アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、友人にメールした後に直ぐに携帯がなったので、てっきりその友人からの電話だと思い、電話番号を確認せず、コールがなって直ぐに電話に出てしまいました。

こちらがでても、相手は無言で、3秒くらいしたら相手からきりました。電話番号は、0832の市外局番で山口県と思われます。こちらからは、掛けてません。

今、携帯のワン切り→料金請求などの犯罪がはやっているようですが、私の場合、大丈夫でしょうか?
非常に心配になっています。

A 回答 (5件)

着信だけでは、課金されないので大丈夫です。

かけ直すと相手側に電話番号が登録されて後日請求があります。ですが、今どき請求が来たら消費者相談センターにご相談されれば大丈夫です。ですが、放っておくと小規模訴訟を相手が使い裁判所から呼び出しが来たときにはすぐにお手数ですが、弁護士センターか消費者相談センターに行きましょう。裁判所の呼び出しを無視し裁判の日に出廷しないとその裁判は相手側の主張が100パーセント通ってしまいますので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい。請求がきたら消費者相談センターに相談します。
ただ、最近は携帯メールなどにあやしい請求メールがあり今までならすべて無視し続けてましたが、今回は無視してはいけないのですね。今までのものと今回のものをどう見分けるかなど覚悟が多いです。

ワン切り番号ワーストランキングというサイトがありますので受け取った番号があるか確認した方が良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.age.jp/%7Ebusters/one_enq/enq.cgi?
    • 0

単なる間違い電話の可能性もありますが、やっぱりワン切りかな。

でもまあ、最悪の場合でもあなたの電話番号が生きていることが
確認されただけでしょう。
昔ながらのワン切りなら基本的に取られてしまっては意味があり
ません。
カモから掛け直させて初めて成立しますので。
この手の詐欺や悪徳商法は新しい手法が日進月歩なので油断はで
きませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪質なのがどんどんあるので
本当に怖いです。
これからは気をつけます。

安心してください。

どこからかかってきた、googleで電話番号を検索してください。

この回答への補足

電話番号を検索しましたが、ぴったり該当する電話番号はないようです。しかし山口県と言うことはわかりました。

• 0

かけ直してないなら大丈夫じゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
そうですかねー、大丈夫だといいんですが。