プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近寝てばっかりで足腰弱くなったみたいです。
今日は20分立ってるともう、座りたい、と。
69歳の親父です。なんか、リハビリとか
ないでしょうか。寝てばかりの和式の生活は避けて
洋式にするなど、なにか、アドバイスあれば
お願いします!!

A 回答 (4件)

私の親父も69歳です。

ゴルフに釣りと精力的に活動しています。私としても関心しています。ちなみに爺ちゃんは、100歳です。もうだいぶモウロクしていますが、数年前まで一人で散歩を日課にしていました。junjunjunyaさんの親父さんが病気とかで寝たきりとなっているのでなければ是非趣味をもっていただきたいと思います。人の欲求ってとても健康に大事だなと思いました。高齢者は、筋トレしてもそんなに効果がありませんが、低負荷の筋力が高齢者のトレーニングに有効だったという話があります。要するに活動することが大切なのですが、なかなか本人のやる気がでないとこれも効果がないみたいです。近くの公園まで散歩なんていいのではないでしょうか。またモチベーション(やる気)を挙げるために他人とふれる機会も重要です。
 あと足腰が弱っている方には、是非洋式な生活がいいと思います。床の生活は、膝と腰に大変は負担となります。痛かったり苦痛を感じるとやる気がそがれます。とにかく親父さんが自分で動ける環境づくりが必要だと思います。
だからといってバリヤフリーがよいとは私は思っていません。あまり環境を整えると注意力が下がったりするので良くないと思います。私が思うところ、ベットや等で立ち上がりやすい環境、生活の備品が腰より上の位置に整備したり、靴も履きやすいものにしたりするなどがあると思います。本人が自分で動けると思えることがが重要です。また男性は、定年で会社をやめると家でやることがないとか居場所がないとか感じる人もいるそうです。高齢者であったもなにか家庭または社会での役割をもつことがよいと思います。
大変苦労すると思いますが、今の段階でいろいろ考えるほうが良いと私は思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
貴方の家庭すごいっすね!!
洋式の生活は今度相談してみたいと思います。
しかし、貧乏だしナァ、っていってられない問題ですよね。
家では母がいないため、家事をやるので、よっぽど
疲れていない限りやらせているようにしています。
それ以外が問題なんですよね!
TV野球観戦が趣味みたいなんでいいんですが、
全く体を動かさないのでだんだん寝ている時間が
多くなり、心配です。
いろいろアドバイスありがとうございます!!
「興味」「モチヴェーション」
今一番、私が関心あるものです。
私自身仕事につくのに迷いを感じてしまいます。
話が逸れましたが。

程度にもよるのでしょうが、69歳の方にとって20分立ち続けるのは結構大変ですよ。

ただ、寝たり起きたりを繰り返していると、だんだん寝ている時間が長くなってきて寝たきりになってしまう可能性もあります。

69歳になられたのならば、介護保険が使えますから、立ち上がりが楽な座椅子とかリースできますし、家を改装するならば20万円まで補助が受けられます。抵抗があるかもしれませんが使えるものは使わないと損ですよ。せっかく保険料を払っていることだし。

あとは、お父さんに抵抗が無ければ、通所リハビリテーション(デイケア)に通う手もあります。その際は、通所生活介護(デイサービス)と間違わないようにして下さい。できれば介護老人保健施設や単独事業所よりも病院(リハビリ科がある)で経営しているデイケアが良いと思います。

とにかく、介護保険を利用するならばケアマネージャーを決めないとダメなので、ケアマネージャーを選び(居宅介護支援事業所にいます)、相談することです。
介護疲れになってあなたがまいってしまうことのない様にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そう、 62歳までは現役で工場で働いていたのに、
今の衰退ぶりはちょっと心配です。
介護保険はよくわかりませんでした。
調べようと思います。
ただ、親父はあまり使う意思がなかったように思います。
いろいろ調べたいと思います!!
ありがとうございます!

お父様はご病気で寝ていらっしゃるんでしょうか?それともよくごろ寝を

していらっしゃる、という意味でしょうか。

もしご病気だったらすみません、お役に立てない話なので読み飛ばしてください。うちの母も69歳、かなり太っているせいもあり年齢のいった骨には体重を支えるのが難しくなってきたのでしょう、「足が痛い。」とよく言うので、スポーツクラブにたたき込みました。

お目当てはプール。水中で歩くだけでもいい運動になります。水中は浮力が働くので足腰に負担をかけずに運動できますから。通いだして2ヶ月ほどですが、
顔が一回り小さくなり、足の方もまだ全快とはいきませんが、歩くスピードが
速くなったのを感じます。それに昨今の昼間のスポーツクラブのプールは
じじばばの楽園となっているようで、お友達も増え、生き生きと楽しそうです。
まさしく一挙両得です。お近くにそのような施設があればお父様もいかがでしょう。「リハビリ」といってもやはり本人が楽しくないと続きませんもんね。
お父様が楽しめるものをおすすめするといいですよ。ただはじめは嫌々でも
そのうち楽しくなる---うちの母もそうでした---こともありますから、まずは
やってみて、でしょうね。
ただ、関節痛や、だるさは何か病気である場合もありますから---うちの父は
こっちでした---一度きちんと病院で健康を確かめられることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

よくごろ寝しているだけです(笑)
財産があれば、と、思いますが、スポーツクラブや旅行も、と
思いますが、
親父は聾唖(ろうあ)なのです。
だから、一般社会の一部のようなところには
参加しにくいと思います。
だから、どうするか、いろいろ思ってはいますが。
体験談、ありがとうございます!

今、手押し車みたいな物で、折りたたむと椅子になって、座れるものがあります。

それで外に出かければ、疲れた時には休めるのでいいのではないかと思いました。

私の周りにはまだ、お年よりはいませんが、もし、いたら、籐でできた、小さい椅子を購入して、立つのを楽にしたり、お風呂にも椅子、台、手すりなどをつけたりし、お父さんが楽に生活できるよう考えると思います。  

人は嫌なことはしたがらないと思うので、お父さんが楽になる方にと考え、豊かに生活できるよう、緑を取り入れたり、音楽を流したり、気分を明るくすると思います。

介護などをする際、介護人の方が参ってしまうと聞くので、めいらないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親父は何にもしたがらないのですが、
(家が貧乏なのにも関係あり?)
楽にする、っていう方向は適度にやっていきたいと思いました。