プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。

Twitterのアカウントを久々に見たら、部員Aと思われる匿名鍵垢と繋がっていることに気づきました。そのアカウントはフォロワーが300人ほどのアカウントで、過去に私がプレゼントしたものの写真や、ぼかしてありましたが顔の一部の写真、住んでいる県などがツイートされていました。

Aのもので確定なんだなと思い、ツイートを見たところ私や他の部員Bの悪口を実名で呟いていました。鍵垢と言えど300人のフォロワーの前で実名で悪口を呟かれていることに悲しさを感じました。

その頃、私はAにいきなり無視されたりLINEを未読無視され続けていて面と向かって「実名で悪口を呟かないで欲しい」と言うことが出来ませんでした。言わなくても書き込まれ続けるし、言ってももっと嫌われるのかと怖がっていたのかもしれません。

その代わりに部活を辞めようと思って日頃よく話していたBや顧問に退部の相談にのってもらっていました。SNSで私の悪口を書き込む部員がいたと正直に退部したい理由を話しました。そこから話が盛り上がって軽い気持ちでBの悪口も実名で呟いているということを伝えてしまいました。Bはだんだん悪口を発信していた部員と疎遠になり、Bが部員に悪口の事を問い詰めた所、逃げるように謝って縁が切れたそうです。

そのまま悪口を書き込んでいた部員は部活を辞めました。

後になって私は悪口を告げ口した最低な人なんだと気付き、Bに謝りました。Bは「質問者の悪口を実名で書き込んでいる時点でAの信用は無くなっていたし、こそこそ隠されてずっと実名で悪口を言われてても気分が悪いから、質問者は善行をしたと思って」と言ってくれました。

Bは私の事を許してくれているようですが、私は私を許すことが出来ません…皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• Aががかなりの病み気質で過去にリスカをしていた人だったので、Aが退部をしたことに自分が罪悪感を抱え込んでいました。もしかしたらこれをきっかけにタヒんでしまうのではないかと思うと罪悪感がすごいのです…

• そうですよね……一度BがほのめかしてAに「なにか悪いことしてるでしょ」と聞いたとき「なにも私間違ったことしてない」とシラを切っていたので、見切りました…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/24 23:10

A 回答 (3件)

あなたが罪悪感を持つ?何で持つのでしょうか?また辞める必要もなかったです。

きちんとAに向かって「Twitterで悪口書いてだろう、やめろよ」と言えば済んだことです。

罪悪感は全く感じなくて構いません。死ぬ?死ぬ訳ないでしょう。そいう人間はゴキブリのようにしぶといから死ぬことは絶対ありません。
この回答への補足あり
    • 1

だいたい便利ーと言ってもスマホを持ってやり取りしてる方がある意味、ませてるかもね。

無ければ、知らない存ぜぬで時間で解決に至るかもだけど、スマホなりで証拠として残るからね。

人間の記憶はいずれ忘れてくけど、スマホやパソコンのデータは残るからね。

今や小学生でも破損データ復旧なりで、削除データも戻せるからね。

メディアの在り方とソレを利用する者の意味合いを理解しないとね。

まあ、持ってないと、仲間外れかもだけど、結婚してから消したデータを復旧させ、脅しネタに使うと言う手法も有るとか。

ま、学生時代では、予測出来ないだろうけど、ちょっと考えたら、残ってるからね。

性格の悪さやらが、コイツは将来会社に害を出す可能性大だから、面接以前に審査の段階で跳ねられるかもねと。

匿名は、勝手放題で良くないと思うけどね。

だから、世に晒しが怖いと?
殺し屋で無いのにね。
おかしな価値観植え付けてまあ、
自分を常に知らしめておき、おかしいと思われる所は直せば良いかと。

そこには、年上年下関係ないと思うんだけどなー。

皆かコピーちゃんではないから、一人一人に違うパターン有るし、出来事を共有し合うことが今後のnetに置いても必要だと思うよ。
    • 1

問題定義して読み手のことを考えましょう。

所詮、不味くなると逃げる鼻くそ野郎ってことですよ。
バカは碌な人生歩みませんよ。若い時は低学歴だろうが楽しんで遊ぶけど学歴なしで人間性もゴミなら一生雇われですよ。
    • 1