プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で言うのもなんですが、僕は内カメラや家の鏡で見るとイケメンです。しかし、日中鏡を見ると死ぬほどブサイクです。一方、他の友達は日中見る顔もビデオ通話で見る顔も全然違いがありません。こう感じているのは自分だけ?と思ったりしたんですが、ビデオ通話をする際はイケメンと言ってくれるのに対し、学校で弁当を食べる時には、すごく申し訳なさそうに顔を見られます。僕は日光に当たると見え方が180度変わる顔なんでしょうか?日光が弱点ということは、僕はDIOなんでしょうか?太陽を克服する方法はないんでしょうか??

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

やっぱメークですよねえ。でも友達の顔は実際見てイケメンであればカメラ越しでもイケメンだし、実際見てブサイクであればカメラ越しでもブサイクなんですよねえ。不思議です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/23 22:47
  • ムッ

ありがとうございます。なんていうか、親の遺伝でまつ毛が長く、二重も人一倍くっきりしていて茶髪なので、“マスクをしていれば”日中でも自分でイケメンだと感じます。しかし、僕の家族は皆、あまり目立たないほくろが多いです。それが日中だとくっきりしてまじできもいです。エラもくっきりするし、これならアインシュタイン稲田の顔の方がマシですよ。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/23 22:57
  • へこむわー

自分でもイケメンだと思うってのはただの自意識過剰ではなく、他のクラスの女子が騒ぐくらいです。だからこそ、日光が弱点でろくにマスクも外せないし、弁当の時間が憂鬱すぎてうんこ出そうです。

• プンプン

友達Aが、「(僕の名前)のマスク外した顔あんま見たことないよねー」と言い、友達Bが「たしかにー、お前見たことある?」と言い、友達Cが「俺ある、普通にイケメン」と言ってる会話を聞いたことがあるんですが、友達Cが擁護してくれた感が否めません。僕に髪型などのアドバイスを求めてくる内の1人の友達Dと校外学習で食事をした時、僕の顔を見るやいなや少し驚いた表情をして立ち上がり、そのままアイスを食べるという、僕の精神をえぐるには十分な出来事がありました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/23 23:45
  • 洗面台や風呂の鏡は信憑性低いですか??

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 15:32

A 回答 (8件)

洗面台や風呂の鏡も、原理は同じ。

問題は照明です。薄暗く、上の方から当たるだけの場合、顔に強い影が出来て印象が変わるでしょうね。メイクも写真もそうだが、光と影のマジック的な部分があるので、光のコントロールも重要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本、鏡が実物に近いです。

下記はレンズの焦点距離と撮影距離で、人の顔がどれだけ変わって写るかという記事なんですが、スマホの内カメラは30mm程度の広角レンズです。女性の写真で言うと、35mmと24mmの中間程度には歪みます。肉眼の遠近感に近いのは、50mmと言われますから、それ以上の焦点距離で撮影すると、大きく歪みませんね。

https://www.gizmodo.jp/2016/08/post_664883.html

とくにエラの問題に関しては、19mmの写りを見て貰うと分かるように、顔側面が写りにくくなっていますね。右側の髪の毛が見えないくらいに、狭い範囲しか写っていません。そのため、顔が細長く見えますよね。こちらの効果が強く出ていて、エラが目立たなくなることが多いのです。

鏡を見る場合、自撮りの倍程度の距離から観察していること(光が反射して往復するので、鏡までの距離の倍が相対的な距離になる)、観察が肉眼だけで行われること(カメラレンズという歪みの原因を介さない)、鏡像と実像は左右反転しているものの、向かい合わせて重ねるとピタリと重なる性質があること、可視光をほぼ完全に反射するので色も変えないことなどから、鏡が一番本物に近いと言えます。
この回答への補足あり
    • 0

他の女子が騒ぐくらいイケメンならそんな悩むなよ。

悩まなくても四六時中イケメンだよ
    • 0
この回答へのお礼

なんて優しいんだ...心がみやぞんですよ...

周りの友達に僕日光に当たったら顔180度違うかなって聞かれてみてはどうですかね?

あなただけが感じているかもしれませんよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

あ、それナイスアイデアです。

スマホカメラ撮影画像って平たくなりませんか?

デジカメ画像はフィルムと遜色ない感じしますけど

映像機器のビデオで撮影の画像は
自分以外の方も見た殆ど見た通りだと思うのですが

高速道路のサービスエリアの鏡って立体的に見える
感じすると思うので一度見てみるのはどうでしょう?
    • 0

鏡は綺麗に見える物とそうでない物がありますからね。

気にしずきてはいませんか?日光にあたると顔の見映えかえ180度変わる人なんて会ったことないです。日光が気になるなら羽のついた帽子をかぶったらどうですかね。
この回答への補足あり
    • 0

私も1つだけ、どの角度から見ても美人に映る鏡があります。

ある日、会社のトイレの鏡に映った自分の顔を見て愕然としたことがあります。

数年前に気づいたのですが、太陽光が横からあたると不細工に見えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに横から太陽が当たるとブスになるかもしれません。

誰でもカメラを通して見る顔は良く見えるものです。

男性メークを勉強しましょう。
この回答への補足あり
    • 0