プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分より低学歴の上司や先生に怒られるのがどうしても腹正しいです。
「〇〇大卒のくせに偉そうな口聞いてんじゃねぇよ」って心の中で思ってしまいますし、そもそも学歴低い人の話ってどうしても説得力が足りないんですよね…

この感覚は間違ってるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

個人で差はあれ、なくは無いでしょうね。


過去の自分の努力の結果の方が上だったというプライド自体は否定されるものではないと思いますし。
ただ、新人の時ならまぁありうる話、
しかし2年目3年目になっても本気でそう思ってるなら
ちょっと頭おかしいです。
    • good
    • 0

間違ってます



学歴よりも、能力で会社内の役職は決まるからね

処世術にたけた人に完敗してる事実から目を背けてるだけですよ

大学で処世術は教えてくれないから
質問者さんのような心理状態になるんだと思いますよ
    • good
    • 0

頭から自分より学歴や卒業大学の誤差値が低いのは、俺より頭が悪いと思いきっているからです。

世の中は、学歴などではなく、経験のない人間の話って説得力は何もなしと、いづれ気が付くと思います。
    • good
    • 1

貴方が生まれてから誰が学歴が全てと教えたののか、誰の影響で人を見下すようになったか


心当たりありますか。たまたま日本に生まれただけの話、日本の悪しき学歴社会にまんまと乗っているか乘せられている貴方に説得力などありません。肩書消して普通に振る舞えるから、
カッコイイってなるんだよ。感覚間違ってると思うならまだ間に合うので日本人の定番学歴自慢より話しの面白い友人をいっぱい持った方が
幸せになれるよ。
    • good
    • 2

腹正しいって言ってる時点で全然説得力なし。


学歴云々言ってる場合じゃないね。小学生でも間違えないと思うよ。
    • good
    • 3

人の感覚は人それぞれですから別に間違っていません。

もっとご自分の感覚に自信を持っていいと思いますよ。
あとは、こういう所に入り浸っていると貴方の学歴も宝の持ち腐れです。
    • good
    • 1

本当に説得力が足りないのであれば、そう思っても仕方がないです。



腹立たしい理由が「〇〇大卒のくせに偉そうな口聞いてんじゃねぇよ」しかないのでしたら、それは悔しさの感情ではありますが、それも普通の感覚だと思います。
    • good
    • 2

立派な学歴がおありのようですが・・・



あなたのように考えていては、普通の会社では反感だけ受けてダメになるかもしれません。

どこに入っても、まず上司先輩の指示を聞いて頑張る気持ちでなければ、どうにもなりません。

ふつう頭のいい人は、相手の気持ち・要望が人より早くわかるといわれていますが、それがこんな感じではどうにもならないのでは?

まず周りと調和してこそ、あなたの力も発揮できる時が来るのです。

それと >腹正しいです
は間違いです。 正しくは(腹立たしいです)と書きます。

自分も完全ではないと謙虚な気持ちになられた時、初めて周りの人との調和があると思います。
    • good
    • 6

そもそも何があって怒られるのですか?


原因が貴方に無いなら分かりますが偉そうに言われることが嫌なら怒られないようにすればいいのでは無いですか。
自分より学歴が下だと見下している人が貴方を怒らなければならない状況を作った原因の人が一番最低ですよね。
説得力が足りないのではなく貴方の理解力が足りないのだと思います。
本当に賢い人はどんな時も謙虚に人の話を聞き物事を分析出来るのだと思います。
一度冷静になって考えてはどうですか。
    • good
    • 4

間違っています。


あなたの職場が、学歴など重視されない職場だったのです。
もしどうしても我慢出来ないなら、学歴が重視される職場に転職されるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています