プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤクルトレディについて。
一緒にやりませんか?とすごく誘われています。
人員不足のようで、5月に研修で6月から働きませんか?という話になっています。
私としては100%やりたくないというわけでもないのですが、下の子が幼稚園に入り、少しだけ自由な時間もできるのでどちらかと言うと他のことをやりたい気持ちが大きいです。趣味だったり運動だったり。
「お母さん」以外の自分の世界があった方がいいというアドバイスも最もかなあと思いつつもあまり気乗りできずにいます。
幸いなことに夫の稼ぎはまあまああるため、どうしても働かなくてはいけない状況ではないです。
小学生と今度幼稚園に入る子供がいます。
下の子が幼稚園に入ってしばらくして、働くのもありかなと自分で思えてからの方がいいのではないかと思うこともあり、迷っています。
また、断るときの言い方、方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

働く必要もないんだし、引き受けなくてもいいのでは。


「お母さん」以外の世界も欲しい!とご本人が強く思ってるならまだしも、人に言われてそうかな〜と思うぐらいなら、そんな切実ではないですよね?
子供の幼稚園から小学校低学年ぐらいの期間って、すごく成長があって、見守るのが楽しい時期です。忙しくバタバタ過ごさずにいられるのならそれに越したことはないと思います。
集団生活で問題が発生したりする事もありえますから、自由に動ける環境にいる方が安心では。
この時期、コロナで急に一週間休園、休校なんてこともありえますよ。研修とかそんなに休めなくないですか?

ヤクルトレディにはいつでもなれますよ。
それに、人員不足だという仕事は、人員不足になる理由があります。
仕事の環境や人間関係が劣悪か、仕事内容が時給に見合わないか、仕事が難しくて務まらない人が多いか、たいていどれかです。
やりがいとか新しい世界がとか、そういうのメインで誘って来るのって、ブラックな所が多いので要注意です。

断る理由はなんでもいいと思いますけど、コロナの件でもいいし、子供が集団生活に慣れるか心配だから様子を見たいとか、私が小さい頃に母親が働いてて寂しかったからとか、親が体調崩して病院に送り迎えをすることになるかもしれないからとか、適当にでっちあげてもいいのでは(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得です。
おっしゃる通りだなと思いました。
いつでもやりたくなったらできますよね。
その通りだなあと思いました。断ればいいんだと思ったらすごく気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/01 23:51

>幸いなことに夫の稼ぎはまあまああるため、どうしても働かなくてはいけない状況ではないです。


良かったです、家を綺麗にしてお子さんを待っているお母さんになってください。
家事に手間がかけられると子供は幸せです。
「ヤクルトレディについて。 一緒にやりませ」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
うちのことをもっとしっかりやりたい気持ちも大きいです。
部屋をちゃんと片付けて掃除もちゃんとして、ご飯もちゃんとしたものを作って。
器用ではないので働くとなるとその辺りはおろそかにはなりそうです。

お礼日時:2022/02/24 11:22

私はヤクルトに入り、社員に散々侮辱されてうつ病になり入院して今でも体調は改善していません。



なぜ勧誘するかわかりますか?
他の求人ならこちらから応募する中、それだけ人が来ないのですよ。
不人気、わざわざやるならほかを探す人ばかりなんです。

また誰でもやれる仕事ではありません。
コミュニケーションが必須。
誰とでも友達になれる会話で愛される人、また水商売や飲食店(接客)経験がある人が向いています。
貴女が自分に当てはめてみて、会話は得意だ!と自信もてば稼げます。

ただし一度客をもつとやめられないですよ。
レディ同士が昼ドラみたいなセンターに当たるかもしれない、またマネージャーと合わないといじめられます。

とにかく経験者としてあんなブラック企業は一切オススメいたしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あまり知らない人とでも話すのは好きな方なのですが、そこなんですよね。仕事として話すことが必須となるとどうなんだろうというのが懸念事項です。
接客経験はないです。会社員として働いていたときは営業事務でした。お客さんにだって色んな方がいるでしょうし…
またやめたいとなってもなかなかやめさせてくれないなんて話も聞くので悩みますね。
おっしゃる通り募集をかけてもなかなか人が来ないのかもしれませんね。

お礼日時:2022/02/24 11:19

チャレンジしてみてはいかがですか?


少しでも興味があるのなら、何もせず考えているだけでは前に進みません。もしかすると天職になるかもしれませんよ。やってダメなら、「私には合っていません」と断れば済むことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A