アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会で暮らしていると、現金が必要な箇所が限られるようになりました。
最近はドラッグストアのレジもセルフで(店員は居るがレジ打ちまで)
お札と小銭を別の場所から入れろとか、その間に買い物を袋に入れてくれるわけでもなく。
客が忙しい有様。客の求めるサービスとはかけ離れた気遣いをされる。
本日はカード払いか現金払いかどちらでしょうか?とか。
結局現金だと、お札、小銭、ポイントカード、レジにおいて自分で買い物袋に入れる
4つを客がさせられます。。。うんざりですね。

やはりこう言う店ではせめて電子決済にすべしでしょうか。

あまりクレジットカードは使いたくない派です。ただの借金ですから。

現金払いが不便だと電子カード決済。。。スマホに財布機能は付けていません。

みなさんどうやって決済されていますか?日常的なものです。

用途によって支払い方が変わる時代になった気がします。
日々の生活は電子マネー
お稽古事や病院は現金
大きな買い物などはクレジット決済

財布も使い分けるべき?

A 回答 (6件)

クレジットではなくプリペイドのカードを使えば?


それなら借金ではありません。
私も現金派だけど、この先は時代に合わせるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリペイドの代用が交通系の電子カードだったりします。
割と使える店が多いので、日常の買い物ならそれで大丈夫。

不便な時代というか
客の求めるサービスの本質が置いてきぼりの時代に感じます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/24 12:52

SuicaとPayPayとクレカです。


クレカを使ったら、その額の現金を財布や口座から抜いて保管するので、借金感はありません。
    • good
    • 0

以前はスーパーは現金で支払っていましたが


例のウィルスによる対策で、クレジット決済で
ポイントが貰えるって事になったので、それを機会に
カード決済に切り替えました

コンビニは以前から、Edy払いです
電子マネーならコンビニによってはセルフレジが使えますので

あと、10万円以上の支払いはクレジットですね
大金を持ち歩くのは何かと怖いですので
    • good
    • 0

私も少し前まで現金主義でしたが今は殆どカード決済になりました。


TPOで現金の時もありますが財布に現金は殆ど持ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も現金派ですが
どんどん現金を使う場面が減っていますね。。。

クレカと交通系カード2枚(あとはポイントカード)で外出可能な時代です。

ただ現金がいる日もあるので、財布がいくつもいるという。。

現金は何かあった時(災害時)用の保険になってしまってますね。。。

お礼日時:2022/02/24 12:56

>4つを客がさせられます。

。。うんざりですね。
フルサービスだが割高な店と徹底的にセルフにしてその分人件費を抑制して安価に販売する店と二極化するでしょうね

フルサービスを求めるなら、それに対応した店を選びましょう

サービスも安さも両方を求めるのは今の時代には無理な相談です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレカやホテルなどのフルサービスなら今セルジュ対応が素晴らしいところを求めますが
普通のスーパーやドラッグストアに求めるべきことじゃないですか。
そのギャップですよね。
そんなサービスに注力したスーパーに鮮魚があるとも思えませんし。難しいところです。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/24 12:54

基本カードかスマホですね


慣れたら圧倒的に楽ですし速いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代、スマホが一番スマートなようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/24 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!