色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

アンテナ工事の書類捨てた

2年ほど前かなと思うのですが、アンテナ工事をお願いしました。どんな工事だったのかとか、どんな追加工事があったのか無かったのか…忘れてしまいました。控えも領収書も捨ててしまったみたいなんです。

このたび、TVを購入したいのですが、うちのアンテナ状況がなにも分かりません。

確かこの会社だったような…とおぼろげに思うのですが、問い合わせてみたら工事内容やそれのわかる控えなど貰えるでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

>4k対応とか4kチューナ内臓とかいうTVを買って…

いま手元に 2019 年版マスプロ電工のカタログがあるのですが、全て 4K 対応になっています。
もう少し前から 4K 対応に変わっていました。

たぶん、そのままで映りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

するべきことの整理ができてきた気がします。おぼしき会社には、とりあえず電話してみますが、最悪、そういうTVを購入してからでもアンテナなり配線関係なりの相談先はあるんですもんね、すぐに観れないと多少動揺してしまうかもですが、打つ手はあるということでことを進めてみても良いかもなと思いました。有り難うございます。

請求書の保管期限は、最低5年以上~10年間

請求書なりを書いて請求した会社とか店舗なら、5年以上は請求書を保管しなければなりません。
問い合わせると時間がかかっても、内容なりは教えてもらえるでしょう。
控えのコピーでもいいのでもらえるかは、店や会社次第です。

>ならBS云々は断ったと気がするので普通の地上波アンテナ?が付いているんだろうなと。4kなんて対応してなさそうですね、対応してるアンテナ?にまた変えてもらわないとですね。

低画質地上派デジタル放送って、4K/2K放送も2022年現在行われていない。
また、4K/2K放送が行われる予定もない。同様に現状のデジタル放送が終了する予定もない。

4K放送が行われているのは、BS/CSです。
もし、4K放送を受信したいのであれば、BS/CSのアンテナを設置してください。
BS/CSのアンテナで4Kに正式に対応しているものなら、問題ありませんが、未対応でも自己責任となるが、受信できる可能性はある。問題はテレビとかチューナー側になる。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
工事内容の内訳の控えをもらうことが出来ました。地デジアンテナが設置されたみたいです、やはり業者さんがBS云々の話をしてくれたときに、私は、必要無いと答えたんだと思います。

質問が長くなってしまうので、新しく質問しようと思います。有り難うございました。

2年前なら調べるまでも無く、規格上は4kに対応してません。

規格上:4kが映るかどうか(公式には)の検査をしていない(補償していない)。
ですが、現在、BS放送(非4k)が映るなら、検査していなくても
殆ど場合はNHKや民放は映ります。
WOWOWなどの有料放送などは映りません。
 新しく追加になった機能が必要なため。
    • 0

>TVを購入したいのですが、うちのアンテナ状況がなにも…

って、何が分からないのですか。
何を知りたいのですか。

BSアンテナや CSアンテナはあるかないかですか。
それなら家の周りを南西方向から見てみれば分かるでしょう。

地デジの初期設定をしたいのなら、地デジアンテナがどこを向いていようと、テレビが勝手に探し出してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

4k対応とか4kチューナ内臓とかいうTVを買って、その4kとやらが視聴出来るのか知りたいなと。周りを民家に囲まれまくった大き過ぎる一軒家なので、自力では屋根見れません。

アンテナ工事なんてどこがやってもほぼ同じです。

地上波とBSアンテナの両方付いているかいないか位です。
普通の会社なら工事の控えは持ってますよ。
それよりアンテナを目視した方が早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですて、ならBS云々は断ったと気がするので普通の地上波アンテナ?が付いているんだろうなと。4kなんて対応してなさそうですね、対応してるアンテナ?にまた変えてもらわないとですね。私では屋根に上がれないですし、外から目視できるようなところにアンテナついてないんです。工事してくれたであろう会社に電話してみます。その会社じゃなかったら諦めます。有り難うございます。