今、保育士になる為にどうすれば良いのか悩んでます。通信教育で自分で受験するより、2年間専門学校に行き卒業時に取得する方が確実なのか・・?やはり、自分で受験するのは、すごく難しいと聞きました。ただ、保育士になる為に仕事を辞めたので、お金の事も不安です。又、今29歳なので年齢的にも色々と考えてしまいます。甘いかもしれませんが、時間がかからなく、お金がかからない方で勉強をしたいと思ってます。どうすれば良いか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元保育士です。

専門学校に通うと、メリットは確実に資格が取れることですが、働く時間がなく、年間の授業料もかなり高額なのがデメリットです。
通信教育では、自分の空いた時間に学習できるので自分のペースに合わせることができ経済的ですが、その分孤独な勉強を持続するのはなかなか大変なものです。ですが、時間がかからなく、お金がかからない方で勉強をしたいと思っているのであれば、迷わず通信教育がいいのではないでしょうか?保育士試験に年齢制限はないので焦る必要もないでしょうし。。
試験も意外と常識問題も多いですので、10教科あるといっても実際は元々知っているよう知識でわかる問題もたくさんあります。参照サイトに過去の試験問題と解説が付いて点数を計算してくれるサイトのURLを書きましたので一度ご覧になってみれはいかがでしょうか?きっと独学でも何とか屋っていけそうな気持ちになっていただければ思います。

参考URL:http://hoikusi.biz/
    • good
    • 0

時間は2年間まともにかかってしまうと思いますが、短大の通信教育部などはいかがでしょうか?学費自体はかなり安いですよ。

夏休みなどにスクーリングがあると思います。他の勉強ならともかく、保育の勉強は割と実践ものが多いので、スクーリングなど、実際いろいろ作ってみたり、発表したり・・・と言う授業がとても重要な役割を果たすと思います。
短大の通信教育なら、奨学金制度もきくし、短大卒の資格も取れます。普段は自分で勉強しないといけませんが、それが可能なら専門学校よりもいいかもしれません。きちんと卒業すれば、卒業と同時に資格がもらえますので・・・。(でも各科目の試験は当然ありますよ)
今からなら10月入学に間に合うかもしれません。書店などにたくさん資料が置いてあったりするので、足を運んで見られてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東関東だと、唯一、聖徳短期大学が通信講座をしてるらしく、10月スタートがあるらしいので明日、問い合わせをしてみます。

お礼日時:2001/09/03 01:42

前回の質問にも答えさせて頂きましたが、


新たな質問がありましたので、また答えに来ました。
前回のバイトの件の回答は御覧になって頂けたでしょうか?

今回の質問ですが、私は短大で保育科に通いました。
かなり大変で、他の科は週休3日という感じなのに、
2年の後期までは1~5限まであって、土曜日も学校。
しかも、夏休みには実習も入ったり、保育園実習だけでなく、
施設(障害者の施設で、3週間泊り込み等・通いだと大当たり!)実習もあるし、
授業ではピアノも必須で、私は苦手だったので、かなり大変でした。
そのかわり、卒業と同時に資格は取得しましたけど。

通信教育での資格取得は、学校に通うよりもかなり
大変と聞いています。
現在私は28ですが、体力・精神力ともにブランクのある今では
もう復帰するのは正直キツイです・・・。
sakura10さんはこれから資格取得、現場へ入る・・という事に
なると思いますが、勉強もさながら、仕事自体が
かなりキツイと思うのですが・・。
それでもやはり諦められない!というのであれば、
日中保育園等でバイトをして、夜間の2部の保育科へ通われては
どうですか??
もしくは、通信教育というか、国家試験対象のスクールで、
保育士のクラスという手もあります。

また別な方法ですが、「チャイルドマインダー」という資格が
あるんですが、こちらは自宅等で自分で開業出来る資格です。

正直言って、保育士になるまでは「好きだから」という事では
乗り越えられない事も多いです。
現場に入っても同じ事ですけど・・。
体力・気力も凄く消耗しますしね。

話は変わりますが、sakura10さんは働いてから5年以上で、
雇用保険を払っていれば、学校によっては「教育訓練給付」が
受けられるかもしれませんよ??
対象になる学校があればの話ですが、80%(上限は30万円)は
国がお金を負担してくれる制度です。
初めは自分でお金を払わなければいけないのですが、
後でお金は返ってきます。
退職してから1年以内であれば、資格はあるはずです。
詳しくは、お近くのハローワークで聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日、区役所に行って学童や保育パートに申込みをしてきたいと思ってます。ただ、やはり経験も資格もないと難しいのでしょうか?私は、教育訓練給付の対象者なので、国家試験対象のスクールも考えてはいるのですが、短大や専門学校に比べると合格をする確率がかなり低いと聞いて、年齢の事とか考えると確実の方がイイのかなぁ~とか・・・。ただ、費用や時間を考えると保育パートとかしながらスクールに行って一生懸命に勉強すれば大丈夫なのかなぁ~とか・・・。こんな事を考えながら、日が経っていってしまってると思うとあせりばかりで。でも、2度もアドバイスを頂き感謝します。今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/03 01:39

通信教育で頑張って保育士の資格をとった友人がいました。

彼女は専門学校へ通いながら、単位の中に保育士の免許が取れる学校だったので、専門学校を3年間、通いました。でも、通信教育とはいえども、レポートは1ヶ月に4,5個ぐらい大学へ提出していましたし、学校が長期休みの時は大学へ行って、実習(例えば、体育など)を受けに行っていました。

レポートを提出しても、必ずしも可がもらえるとは限らないので、レポート再提出や再々提出などいつものことで、毎日毎日、レポートにあけくれていましたよ。

専門学校へ行く方がいいのかもしれません。ここならレポートに関する授業だってあることでしょう。お金が不安ということですが、専門学校でも奨学金制度がありますので、それを使われたらいかがですか?

頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通信教育に1ケ月に4.5回もレポート提出があるなんて知りませんでした。今まで、普通に会社に通い遊んでいて、自分の夢に気がつくまでは、そういう事に全く興味もなかったせいか勉強不足でした。ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2001/09/03 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士試験の受験資格について 保育士試験の受験資格に 大卒とあるのですが、アメリカの大卒も含まれる

保育士試験の受験資格について

保育士試験の受験資格に
大卒とあるのですが、アメリカの大卒も含まれるのでしょうか?
海外の場合、学校教育14年以上とあるのですが、高校までは日本の学校に通いアメリカの大学は4年のみです。これは日本の小学校〜高校12年+アメリカ大学4年と数えて良いのでしょうか?
もし受ける資格があれば、挑戦してみたいです。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

海外の大学を卒業されている場合は、問い合わせてくださいとのことです。
https://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/univ.html

Q大学受験失敗 受験に失敗してしまいました。 親に受験をするにあたって沢山 お金をかけてもらいまし

大学受験失敗

受験に失敗してしまいました。

親に受験をするにあたって沢山 お金をかけてもらいました。
なのに、このような結果になってしまって申し訳ないです。

そこで相談なのですが、

明海大学センター利用
恵泉女子センター利用
和洋女子大 一般試験

この中で、どの学校がいいと思いますか??

将来は外国語を使った仕事に就きたいと思っています。
それに大学受験失敗してしまってとても悔しいので4年間真面目に勉強をして、資格を取りたいと考えているので、大学の雰囲気も知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言わせてください。
大学なんて、一流大学であろうと三流大学で
あろうと、大学に入ってからの本人次第で、良い大学生活
か最悪な大学生活を送ることができるかが決まります。
第一志望の大学に入ったものの、自分が描いた大学生活と
は異なり、大学に行かなくなったり、アルバイトばかりして
しまったりと。
なので、大学生活は、本人次第によって充実した有意義な生活を
送れるかどうかが決まります。
また、雰囲気はどこも同じだと思いますよ。
自分が自堕落な生活をしてしまえば、きっと大学の雰囲気を悪いと
思ってしまいますし、充実していれば、きっと雰囲気は良いと感じる
と思います。
将来の夢をお持ちのようなので、その確固たる信念を4年間持ちつ
つ、夢を掴めるように、大学4年間頑張ってください。

ちょっと的外れな回答になってしまってすみません。

Q受験の為の勉強か、将来高校教師になるの為の勉強か [化学] [物理]

この春より浪人中のものです。
将来は高校の理科(化学)の教師になりたいと思っています。

僕の志望校(教育学部)の二次試験では物理IIは必要ありません。
必要なのは物理Iのみです。
滑り止めとして考えている大学では物理は必要ありません。
しかし将来、大学で化学を学ぶ上で物理の知識は必須だと聞いています。

大学に入学する為なら物理IIを勉強する必要はありませんが
将来のことを考えると勉強しておくべきだと思います。
ですが、志望校との距離は今年1年必死で頑張ってやっと、というところです。


そこで質問です。
大学の化学の勉強はそこまで物理とリンクしているのしょうか?
また、僕は上記の状況で物理IIを学ぶべきでなのでしょうか?

アドバイスお願いします!

尚予備校のテキストの関係上できるだけ早く回答を頂きたいので困り度???とさせてもらいます。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私も、今は大学に入ることを最優先で考えた方がよいのではないかと思います。
 
 高校の教科「理科」の下にはさらに科目「化学I」や「物理I」さらには、「生物I」「地学I」「理科基礎」「理科総合」などというものがあります。化学を専門とする教員でも、時間割の関係上でどうしても生物や地学を担当しなければならない場合も出てきます。
 日本史や世界史などの担当の「地理歴史科」教員と、政経や倫理などの担当の「公民科」教員とで分かれている社会科系の教科との一番の違いです。

 少し、ややこしいお話をさせていただきます。ただ、教職志望の方なら知っておいて損はないと思います。
 学校において何を教えるか(「教育課程」といいます)は、高校の場合「各教科」「特別活動」「総合的な学習の時間」の3つの分野から作られます。このうち、質問者さんが問題としていらっしゃる「物理の知識」については、「各教科」の内容となります。しかし、それ以外にも修学旅行や文化祭、卒業式といった「特別活動」、さらには各教科や特別活動の枠を超えた「総合学習」も教えていかねばなりません。また、高校は学校ごとにカラーがまったく違いますので、「文化祭をいかに盛り上げるか」という学校から「生徒たちをいかに文化祭に参加させるか」ということを重視して考えなければならない学校から、色々あります。
 それらは、質問者さんがかつて児童・生徒だった頃の経験も多分に生きてくるものと思われます。こういう分野もあるので、今は各教科の知識についてばかり過剰に心配する必要は、私は無いように思います。
 
 こういう部分からも、今化学および物理というある科目だけに集中してしまうのは早いと思います。
 ですから、今は大学入試を乗り越えることに集中した学びを進めましょう。実は、私も教職志望者です。しかし、今こうして教育学を専攻する学部に入学して思うのは、入試の時の教科の勉強と、教職に就く上で必要な知識や技術はあまりリンクしないものだということです(まったくリンクしないとは言いません)。教員は研究者とは違うということを、お世話になった高校の先生がおっしゃっていましたが、今それを実感しています。

 質問者さんの幸福な将来を願っています。

 こんばんは。
 私も、今は大学に入ることを最優先で考えた方がよいのではないかと思います。
 
 高校の教科「理科」の下にはさらに科目「化学I」や「物理I」さらには、「生物I」「地学I」「理科基礎」「理科総合」などというものがあります。化学を専門とする教員でも、時間割の関係上でどうしても生物や地学を担当しなければならない場合も出てきます。
 日本史や世界史などの担当の「地理歴史科」教員と、政経や倫理などの担当の「公民科」教員とで分かれている社会科系の教科との一番の違いです。

...続きを読む

Q息子の大学受験の事で相談です 現在まで大阪の薬学部ある大学 3校受験してますが 全部不合格の為 浪人

息子の大学受験の事で相談です
現在まで大阪の薬学部ある大学
3校受験してますが
全部不合格の為
浪人確定になりそうです
息子と話して
薬学諦めて今からでも合格できそうな学部探して受験してみたら
言いました
息子の返答は 薬学に進みたい
浪人して来年の受験にかけてみて
ダメなら違う学部も受験してみる
言うてます
私の意見は 浪人するなら
学部変えてでも合格できそうな大学
何とか受験してほしいのですが
家内は息子の人生だから任したほうがいい
言われました
このまま来年の受験にかけてみる方が
いいのでしょうか?
皆様の意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

浪人するほど受験に不利になり合格する可能性はいっそう低くなることをよく承知してもらったうえで、次の2つの約束をもとに息子さんに再挑戦させてあげてください。
(1)一浪してダメなら、次はきっぱり諦める(二浪はない)。
(2)1年分棒に振ったことによって余計にかかる自分の生活費は(入学後に)働いて親に返す。

Q催眠術って本当にかかるのでしょうか?? かかるとすれば、医学的には、どう説明できるのでしょうか?

催眠術って本当にかかるのでしょうか??
かかるとすれば、医学的には、どう説明できるのでしょうか?

Aベストアンサー

催眠術は脳科学に基づいた心理学。
かかりやすい人とかかりにくい人がいます。
催眠療法(本家)とショー催眠(分家)
http://b-chive.com/life/communication/psychology-communication/hypnosis/hypnosis1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報