ワーホリでオーストラリアに行くつもりです。大使館からのビザ申請書を待つ身なのですが、学生ビザでもむこうで働くことができるとつい先ほど知り、違いがどうなのかしりたく書きこみます。
ワーホリで働いた場合、TAXを30%とられ、帰国の際にキャッシュバックしてくれるそうですが、面倒な手続きばかりとも聞きました。学生ビザで働いた場合そうゆうのはないんですか?(納税番号取得しなくていいってこと?)もちろんむこうでは英語を勉強したいってゆうのもありますが、幾分お金がかかるということなので・・。よくばりですが、旅もしたい、勉強もしたい、帰国した後を考えると貯金を使いはたすのも怖いので働きたい・・という気持ちです。どのビザを取るべきでしょうか。あと、これから出国する予定の人への(留学とかWHとか)為のサイトとかあれば教えて下さい  長文失礼しました・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

断然ワーホリでしょう!!!



学生ビザだと必ず学校に行かないといけません。学校によっては出席率が低くなると強制送還です。
学校が終わってからの滞在は1ヶ月しか許されていません。
友達は、学校が終わってから次の学校を探してるうちに1ヶ月が過ぎてしまいそれがばれて強制送還になりました。

その点ワーホリは、自由がききますから好きなことが出来ますよね。
>英語を勉強したいってゆうのもありますが、幾分お金がかかるということなので・
これはなんとかなると思いますよ。お金がなくてもフリースクールがあったりします。
一回20セントぐらいのお金で90分ぐらいの授業を受けることも出来ます。但し週1回のところが多いですけど。
後は、オーストラリアの人は日本語を勉強してる人が多いので英語を教えてもらう代わりに日本語を教えるといった方法で英語を勉強することが出来ます。

なんといっても自由がきく。ワーホリの魅力はそこだと思いますよ。
    • good
    • 0

GST(Goods and Services Tax=消費税)払い戻しの手続きは、空港で出国手続きを済ませた後、TRS(Tourist Refund Scheme)ブースで行います。


下記の必要書類を提示すると、A$200までの返金は豪ドルの現金で受け取ることができます。
(1)購入した品物(全て手荷物で持参)
(2)タックス・インボイス(Tax Invoice)
(3)パスポート
(4)搭乗券
返金額200豪ドル以上は,クレジットカードかオーストラリア国内の銀行口座への入金、または小切手となります。
TRSブースは、シドニー、ブリスベン、ケアンズ、メルボルン、パース、アデレード、ダーウィンの各空港、国際ターミナルに設置されています。
ほとんどの政府公認免税店は、従来通りデューティーフリーで買物ができるうえ、GST免除のショッピングもできます。

学生ビザだと週20時間までしか働けません。しかも学校のコースが始まったら学校に「Work Rights」(50$)を申請し許可を得なければなりません。学生は学校に通うのが基本なので自分で自由に動くことができませんよね。学校なら日本でも行けると思いませんか?あなたの欲張りな気持ちはワーホリでこそ叶えられると思いますよ。
一生に一度しか取れないビザなので思いっきり楽しんできて下さい。

私もartist0さんのURLお勧めします。
下記URLでは、もっと夢や希望を膨らまして下さい。頑張って!!

参考URL:http://www.australia.or.jp/
    • good
    • 0

とりあえず、サイトの紹介です。



参考URL:http://www.ryugaku.com.au/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、むちゃんこ役にたちそうです。リアルタイムの情報のようなので、むこうでも助かると思います。 どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/02 10:03

オーストラリアはどうだか分かりませんが、留学のビザの場合は入学する学校の入学許可が必要なはずです。


しかも、現地での滞在許可も、滞在延長の度に在学しているという証明が必要なはずなので、勉強したり、働いたり、旅行したり~という計画の場合は学生ビザでは無理だと思います。
しかも、学生ビザの場合は、働いてよいといっても期間が決まっていると思いますが。
学生ビザって、結構うるさいですよ。勉学が目的の滞在に対するビザなので。

ワーホリは、旅行してもいいし語学学校に通ってもいいし、その間お金が足りなければ働くこともOK、というものですよね。
snowomanさんの滞在目的を見ると、ワーキングホリデーの方が合うと思います。
ワーホリについてのホームページのURLを参考に載せておきますね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~caddata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。学生ビザって卒業したらすぐ帰っておくれみたいな感じで・・  ただ、3ケ月しか就学できないのがくやしいですね。まあむこうで学校行かなくても就学できる方法はたくさんあると思いますんで、(プライベートレッスンとか。)どうもありがとうございました

お礼日時:2001/09/02 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワーホリ/留学ビザについて皆さんの意見をお聞きしたいです

兼ねてからフランスにて修得したいと思うことがあり、一念発起でワーホリビザを申請しました。経済的に負担が少ないということ(就労ビザ付きなので)と、この機会を逃すと年齢制限に余裕が無くなるだろうということからでした。申請結果は五月に分かるのですが、私にとってこのビザ申請が本当に得策だったかどうか突然不安になりました。ワーホリは休暇で赴く意志のある人が多いようですが、留学するには経済的に余裕が少ない、制限付きなので決断したなどの理由でワーホリを選択した人はいませんか?また意志と熱意があれば、ワーホリでも留学に匹敵する成果が上げられるでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

(留学に匹敵する成果)
どのような成果を求められているのでしょうか。
言語?文化?社会構造について?---

(言語と仮定して)
留学といってもいろいろありますから。単に語学学校に通うくらいなら、余程の目的意識と意志の強さが
なければ上達は望めませんし、留学をそんなに過大評価する必要はありませんよ。しかも英語圏、仏語圏等に身を置けば自然にそれらの言葉が身につくと誤解している方が極めて多いということですね。

現在あなたが仏語をどのくらいできるのかが定かでありませんが、初歩的な段階にいるということであれば
限られた期間であなたの目標を達成するのは難しいかもしれません。よくワーホリの方が期待するのは、語学力向上のために現地の方が経営する所での就労ですが、仏人も働き口を探しているのですから、敵いっこありません。これはある程度の語学力と幸運と積極性が全部揃って可能になるものです。多くの場合は日系の店舗での就労になりますので、仏語少々ということになるかもしれません。
従って目標達成にはそれこそあなたの意志と熱意が
必要で、日本人部落とはかなり離れ(完全に離れる必要はありません。精神的にまいる可能性があります)
Volunteer Workなどで大部分の時間を仏人社会で
過ごす必要性が(仏人と親密な関係になるという意味ではありません)あるのではないでしょうか。要は
あなたの工夫次第で決まると思います。

(留学に匹敵する成果)
どのような成果を求められているのでしょうか。
言語?文化?社会構造について?---

(言語と仮定して)
留学といってもいろいろありますから。単に語学学校に通うくらいなら、余程の目的意識と意志の強さが
なければ上達は望めませんし、留学をそんなに過大評価する必要はありませんよ。しかも英語圏、仏語圏等に身を置けば自然にそれらの言葉が身につくと誤解している方が極めて多いということですね。

現在あなたが仏語をどのくらいできるのかが定かでありませんが、初歩...続きを読む

Qブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とか

東京都内でブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とかを食べさせてくれる店を探しています。

ランチが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

全種類食べられるかどうかは分かりませんが、玄米なら、新宿伊勢丹にある『チャヤマクロビレストラン』でしょうか。

http://www.chayam.jp/restaurant/shinjuku.html

また伊勢丹会館の『AEN』でも玄米はありますね。こちらは野菜の種類も豊富です。

http://www.aen-shikina.jp/shop_search/std_isetan.html

Qオーストラリアの学生ビザ会得が新学期に間に合わないんです。

10/1から半年の予定で留学に行く予定です。
ところが交換留学のため、入学許可証ではなく、招待状(証?)が届きました。
今から訂正してもらっても申請時間を考えると新学期に間に合いません。
どうしたらいいんでしょうか?あせって冷静に判断できません。

人づてですが、観光ビザから学生ビザの変更も可能と聞きました、本当でしょうか?観光ビザでの授業の受講は可能なんでしょうか?
それが本当なら3ヶ月未満の短期観光ビザか、3ヶ月以上の長期観光ビザの会得を考えています。

度々オーストラリア関係で質問しています。またよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あーSydney Uniなのね。
じゃあ交換の人とかもいっぱいいるだろうし、学校側も慣れてるだろうから安心ですね。

基本的に入国さえしてしまえばこっちのものです。長期の留学を予定しているのであればまあきちんとしておくにこした事はないけど、半年ならなんとでもなります。最悪ETAS(だっけ?)で入国して、ビザ切れ寸前にNZに出国して再入国すればOKでしょ。入国管理官に問いつめられる可能性ありですが...(笑)

しかしもう9月も2週目ですからねぇ。焦るよねそりゃ。
今年はけっこうあったかかったけどシドニーの冬ってけっこう寒いので(大阪よりちょいぬくいくらい)でももう春か...お花きれいよー(^^ネイティブフラワーってやつ。

Sydney Uniの近所でGlebeマーケットというフリマが毎週土曜?だったと思うにたちます。私のシドニーNo1マーケットです。いってみてね。

Qイギリス 学生ビザの利点

今度イギリスに1年間の語学留学をする予定です。
ですので、学生ビザについて、ネットで探し回ったり
本を読んだりして、調べてました。学校も6ヶ月以上予約、支払いをしていこうと思っていました。
しかし、イギリスで働くつもりも無いし、リスクや苦労をしてまで学生ビザをもらう必要があるのかと疑問がわいてきました。ずばり!学生ビザの利点は「バイトが出来る」「イギリスの再入国が容易」ほかに何かありますか?
また、観光ビザで1年間イギリスにいるには、一回出国しなければいけない他に、不便なところはありますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前イギリスに滞在していました。私も、観光ビザ→学生ビザ→観光ビザと、ビザの延長を繰り返しました。

観光ビザで1年いようとする場合、一回出国すれば簡単に再入国できる、というわけではありません。

1年間の学生ビザを持っていれば再入国するときに必要なのはパスポートだけですが、観光ビザしかもらえてなくて再入国する場合は学費支払い証明書、日本への帰国用航空券、滞在費用の所持など(あと、授業日数の8割以上出席していることを証明する出席証明書が必要な場合もある)を再度入管に提示しなきゃいけません。(つまり学生としての入国審査を2度受けることになるのです。)こういう書類を持たずに再入国しようとしてトラブルになったという話はよく聞きましたので要注意ですよ。

最初の入国時にしても、「正直に学生ビザを申請しても観光ビザで済まされることが多いから・・・」と観光ビザをもらうつもりで学校からの証明書などを持たずに入国審査を受けると逆にトラブルの元ですので気を付けて下さいね。

「リスクや苦労をしてまで学生ビザをもらう必要があるのか」と書いてらっしゃいますが、あなたが1年間学生として滞在したいのなら、例え「観光ビザでいいや」と思っていても、学生ビザの申請に必要な書類を揃える必要があります。「観光です」と嘘をついてこれらの書類なしに入国できないこともないですが、あなたは「嘘をつく気はさらさらない」んですもんね。

学生ビザが欲しいにしろ観光ビザでいいにしろ、「嘘をつかない」のなら学生ビザ申請の用意をする必要があるし、観光ビザをもらって1度出国するつもりでいるなら再入国時にもう一度学生ビザ申請をすることになるので結局「学生ビザをもらう苦労」を2度することになります。

ビザの苦労を出来るだけせずに済ませたいのなら、最初の入国時に1年間の滞在許可(学生ビザ)をもらえるのが一番苦労が少ないと思います。英国滞在中に他の国への旅行を考えているのならなおさらです。

以前イギリスに滞在していました。私も、観光ビザ→学生ビザ→観光ビザと、ビザの延長を繰り返しました。

観光ビザで1年いようとする場合、一回出国すれば簡単に再入国できる、というわけではありません。

1年間の学生ビザを持っていれば再入国するときに必要なのはパスポートだけですが、観光ビザしかもらえてなくて再入国する場合は学費支払い証明書、日本への帰国用航空券、滞在費用の所持など(あと、授業日数の8割以上出席していることを証明する出席証明書が必要な場合もある)を再度入管に提示しな...続きを読む

Qシングルビザ?マルチプルビザ?

インドに一ヶ月半行くのですが、この場合、申請するのは3ヶ月のシングルビザで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

その1ヵ月半の間にインドを出国し、再度入国するような予定はありますか?
それによってビザの種類は変わってきます。


シングルビザは、出入国が1回だけの場合のビザ
マルチは、何度も出入りする場合のビザです。

1ヵ月半、インドにずっと滞在し続けているならば
シングルビザでいいと思います。

途中で一度日本に帰ってまた行くとか、他の国に行って
またインドに入国するというような予定があるなら
マルチプルビザが必要になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報