「ブロック機能」のリニューアルについて

株を売ったお金が入るのって約定した日を含めて三営業日目なんですか?つまり50万で株を買って51万で売ったらその51万を使えるのは三日目なんですか?投資金額51万が全部だったら三営業日目までの二日間株が買えないじゃないですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

株式売却後に現金化することが売却日を含んで3営業日ということです。

つまり、「現金化」で、お金を引き出すことで、現金化しなければ、余力としては売却後すぐに反映しますので、ほかの銘柄を買うことは可能です。

従って、株はすぐに買えるのですが、現金として引き出すのは3営業日後です。

3日目ではなく3営業日後(土、日、祝日を除いた3営業日)です。

金曜日に売却したとして、土、日が挟まると、火曜日には引き出すことはできます。
他の銘柄は売却後すぐに余力反映しますので買えます。

リアルマネーとして引き出すのは処理上3営業日後というわけです。
    • 0

・買えます

・その証券会社の口座であれば売却代金分はすぐに買付代金に充当することができます。

・現金として引き出す場合はご指摘のタイムラグがあるということになります。
    • 0