プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴッドファーザーIIの最後にファミリーが五人くらいテーブルに座って、マイケルが「海軍に入隊した」みたいなことを言って殴られるシーンの後にエンディングロールが流れたと思うのですが、あのシーンの意味と時代設定がよく分かりません。
こんな私に最後のシーンを説明してくださいませんでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

最後のシーンはマイケルの回想シーンですね。


まだ父親が健在だったころ(パートIの前)のことを思い出しているのです。
パートIをご覧になれば分かりますが、マイケルは最初マフィアになることを嫌がり、別の人生を歩もうとしていました。
家族の反対にもかかわらず軍隊に入ったのもそのためです。
マフィアになることを拒んでいたはずのマイケルが、今ではドンの座についているという皮肉な人生を思い起こしているのです。
さらに、ファミリーとして一番幸福だった時期と、信頼できる家族のいない孤独なマイケルの現在が対比されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。おかげさまで3も楽しく見れました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 10:01

一番の方法は、この映画のDVDには、別音声で製作スタッフの解説が聞けます。

そのラストの回想シーンのところを見ると、その時の撮影のエピソードや、回想シーンの意味などきちんと説明してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 10:00

ヴィトは自分の家族を非常に大切にする人であり、マイケルはそれを承知の上で


マフィアである家族に反発し、「死ぬかも知れない」軍隊に身を置いたのです。
入隊の年代までは覚えてませんが、彼は第二次世界大戦で英雄になっていますから、
開戦していたか、または直前のきな臭い時期だったはずです。
徴兵も始まっていたかも知れませんが、彼ならヴィトの力で逃れられていたことは間違いありません。
そんなこともあってサニー(でしたよね?)にぶん殴られたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。おかげさまで3も楽しく見れました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!