやらせていることです。

「俳優:有名、注目される」
「女優:美しい、憧れ」、このようなものが質問者さんの願望ということになりますが、ご自分が死なないのは、実現できないことは取り敢えず自覚しているからです。
「妹」は質問者さんご自身です。病気になっているのは慰めて欲しいということであり、恐らく、この孤独感が注目されたいという願望になっているのではないかと思います。学校を破壊するのは現在の環境から開放されたいからではないでしょうか。爆弾はたいへん強い感情を表しますが、逆に言いますならば、質問者さんがそれだけご自分の気持ちを押さえ込んでいるということです。

質問者さんは現状を克服して生まれ変わりたいという願望を持っておられます。ですから、これを前向きな方向に変えて頂ければ全く問題ないです。但し、このような孤独感は過去の体験や現在の状況から不意に引き出されることがあります。少々気分転換が必要です。また、このような夢を見たときは健康状態もチェックして下さい。疲れていますと余計なことまで考えてしまいます。というか、疲れていたからお昼寝をしたのでしょうか。

こんにちは。
この夢には質問者さんの「孤独」が現れています。
「死の夢」といいますのは自分の願望を叶えて生まれ変わりたいときに見ます。また、登場人物の行動は、全て質問者さんがやらせていることです。

「俳優:有名、注目される」
「女優:美しい、憧れ」、このようなものが質問者さんの願望ということになりますが、ご自分が死なないのは、実現できないことは取り敢えず自覚しているからです。
「妹」は質問者さんご自身です。病気になっているのは慰めて欲しいということであり、恐らく、この孤独感が...続きを読む

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q息子が死ぬ夢 診断

いつもお世話になっております。

今回 自分がみた「夢」のご相談をさせて頂たいと思います。


2012年を迎えて間もなく 「初夢」を見ました。


夢の内容は

現在 中学1年の息子が 病院のベット上で息をひきとる夢です。

数年前の少し幼い容姿で 静かに目をとじて亡くなり、

母親の私は しがみついて泣いている。。。という光景です。


夢を見た私は 深夜に泣きながら起きました。

上記の内容は 覚えている限りの内容ですが、

それからというもの 気にかかって仕方ありません。



そして 2日前 「初夢」の次に見た夢・・・

どこかの海の上で シルバー色の箱型の乗り物に乗っている息子と私が出てきました。


このときは 息子は小学校2年生くらいの容姿でした。

乗り物の中に二人して居るとき 息子が「僕 海に入って死ぬ」と言って 表に出ました。

その時 夢の中の私は 「まさかな・・」という気持ちでいたのを覚えてます。


少しして息子が戻ってこないのを不安に思い 表に出ると 

透き通った海中に 息子が 上から驚いて見ている私を 見つめながら沈んでいる姿を発見。

(そのとき 息子は 顔が膨張して ムーンフェイスの様な感じでした。)


私は息子を見つけた瞬間 「今ならマダ間に合う!絶対死なせない!」と思い 

息子の名前を叫びながら 泣きながら海に飛び込び


そこで やはり 泣きながら目覚めました。



 
1度ならず 新年早々に 2度も息子が死ぬ夢を見たので

流石に 何か起こるのか? と不安でいます。



昨日 息子に 夢の話しをし 

体調に変化あったらスグ教えなさい 

自転車乗るときは気をつけなさい

自殺なんてするな

。。と伝え 笑われました。。


母子家庭で 息子と娘(小学生)の3人ですが 親子関係は マダうまくいってると思います。
 

ただ最近 息子が中学生になってからは 部活だけ熱心で学習全く・・

のため 息子にはチクチク言っていたので 言い合いが時々ありました。

(どこの家庭でもありがちですが)



2度目の夢を見てからは 何だかプレッシャーかけるのが不安になり

チクチク言うのをヤメてます(汗) 



自分でも 「夢」に 惑わされるとは意外なのですが

新たな年の始まりに 2度も息子が死ぬ夢 を見た不安が拭い切れず


どなたか 夢診断 できる方 おりましたら。。と思い 質問させていただきました。


どうぞ宜しくお願いいたします。







 








 



 

いつもお世話になっております。

今回 自分がみた「夢」のご相談をさせて頂たいと思います。


2012年を迎えて間もなく 「初夢」を見ました。


夢の内容は

現在 中学1年の息子が 病院のベット上で息をひきとる夢です。

数年前の少し幼い容姿で 静かに目をとじて亡くなり、

母親の私は しがみついて泣いている。。。という光景です。


夢を見た私は 深夜に泣きながら起きました。

上記の内容は 覚えている限りの内容ですが、

それからというもの 気にかかって仕方ありません。



そして 2...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家族が死ぬ夢は、別にその家族が死んだり怪我をすることを暗示しているのではありません。
今回のご質問の夢については、お子さんが親離れすることを示しているものと思われます。

勉強のことなどで口を出したくなるのは親として極めて自然なことではありますが、
徐々にでもお子さんの自主性を尊重するようにしていってはどうでしょうか。

今回の夢を見たということは、おそらく貴方ご自身も心の奥底ではそうするべきなんだと気付いているのだと思いますよ。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q夢に詳しい方に質問です。 最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されて

夢に詳しい方に質問です。
最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されているのですが、左手の手首だったからたぶん、自殺です。次の日は、ショートカットの女の人に肩を刃物で刺される夢を見ました。血が出ているのに痛くない夢でした。その日から毎日、そのショートカットの女の人に手などを刺される夢を見ています。シチュエーションは色々です。家の中や、家の近くのお店、学校、電車のなかなどです。ショートカットの女の人は、黒い服を着ていて誰かわからなかったのですが最近、わかりました。自分でした。もう一人の自分に刃物で刺される夢を見ているのでした。
ちなみに、最初の夢は先生は、死んでいたけど、それ以降は死んでいません。
何かの暗示なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も悪夢をよく見ます。昔から決まって夏に1週間連続でみたりもします。でも、先生が殺されるのは何かの暗示かもですね〜…。自分に殺される夢は以外とポピュラーな夢で、多くの人が見ています。しかし、古い自分が死に新しい自分に生まれ変わるなどの意味もあります。血が飛び散るほど幸運が来るや、良い未来が待っているや、事態が好転するという意味もあるそうです。またストレスがたまってそのような夢を見ることもあるのでしっかり休むことは対決です!

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q5歳未満の幼児は一般に「死」、「死ぬ」の概念をもっているものでしょうか

5歳未満の幼児は一般に「死」、「死ぬ」の概念をもっているものでしょうか?

Aベストアンサー

その人それぞれの生活環境によると思います。


私は4歳には理解してましたよ。そういう環境にありましたから。
どう育てられているか、これは一般的に統一ではないと思うので、5歳未満児が一般に死の概念があるかは、一概には言えないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報