プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

粗放な疑問ですけど、何故ネットでは正しい日本語を使わない人が多いのですか?
例)www。(笑)。(爆)。
別に意味無いと思うんですけど、日本語の正しい文章が書けないのですか?
URLを張り付けたり、訳の分からない漫画を使ったり、私は全く凄いとも格好いいとも思いませんけど、むしろ
「コイツはアホやな」としか思いません。本人は、格好いいと思っているのでしょうか?

A 回答 (10件)

>分からない事を質問するには万人に分かる言葉を使わないと、

もちろんそうですが、分かる人にだけ分かればよいという人も多数います。
むしろ、いろいろな人からの回答や多様な意見は要らない、話が通じる人・同意する人だけ回答して欲しい、異論や反論は受け付けない…と初めから言っている人もいます。そもそも「質問する」という態度ではない。

意味不明な質問は無視する人が多いでしょうが、善意で理解して(意図を読み取って)それなりに答える人もいて、それで済んだりします。
それなりのサイトにそれなりの参加者が寄ってきて成立しています。

意味不明な文章で「コイツはアホやな」と思える人は無視することです。
    • 1
この回答へのお礼

無視しますけど、ムカつくんです。イライラするんです。精神衛生上のストレスが溜まるのです。じゃあ、何故止めないの?と言われたら貴方の様な回答が
「ごく一部、得られるからです」

>このサイトの様な小学生から高齢者まで利用する所は?

「このサイト」でひとくくりにするのは難しいでしょう。

このサイトはいろいろなカテゴリー・サブカテゴリーの集合体です。
個々のサブカテゴリ―ごとに参加者もさまざまでしょう。
質問する人・回答する人・見るだけの人・見たこともない人、男性・女性、こども・成年・老人、すべての人に参加者に対して、誰にでも通じる分かりやすく正しい日本語で書くことを求めるのは非現実的です。

その個々のカテゴリ―で通じる言葉で書いて、それが他の参加者やにも容認されているのであれば、とくに問題ないといえます。運営元も「正しい日本語」は求めていません(求めようもない)。あとは、書く人の自覚・認識の問題です。知性・品性の問題も。

『教育・科学・学問 > 言語学・言葉 > 日本語』のカテゴリーで、一般的な「ネット上での言葉遣い」を論評したり批判するのは自由です。
それを聞かせたい・聞いて欲しい相手(正しい言葉を使わない人たち)は、たぶん見ていないか、見てもとくに気にせず自分たちの意見を返すこともない。つまりコミュニケーションは成立しない。

-------------

いろいろなカテゴリー。
小学生から高齢者まで広く利用されているカテゴリーがあるかどうかはよくわかりません。

教えて!goo カテゴリ一覧
・ 悩み相談・人生相談
・ 暮らし・生活・行事
・ パソコン・スマホ・電化製品
・ インターネット・Webサービス
・ エンターテインメント・スポーツ
・ 趣味・アウトドア・車
・ 健康・美容・ファッション
・ 地域情報・旅行・お出かけ
・ 訪日外国人の日本に関する質問
・ お金・保険・資産運用
・ 教育・科学・学問
・ ビジネス・キャリア
・ コンピューター・テクノロジー
・ ニュース・災害・社会制度
・ 【※閲覧専用】アンケート
・ 公式アカウントからの質問
・ gooサービス
・ NTTサービス
・ フリートーク

Yahoo!知恵袋 カテゴリ一覧
・ エンターテインメントと趣味
・ 暮らしと生活ガイド
・ 健康、美容とファッション
・ マナー、冠婚葬祭
・ 生き方と恋愛、人間関係の悩み
・ 子育てと学校
・ Yahoo! JAPAN
・ インターネット、通信
・ スマートデバイス、PC、家電
・ コンピュータテクノロジー
・ 教養と学問、サイエンス
・ ビジネス、経済とお金
・ ニュース、政治、国際情勢
・ 職業とキャリア
・ スポーツ、アウトドア、車
・ 地域、旅行、お出かけ
・ その他
・ おしゃべり、雑談

5ちゃんねる(旧 2ちゃんねる)のような怪しげなサイトもあります。
もちろん、5ちゃんねるにも正しい有用な情報もあります。言葉遣いは5ちゃんねる文化に馴染んでいる人向けです。
    • 0
この回答へのお礼

ここは、教えてgooですよね。質問して回答するサイトです。分からない事を質問するには万人に分かる言葉を使わないと、いろいろな人からの回答が貰えないんでじゃないのでしょうか?
又、回答する方も同じと思います。
しかし、質問欄を見て下さい?意味不明の質問ばかりじゃないですか?
回答も、貴方の様に真摯に回答して下さる人は稀じゃないですか。

>何故ネットでは

ひとくくりにネットと言っても、フォーマルな場所から闇の世界までいろいろあります。

その中で、さまざまな人が色々な話題で自由に書き込める場所では、現実社会の仲間うちの雑談と同様、通常くだけた話し言葉が使われます。仲間うちだけで通じる隠語・ジャーゴンが多用されるのも現実社会と同じです。

年齢・性別・社会的立場を問わず、気軽な雑談の場で書き言葉と同レベルの文法的に正しい日本語で話す人はあまりいないと思います。フォーマルな場では、その場に応じた(きちんとした)話し方をしていると思います。

ただ、場所の雰囲気を勘違いして、まじめな情報交換の場でいきなり「ためぐち」で意味不明な言葉で書込みをする人がいます。そういう人は悪目立ちします。
逆に、野放しに近い雑談の場に、いきなり生まじめな議論を持ち掛けても、激しく違和感を持たれて拒絶されるでしょう。
たとえば渋谷の街中で女子高生が集まって意味不明な会話をしているところに分け入って「正しい日本語を使え」と言っても「コイツはアホか」と思われるだけです。

仕事や学校のなどのフォーマルな場面で使う「書き言葉」、日常生活の「場面にふさわしい話し言葉」、ネット上の「場面に応じた“打ち言葉” 」、それぞれを適切に使い分けていれば、特に問題はないと思います。

実社会と同様に、ネット上には「いろいろな社会」「さまざまな場面」が混在しています。「場面」を勘違いした書込みは非難されますが、「さまざまな場面」をひとくくりにして「正しさ」を語ることは難しいと思います。

“打ち言葉” は、平成30年の文化審議会国語分科会報告(末尾参照)で使用された新しい用語(概念)です。既存の「書き言葉」「話し言葉」とは違う考え方として話題になりました。ネット上の国語辞典(デジタル大辞泉)にも載っています。

----------

「URL(Uniform Resource Locator)=統一資源位置指定子」は、ネットワーク上(狭義にはWebサーバー上)の「情報資源(リソース)の場所」を明示するため手法です。それが本来の目的です。

学術論文などでは、他の論文を引用したり参照した場合は、典拠を明示しなければなりません。ネット上で自分の発言の論拠を示したり、信頼できる詳しい情報の在りかを案内するために、URLを示すことは適切なことです。(不適切な方法や目的で使う人がいるためにURLの使用を制限しているサイトもあります)

「WWW」は欧州原子核研究機構(CERN)に所属していた物理学者が学術情報の共有や論文参照の手段として考案し、その技術を世界中に無料公開したものです。
参照(国立国会図書館:カレントアウェアネス・ポータル)
WWW誕生20周年、CERNが世界最初のウェブサイトを再現
Posted 2013年5月1日
https://current.ndl.go.jp/node/23433

----------

文化審議会 国語分科会報告
「分かり合うための言語コミュニケーション(報告)」について
 (文化庁 報道発表 平成30年3月2日)
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodoh …
-----
◎概要
 当報告においては,コミュニケーションのうち,互いの異なりを踏まえた上で,情報や考え,気持ちなどを伝え合って,共通理解を深めていくという働き,「分かり合うためのコミュニケーション」に焦点を当て,現代の課題とこれからの社会において期待される考え方を整理しました。その上で,コミュニケーションの中心となる言語コミュニケーションの在り方について,「正確さ」,「分かりやすさ」,「ふさわしさ」,「敬意と親しさ」の四つの要素を,目的に応じてバランス良く生かしていくことが重要であると提案しています。
 また,これら四つの要素を踏まえ,言語コミュニケーションに関する疑問や問題などに対して,解決の手掛かりとなる考え方などをまとめた35のQ&Aも掲載しています。
-----
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトの様な小学生から高齢者まで利用する所は?普通の日本語の書き言葉で、良いのじゃないでしょうか?

単細胞の人が多いためです。

• 1

口語に近い感覚の人が多いからでは? 明らかに話し言葉で書き込んでる人も少なくないようですし。

なお「URLを貼り付ける」と言うのは参考文献を示すと行った意味であれば、日本語として特に問題はないと思います。
    • 0

なにをもって「正しい」とする?

そして, その「『正しい』としたことが正しい」というのは誰が保証している?
    • 1
この回答へのお礼

どんな言語にも、正しい文章が有ります。あんた現国、習ってないの?

そ‐ほう〔‐ハウ〕【粗放/疎放】

[名・形動]綿密でなく、あらっぽいこと。大まかでしまりがないこと。また、そのさま。「—な性質」

とあるので正しい使い方と判断しつつ

「ネット」はインターネットの略語だと思いますが
w、や(笑)も略語と言えるかも知れません。
さらに文章だと感情を伝えづらいときがあるのでそういう時にwとかを使うと思います。

極端にいうと相手に伝わればどういう文言でも良いと思いますよ。
ネット用の言葉があると考えたらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは礼儀なんですよね普通に。私は、数学カテ、美術,芸術カテも利用しますけど、これらのカテは普通の日本語の問答です。これらのカテで、ネットスラングを使ったら逆に相手にされません。やっぱりアホが、格好いいと思って使っているとしか思えません。

あなたが「粗放な疑問」という表現を疑問に思う気持ちと同じでしょう

• 2
この回答へのお礼

意味不明

「コイツはアホやな」とは思いませんが、

粗放な疑問ですけど、

素朴な疑問ですけど、

と書きたかったんだよね?www。(笑)。(爆)。
    • 4
この回答へのお礼

絶対に、お前みたいなベタアホが来ると思ってた。予想通りの反応、ありがと。

正しい文章がかけないのではなく、正しい日本語で書く必要がないからだと思います。

格好いいと思っている人は少ないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。重複しますけど、これは礼儀なんですよね普通に。私は、数学カテ、美術,芸術カテも利用しますけど、これらのカテは普通の日本語の問答です。これらのカテで、ネットスラングを使ったら逆に相手にされません。やっぱりアホが、格好いいと思って使っているとしか思えません。