プロが教えるわが家の防犯対策術!

縄跳び20分やったら300カロリーも消費するんですか?

質問者からの補足コメント

  • 中学二年生の158cm49キロです

      補足日時:2022/02/24 12:49
  • 体脂肪率は24.1%です

      補足日時:2022/02/24 12:50

A 回答 (6件)

248kcalです。


但し体重60kg、毎分100-120ステップ、両足跳びが条件です。
(参考)
https://keisan.casio.jp/exec/system/1587960945
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!!
次からこれで計算してみます!
回答ありがとうございました!!♡

お礼日時:2022/02/25 14:21

縄跳びは痩せるのに効果的な運動のひとつですが、カロリーでは考えないほうがいいですよ。

運動の消費カロリーは計算不可能です。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1587960945
こちらのサイトも含め、昔はメッツ(METs)で有酸素運動の消費カロリーを出すのが一般的でした。しかし、その計算通りにカロリーを消費したり、脂肪が減ったりすることはありません。運動の消費カロリーは、時間や頻度に比例して増加していくわけではないからです。

だから、現在ではMETsを用いることもないし、有酸素運動を消費カロリーで考えることはありません。


なぜ運動のカロリーが計算できないのか?
そして、効率よく脂肪を落とすための縄跳びのコツを、詳しくアドバイスします。


まず、有酸素運動していると、身体はより少ないエネルギーで運動し続けられるように適応していきます。つまり脂肪が減りにくく、貯めこみやすい状態になっていきます。
だから、10分より20分のほうがカロリー消費が2倍にになるとか、30分より1時間のほうが脂肪が倍減らせるとか、運動時間で消費カロリーを単純に計算することはできないのです。

それに、頻度や期間でも脂肪の燃費は変わってきます。長い期間続けていると体が適応して省エネモードになっていきます。最初はたくさんカロリーを消費できたとしても、1ヶ月後にも同じようにカロリー消費できるわけではありません。場合によっては、1~2時間以上の有酸素運動を毎日続けていると、筋肉が落ちて代謝が下がりますから、痩せるどころか逆にリバウンドしやすくなります。

●参考 
有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”のは科学的な理由があった!
https://bit.ly/3An3ofc

そしてもう1つ。
運動は、運動している最中だけエネルギーが消費されるわけではありません。軽い運動は運動中しかエネルギーを消費しませんが、心拍数が高いほど、少ない運動時間でも、運動を終えたあともしばらく脂肪の燃焼が高い状態が続きます。一番脂肪の代謝が上がるのは、会話ができないぐらいの運動、つまり無酸素運動をやった場合です。
合計たった5分の運動でも、その後3時間、脂肪の燃焼が高い状態が続いたという実験結果もあります。海外の研究では、翌日まで代謝が高い状態が続いたという報告もあります。

昔の人は、長時間の有酸素運動は代謝が下がるのを知りませんでした。
また、有酸素運動が脂肪が燃えやすく、激しい運動は脂肪が燃えないと信じていたのも、運動中のエネルギー消費しか見ておらず、無酸素運動では運動後に脂肪が燃えているのを知らなかったからです。

以上のように、現在では運動時間や運動量と消費カロリーは関係ないことが明らかになってからは、運動の消費カロリーを計算しなくなったのです。

量よりも内容が大切。軽い運動は何時間、何ヶ月続けても、なかなか痩せないし、激しい運動は少ない運動時間でも脂肪は落ちていきます。

短時間で脂肪を落とす運動のコツは、下記あたりを見ればわかると思います。

●アフターバーン効果とは運動後も脂肪燃焼が続くこと
https://qool.jp/151093

●話題の「HIIT」とは何か? その仕組みと効果を徹底解説
https://tarzanweb.jp/post-232194?heading=1

●筋トレが「無酸素運動なのに脂肪を燃やす」仕組みが明らかに
https://nazology.net/archives/94430


縄跳びは、ゆったりとした無理のないペースで20分続けても、痩せる効果は低いです。上に紹介したサイトなどにもあるように、心拍数が上がり息が苦しくなるように、なるべく高速でやるのがコツです。

例えば、すぐバテるような激しいテンポで、全力で1分間飛んで、20~30秒休憩する。これをまずは5本ぐらい繰り返すのが良いでしょう。このようにやることで、20分続けるよりエネルギー消費量が高くなり、効率よく脂肪を落とせます。慣れてきたら徐々に本数を増やし、10本できるのを目指してみましょう。

実際にボクシングジムでも、減量のために縄跳びをしますが、かなり苦しくなるようなペースでやります。ボクシングジムの場合は、試合が1ラウンド3分なので、試合を想定して全力で3分やって1分休むというペースで縄跳びする場合が多いですが、激しいほど代謝が上がる効果は高いので、ユルい3分より全力1分を何本もやるほうが効果的なはずです。

このようにやることで、縄跳びだけでなくどんな運動でも脂肪燃焼効果の高いトレーニングになります。


ちなみに、食事のカロリー計算も計算通りの結果になることはありません。食事を減らすと代謝も自動的に低下するためです。
ただし、きちんと計算して記録していくことで、食べ過ぎや、減らし過ぎを確実に把握できるため、食事のカロリー計算はしっかりやったほうがダイエットは成功しやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

なるほど、、、
丁寧に詳しくありがとうございました!!♡

お礼日時:2022/02/25 14:23

>300カロリーも消費するんですか?



300キロカロリーの間違いでは?
300カロリーなら寝転がって呼吸を1秒間するだけで消費します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

間違いだったみたいです> - < ՞ ՞
回答、ご指摘ありがとうございました!♡

お礼日時:2022/02/25 14:22

20分できるものなら。


ちなみに、縄跳びをするなら縄は必要ないです。
縄はない方が連続で飛べます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

エアー縄跳びってやつでしたっけ…??
次はエアーでやってみます!
回答ありがとうございました!!♡

お礼日時:2022/02/25 14:22

縄跳び連続20分って無茶苦茶しんどいと思いますが。

「縄跳び20分やったら300カロリーも消費」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

が、頑張ります…!!!!

お礼日時:2022/02/25 14:21

300カロリーであれば余裕で消費すると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

300キロカロリーの間違いだったみたいです> - < ՞ ՞
回答ありがとうございました!!♡

お礼日時:2022/02/25 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!