【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

去年からサーフィン始めました。まだ少し波サイズがあると沖まで出られず、苦しい思いばかりしている状況です。千葉のサーフポイントで初心者向きの、波サイズが落ち着いたポイントがあれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初心者向きの千葉のサーフポイントを紹介します。

条件としては、
1.ボトム(海の底)がサンド(砂)である。
2.ピーク(波の割れる所)がある程度分散して、1ヶ所に人が集中しない。
3.波のフェイスがなだらかで、比較的パーリング(ひっくり返る)しにくい。
4.ポピュラーなポイント(探し易い)で、ローカリズム(地元の縄張り意識)が比較的低い。
とします。

但し、以下紹介するポイントでも、台風時や低気圧の位置によっては、十分ハードになるのでご注意ください。また風の強さ・向きによってもコンディションが大きく変わります。自然が相手のスポーツなので、くれぐれも舐めてかからないようにしてください。

それでは北から南に向かって、順番に紹介します
<凡例>(1)「ポイント名」(2)所在地(3)☆注意点

●「椎名内」飯岡町椎名内 ☆他の飯岡ポイントはローカリズムが強い

●「作田」九十九里町作田 ☆広く空いているが、カレント(潮の流れ)には注意

●「片貝」九十九里町片貝 ☆東京からのビジターには一番ポピュラー

●「一宮」一宮町一宮 ☆堤防沿いのカレントに注意

●「太東」岬町太東 ☆ロングボーダーやベテランローカル多い

●追加☆「一宮」~「太東」にある「東浪見」「志田下」はエキスパート、ローカルのレベル・集中度が極めて高く、見学には最高ですが、初心者の練習には最悪のポイント

●「御宿」御宿町 ☆隣接の「岸和田」よりワンサイズ小さく、メローなことが多い。個人的には一押し

●「シーサイド」鴨川市前原 ☆ここもお勧め。老舗ショップ「ノンキー」さんのスクールに入れば、多少の混雑も問題なし。

●「白渚」和田町 ☆サイズが小さい時のみ初心者向け

●「ファミリーパーク下」「グランド前」(平砂浦)白浜町 ☆荒涼として一見ハードに見えるが、スモール時は初心者向け。サイズアップしたらかなりハードに豹変

●茨城になりますが、「波崎」堤防脇も千葉に隣接し「番外」でのお勧めです。

また天気予報や以下URLでコンディションを確認してから、ポイントに向かってください。

まお極力経験者やショップスタッフと一緒に海に入ることをお勧めします。

それでは頑張ってください。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になります!自分もこんなに詳しく答えられるサーファーにいつかなりたいです。はじめはかなり混雑した湘南でサーフィンを始めました ルールを守ろうとするとほとんど波に乗れずまったく練習になりません。千葉方面だと選べば比較的空いてるポイントはあると聞きましたので、今度は千葉方面に行ってみます。回りの友人はサーフィンに興味がなく、いつも一人で夜中に起きて埼玉から海に行ってます。千葉方面だと交通費が大変ですが、頑張って練習します!また分からないことがあったら質問しますので良かったらまた教えてください!ありがとうございました!

はじめまして。

私も、おととしからボディーボードからサーフィンに切り替えしたばかりの初心者です。それまでは、ボディーボードを6年程しておりました。
わたくしも、入るポイントは千葉エリア(南エリアですが、、、)なので、お力になるか分かりませんが、参考までに。。。
今の時期ですと、まだ水温が冷たく、それほど夏シーズンほど混雑はありませんが、南エリアでいうと、マイナーで、ご存知かと思いますが、御宿(漁港)~中央付近がオススメです。岩和田(一番左側のポイント)は比較的波は穏やかなのですが、ロングボーダーが多いので、、、ショートの方は厳しいかと思います。御宿は波も比較的小さいですが、入ると案外のれます。また、ビーチで、ポイントエリアが広いという点でも、初心者にははいりやすかと思います。
そのほか、駐車場(有料ですが、、、)、無料シャワーもあるので、なかなか利用できます。
もっと、南に下ると、和田(白渚)ここも、広いビーチなので、練習しやすいかと思います。(場所により岩があるので注意)このあたりも、駐車場(今は500円ほどの有料ですが、、、)もあるので、便利かとおもいます。
あとは、風などにより、選ぶポイントはかわるかと思いますが、上記にオススメしたポイントは北~北西よりの風の時がオフショアでオススメです。
私もサーフィンはじめたときは、ボディーボードの時のように、つい波にのれると思い、つい、いい波のあるポイントにはいったりしてしまいましたが、まだ、よけることもままならないうちは、やはり、周りの方たちにも迷惑をかけてしまいますし、なにより、自分自身がつかれてしまい、危険です。
なので、なるべくテイクオフしやすい環境で練習した方が上達しやすいかと思います。
また、千葉エリアはサーフポイントはたくさんあるので、自分にあったポイントを見つける楽しみもかねて、いろいろチェックするのもオススメかと思います。
サーフショップなどで、無料配布されている(今はどうかわかりませんが、、、すいません。)ビーチコーミングという、サーフポイントがのっている本があるので、なにか買いにいった時にでも聞いていただいてみてはいかがでしょうか?
あまり、有力な情報でなくてすいません。
    • 4
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます!はじめは湘南方面でサーフィンをはじめたのですが、いつ行ってもかなりの混雑でまったく練習にならず、こんどは千葉方面に行ってみようかと考えています。さすが経験者のご回答で非常に参考になりました。自分は埼玉人で平日に海に行ってます。一緒に行く人がいないので車の運転や交通費が大変ですけど今度は千葉で練習します。また良かったら教えてください。ありがとうございます!