新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

ロシアがウクライナを占領するメリットってなんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

隣国ウクライナが、NATOに

加入したら、ロシアは喉元にナイフの
状態に置かれます。

これを阻止するためです。

むかし、キューバ危機、というのが
ありました。

米国の隣国キューバに、ソ連のミサイル基地が
出来る、というので、米国は第三次大戦覚悟で
海上封鎖しました。

それほど、ヤバいことなのです。

かつての日本にもありました。

隣国である朝鮮に、清国やロシアの
軍隊が駐留するようになったら
喉元にナイフです。

それで日清日露戦争になったのです。
    • 0

プーチンのじこまん

• 0

まず「ウクライナのNATO加盟阻止」が、最大の狙いであることは確かです。

そのついでに、領土的とかウクライナへの影響力で、ロシアが勢力拡大すると言う、副次効果もあります。
クリミア半島まで陸続きで勢力拡大が出来たら、それがロシアとしては一つの理想形じゃないですかね?

ただ、下手すりゃ、ロシアが世界で孤立するとか、ウクライナのNATO加盟を加速する可能性もあるので、「諸刃の剣」とは思います。
    • 0

プーチンが自分への支持率をアップさせる為にやっています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4f90569f19555 …
    • 0

ロシヤの膨張主義あるいは中華思想のような妄想によりロシヤは運営されています。

俺はスゴイ顕示症候群のプーチンはその具現者。
精神疾患者の欲望を満たすだけです。ヒットラーと類似しています。
ロシヤがナポレオンに攻められナチスに攻められた理由は?その逆でロシヤは周辺国を占領するのでしょうね。
精神勝利と領土拡大の現実勝利が欲しいそして終身権力者の座も。犯罪者の夢です。

今朝の朝日TV番組で玉川はロシアの言い分そのままの意見を言っていましたね。彼に聞けば良く分かる。
    • 0

メリットではなく、不安材料を潰す目的です。

ロシアはウクライナがNATOに加入することに反発しています。ウクライナはNATOに入った途端にアメリカ軍の軍事基地になる可能性があります。
すぐ隣の立地に敵国の軍が居座るなんてロシアからしたら脅威です。アメリカ人だってメキシコかカナダにロシア軍が永遠に居座ったら不安極まりないでしょうに。今までのように好き勝手に世界を支配することも出来ません。

ロシアの解決策の是非はともかくとして、アメリカは信用ならない国なので、警戒するのも当然かと思いますけどね。
    • 2

ロシアには何のメリットもありません。

プーチンが権力を維持したいだけです。
NATOからアメリカを追い出し、最終的にロシア自身がNATOに加入しようとしているのでしょう。
    • 2