プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式は大金かかるのに、なぜするの?
お金もったいなくない?
金持ちしかできないよね結婚式て

A 回答 (17件中1~10件)

そうですね。

• 1

僕はまだ相手がいないから、結婚式をやる必要は有りません、僕の少ない給料では結婚式なんて出来る訳が有りません、それに今週の月曜日から頭が痛いし痛み止めを飲んでいるのだから、結婚式なんか夢の夢です。

• 0

基本的に一生に一回だけだから

• 0

確かに金かかるよね。

なので、私はしていません。
その分生活費に使いたいからね。
別に後悔はしていません。
周りを見渡して見ると、親や世間体の為でしょうね。
それから、自己満足かな。
    • 1

今の時代は、お葬式でも家族葬です。

なにも結婚式をあげる必要はないですよ!

ただそれは相手の家族やご自分の両親とも必ず話をして決めてくださいね。何故なら、結婚式は、人生の3代イベント(出産、結婚、葬式)なのですから、あなたお一人で決めないでね!
    • 0

世間体やら見栄のためだと思いますよ

結婚式の費用を掛けすぎて
貧乏になった芸能人

あの女性は、貧乏人になっても素敵ですけどね
    • 1

自分はやらなかったけど、親になってみて、自分の子供にはぜひ結婚式をあげて欲しいと思います。

大切に育ててきた子供が巣立つ儀式。親にその姿を見せて欲しいです。
    • 0

冠婚葬祭業者が稼ぐためのエンターテインメントビジネスです。

ウエディングドレスをはじめとする貸衣装、会場費、花代、食事費用、イベント費用など・・。
昔は式場からホテルまで、ウエディングドレスとタキシードを着た新郎新婦がスポーツオープンカーを自分で運転して行くなんてこともあり、車の後ろに紐で空き缶を無数に吊るしてカラカラと音を鳴らしながら走り去るなんて馬鹿げたことまでしていましたが、今は道交法の側面や危険行為とのことでなくまりましたが、こんなことすべてにお金がかかっていました。

今は、宴会場を構える食事施設で普段着で1.5次会程度で済ますことも増え、結婚後の生活費重視なんてこともあります。

アフターコロナで大きく概念が変わるでしょうが・・。
    • 0

ウチは結婚式(挙式&披露宴)はしませんでした。

親族の食事会だけやりました。
悔いは全くありません。
質問者さんと同じく、そんなことに使うのはお金が勿体ないという気持ちと、披露宴の演出(祝辞を話してもらったりとか、ケーキカットとか、ファーストバイトとか、お色直しとか、新婦からの手紙とか)って、なんか茶番にしか思えなくて。
でも、それが嬉しい、楽しい、ぜひやりたい、という人を否定するつもりはありません。単なる好みの違いですからね。
自分はやりたくない、というだけです。
なかなか無いですよ、「私が主役!」って胸張って言える日って。
たくさんの人を呼んで、ご馳走をふるまって、綺麗なドレス着て。
みんなが主役の二人に注目するのです。
みんなが「私たちのために」時間とお金をかけて集まるんです。
「みなさんに感謝の気持ちを伝えたい」とか言いながら、人を集めてニコニコ笑えるのです。
・・・まあ、気持ち良いものなんだと思いますよ。
もちろん、内心はやりたくないけど、親や親族の希望でやらなきゃいけない、という人も多いみたいですけどね。
    • 1

自分は見せかけだけのセレモニーに興味がなかったので、親戚を集めての顔合わせ(ホテルで食事会)と、会社の上司や同僚、友人や同世代の従兄弟たちを呼んで、レストラン貸し切っての会費制のパーティにしました。

それはそれで楽しかったし、良かったのですが、後になって妻の父親が結婚式をやって欲しかったことを知りました。娘の美しく着飾った晴れ姿を見たい、という父親の気持ち、また女性本人の気持ちは分かりますね。なのでウェディングドレスを着た写真は写真館で別に撮りました。

皆に祝福される機会は何らかあったほうが良いとは思いますが、大金をかけず身の丈にあったもので良いと思います。
    • 0