どなたか諸葛流四柱推命ってご存知ですか?
ずっと以前に本を買ったんですが、なんと死亡期や死亡原因も
わかるというすごい本でした。 
そこで問題なんですが、
私の誕生日と時間から割り出すと、なんと私の死亡期は
22歳から32歳の間というではありませんか。気にしないといっても
やはり気になります。 とりあえず例外の人を探そうと
知人たちを調べたところみんな50~80ぐらいが寿命です。
なんだか本当っぽくて気分悪いです。
救いといえば、死亡原因が自殺ということ。
これなら自分の意思で防げますもんね♪
ばかばかしいとは思いつつも、一つの学問(?)としても
興味があります。どなたか「自分は死亡期を過ぎても
生きているぞ!」って方はいらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今日は、四柱推命のことでお答えします。

私は、趣味的に四柱推命というのを参考に、人を判断したりしますが、諸葛流四柱推命という本は有りますが一度読んだだけで詳しくは知りません。また、奇問遁甲というのも書いていたと思います。ただ気になったのは、「死」というのを、どの回答も10年単位で答えていることから、たぶん「大運」のことを指しているのではないでしょうか?
四柱推命には「帝旺・建禄・冠帯・長生・沐浴・養・胎・衰・病・死・墓・絶」とあり、これは、その運気の強さ・弱さを示したもので、「死」というのは死亡するという意味ではありません。四柱推命で言う「死」というは、「何事も停滞している状態で新しいアクションを起こすことがない」(「四柱推命」青春出版 水晶玉子ページ134)とあるように、その運気がどの時期に入ってきたかによってその人の運を全体的に考察する複雑ですが、奥深い占いです。「死」よりも更に運気が静かになるのが「墓」さらに「絶」と・・十年単位で大運が流れていることを示したのだと思います。この大運には日干に陽と陰があり、陰の場合は「帝旺・建禄・冠帯・長生・沐浴・養・胎・衰・病・死・墓・絶」の逆方向に流れていきます。また、四柱推命と一言に言って様々な流派があり、例えば人の相性を通変星というもので判断したり、日干と日支だけで判断したりといろいろです。西洋占星術も面白いですが、四柱推命は相性を観るのは素晴らしい学問だと思っています。一流派だけでなく色々な巷の本を読んで研究してください。
    • good
    • 0

OKWeb Community運営スタッフです。



本質問につきまして、「諸葛流四柱推命」の著者である北条一鴻様より以下のクレームがございましたことをご報告いたします。

回答#4のお礼欄に、著者の職業につきまして「占い師」との投稿がございますが、北条様につきましては「易者、占い師の定義である鑑定を行なわないこと」をポリシーとされておられ、「著述家」が正しい職業であるとのことです。

この件につきましては、参考URLの北条書店様ホームページに詳しい内容の記載がございますので、ご覧ください。

以上、よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.islands.ne.jp/hojo/
    • good
    • 0

 ああ、こんな所に私と似たような犠牲者が……(苦笑)


 winklerさん、こんにちは。私も昔、その本を読んだことがありますよ。三国志(特に諸葛孔明)に盲目的に夢中だった頃で、関係ありそうな本は何でも買う状態でして(笑)。2冊目までは買った記憶があるのですが、その後続編が出たかどうかは存じません。
 さて、私の場合は死亡期は確かそれほど若くはなかったのですけれど(もう忘れましたが、多分60代前後じゃなかったかしら)、死因が何と≪他殺≫! おいおい、何でやねんっ! 人から恨みを買うような生き方はしてない(つもりだ)ぞ~!!
 やっぱり、自分が誰かから殺されるぞと決めつけられるのは、たとえうーんと先の話でも、嫌なものです。
 何より精神的に悪かったのは、いやーな死因だった場合の回避方法に触れられていなかったこと。
 著者自身は「自分は、死期が来た時にやり残したことがあれば延命の為の手段を使う」とか何とか書かれていましたが、だったらそれを教えろよ、って、その当時でさえ思いましたね(苦笑)。
 おかげで暫くは随分と不安でしたが、その内、考えていても為にならないと開き直りました。
 理由は簡単。
 自分が余りに占いの結果に囚われていたら、自然自然にその結果を我が身に招き寄せるようになるだけだ、と思ったからです。
 わかり易く言えば、自己暗示にかかってしまうだけだと。

 お聞きになったこともあろうかと存じますが、占いの世界では、どんな占いであれ、いたずらに人を不安がらせるだけの占術師は悪い占術師、何かマイナスの結果が出た時でもそのマイナスを和らげる為のアドバイスを与えてくれるのが良い占術師、と言われています。
 人を不安がらせておいて解決方法を示さないのでは、残念ながら、余り良い占術師とは言えない気が致します。
 取り敢えず、外れたよという方もいらしたことですし、winklerさんも≪当たらない生き証人≫になって元気で有意義に長生きなさってください。

 > なんだか、呪いをかけられた気分ですよ。

 呪いも、意思(意志)の強い人間にはかかりにくいもんです。
 「この私がつまらぬ呪いになぞかかってたまるものですか~!」って笑い飛ばしてしまいましょう♪
 私も、自分の死の瞬間には「ほーら、当たらなかったじゃん」と呟いて死んでやるつもりでおります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他殺は嫌ですね(笑)

そうなんです。自己暗示にかかってしまいそうな、又、かかってなるものか!という天邪鬼精神発揮というか。私も、充実した33歳の誕生日を向かえ、当たらない占い師め!と作者をののしってやりたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:03

わたしも昔(15年くらい前)その本を読んだことがあります。


ちなみに、わたしの場合は、16~26歳で死ぬと出ました。
死因は、病死です。
その年から数年たちますが、今のところまだ生きています。
それはさておき、一寸先は闇ですので、油断をしないでこの先も無事に生きていきたいです。
では、winklerさんもどうぞお気をつけてお暮らしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この占いが当たらないという、文字通り生き証人に出会えて嬉しいです。
あなたの存在がとても励みになりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 00:01

私自身は易には無力ですが、流派ができるって亜流なのでしょうか?


ご自分を割出したと言うことですが、それならば現存する高齢者の生年月日を入力して見るか、あなたの年月日や時間を移動させて、つまり架空で高齢者にしてやってみてください。結果を知りたいのですが。
時間は晩年運を見るらしいのですが、それで寿命が判るのですか?

この回答への補足

亜流なのかどうかはわかりませんが、三元四柱推命とはじめ書きに書いてあります。そうですね。高齢者もしくはもう亡くなった方を調べるのはいいですね。(私のとったサンプルはみんな若者でした) 私の年月日や時間を移動させてというのはどういうことでしょうか? 時間で死亡原因を見るみたいですよ。

補足日時:2001/09/02 23:42
    • good
    • 0

winklerさん、こんにちは



諸葛流四柱推命って知らないんですけど、これが諸葛孔明を祖にするものとかそういうやつだったらそんなに気にする必要は無いと思いますよ。
だって、そんなにすごいんだったら、蜀が魏にやられちゃう事は無かったはずですもん。
占いはいい時だけ信じて、悪いときは信じないようにするのが一番いいですよ。
竹内まりやの「毎日がスペシャル」を聞いて元気を出しましょう。
(歌詞を書けば、ぼくが言いたい事が分かると思うんですが、書くと削除されそうなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。気にしないのがいいのはわかってるんですけどね。
なんだか、呪いをかけられた気分ですよ。
ああ、あんな本なんで買ってしまったんだろう。
きっと私の33歳の誕生パーティーは盛大なものとなるでしょう(笑)
励ましの言葉ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/02 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四柱推命占いのおすすめサイトは?

よく四柱推命の無料占いは利用するのですが、一度しっかりと四柱推命を占ってもらいたいと
思っています。有料でいいので四柱推命のおすすめな占い師さんや四柱推命の占いサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

おすすめは峰氏の四柱推命鑑定のページです
http://www.4chu-suimei.com/

自分も占いが好きで色々な四柱推命を鑑定してもらって命式を見てもらいましたが、ここの四柱推命占いが一番するどく的確で、自分の性格と合致しているような気がします。対面鑑定ではなく、郵送による生年月日のみの鑑定でしたが、よく自分の性格までわかるのかと正直びっくりしました。

確か金額も5000円からなので鑑定内容から考えると価値はあると思います。一度鑑定してもらうといいかもしれません。

四柱推命は鑑定する人によっていろいろな切り口があると思います。自分の経験的には四柱推命の占いを専門にしている四柱推命の鑑定の人をおすすめします。大手ポータルサイトの占いも試して見ましたが自分の趣味の延長線上で独学で勉強して鑑定している人もいたりするので当たり外れがあるかもしれないです。

参考URL:http://www.4chu-suimei.com/

Q東京都内で信頼できる占いありませんか?

こんにちは。
もしご存じの方がいらっしゃいましたらお答え頂けたら幸いです。

現在、仕事、恋愛、などなど不安を抱えて二の足を踏んでいます。
そろそろ具体的行動に向けて方向を決めたいので、
占いの力も借りたいと思っています。
あまり予算がないので(これも訳アリで)
ちゃんと見ていただいて3000円程度のところが希望です。

前回、行き当たりばったりでとある占いコーナーに行ってしまったら、
質問内容にほとんどちゃんとした説明を頂けず、
生まれ持った星の運勢&運命的なことを、
さらっと説明されるだけで終わってしまいました。
しかも最初に「仕事と、相手のいる恋愛&結婚を見ていただきたい」と
言ったのに、あとから「恋愛と相性は別だから」と言われ、
追加料金もとられました。

今、現実的に解決したくて動きをとりたい問題があるから、
今の状況に対して具体的にどうした方がベターかを、
生まれ持った資質や運を考慮して一緒に考えてほしいのに、
生まれ星を言いあてるだけの占い師さんだとあまり解決になりません。

どなたか、そういった意味で信頼できる占い師さんご存じないですか?
お返事頂けたら幸いです。

こんにちは。
もしご存じの方がいらっしゃいましたらお答え頂けたら幸いです。

現在、仕事、恋愛、などなど不安を抱えて二の足を踏んでいます。
そろそろ具体的行動に向けて方向を決めたいので、
占いの力も借りたいと思っています。
あまり予算がないので(これも訳アリで)
ちゃんと見ていただいて3000円程度のところが希望です。

前回、行き当たりばったりでとある占いコーナーに行ってしまったら、
質問内容にほとんどちゃんとした説明を頂けず、
生まれ持った星の運勢&運命的なことを、
さら...続きを読む

Aベストアンサー

新宿西口の小田急デパートすぐ横(一番駅入り口に近い所)に人気のある女性占い師がいます。確か19時まえに出店されます。
料金は3000円で、時間は15分くらいです。

その占い師は、生年月日と生まれた時間から何やら調べ始め、時折顔をチラチラ見るので、顔相からも占っているのかもしれません。一通りメモした後、今いる自分の状況をダーっと話してくれます。こっちからは生年月日しか教えていないのに、(占い師が調べている間はお互い無言)ズバズバと言ってくるのでビックリです。
ここの占い師は未来のことも教えてくれます。(平成○○年とか限定したりします)

相性占いは多分別料金だと思います。その分、キチンと占ってくれるのでしょうけどね。そこまでやらなくても、今付き合っている人と合うかどうか位は答えてくれますよ。

一通り説明してくれた後、「聞きたいことある?」と聞かれますので、いろいろ質問を用意した方がいいです。
とにかく、女性客が10人位いつも並んでいるので、早めに行くことをおすすめします。

Q【四柱推命の占い師に物申す!!】 四柱推命は産まれた年月日だけでなく産まれた時間まで必要だと言う。

【四柱推命の占い師に物申す!!】

四柱推命は産まれた年月日だけでなく産まれた時間まで必要だと言う。

ではなぜその時間が分までなんだ!!

Why 四柱推命占い師!

どうせやるなら秒!ミリ秒!マイクロ秒まで要求しろよ!

爪が甘いんだよ!

俺だったら、四柱推命、あなたの産まれた年月日時間秒!ミリ秒!マイクロ秒教えてください!って言うよ!

わからない?

でも時間の分がわかったら占える?

だったらもう時間なくても占えるじゃん!

生年月日時間の時間が分までなのはなんでだよ!

どうせ追求するなら秒必要だろうが!!

でも分までで占える?

だったら時間の時だけでも占えるのでは?

時間もしかして必要ないんじゃないの?!?!

お客さん「四柱推命お願いします」

四柱推命占い師「この紙にあなたの産まれた生年月日時間を書いてください」

お客さん「・・・生年月日までは分かるんですけど産まれた時間分かりません」

四柱推命占い師「産まれた時間が分からなくても占えます」


こいつ詐欺師じゃん!!!!

四柱推命占い師、そこは占えないって言って断れよ!!!

【四柱推命の占い師に物申す!!】

四柱推命は産まれた年月日だけでなく産まれた時間まで必要だと言う。

ではなぜその時間が分までなんだ!!

Why 四柱推命占い師!

どうせやるなら秒!ミリ秒!マイクロ秒まで要求しろよ!

爪が甘いんだよ!

俺だったら、四柱推命、あなたの産まれた年月日時間秒!ミリ秒!マイクロ秒教えてください!って言うよ!

わからない?

でも時間の分がわかったら占える?

だったらもう時間なくても占えるじゃん!

生年月日時間の時間が分までなのはなんでだよ!

どうせ追求す...続きを読む

Aベストアンサー

四柱は年、月、日、時間ですが、時間は○時から○時迄です。

秒どころか分でも有りません。

○時○分でも分からない人が居るのに、○秒まで分からないと見られないなら、学問として成り立ちません。

統計学なのです。

Q気学や方位学で影響の出ない例外(身内の不幸や帰省)

気学や方位学で影響の出ない例外はありますか。

実家への帰省や、家族を助けるためなら方位の影響が出にくいなどはありますか。

母の具合がよくないので、面倒をみるため実家に戻るような場合でも
方位の凶作用は出ますか?(家族を助けるための引越し)

ちなみに 【東北へ1500km】
九紫火星です

(とても悪い状態なら方位なんて気にせずすぐに飛んで帰りますが、母はめまいや胃炎という程度で緊急までではないのですが・・できるだけ早く帰ってあげたい気持ちはあります。気学では12月まで待たないといけないと言われ、気にする性質なので気学を無視するのは怖いです。実家への帰省や、家族を助けるためなら方位の影響が出にくいなどあれば、心おきなく今すぐに帰るのですが・・)
検索ワード/ 九星気学 奇門遁甲

Aベストアンサー

>気学や方位学で影響の出ない例外はありますか
例外などはありません。

よく、風水や法医学を学んでいる人は勘違いします。
風水や方位の良いことにこだわりすぎるのです。
そこには「人間の意思」が全く考慮されていません。

中国で発達した易学や人相学、手相学、法医学などは全てが統計です。
確かに、そういうものが結果に影響しているという統計はあるのですが、
意思が強ければそういうものの影響は全くないという結果もあります。

ですから、重要なことは質問者様の意思がどれだけ強いかです。

Q占い屋始めたい。四柱推命と著作権

四柱推命を勉強してまして、
占い屋をやろかと思ってます。

独学で四柱推命を勉強しましたが、
「四柱推命 占い」と名乗って商売しても良いのでしょうか?

著作権とか、権利とか平気でしょうか?

Aベストアンサー

「四柱推命」が商標登録されているようです。

ただ、認められたようではないので、まだ問題はないと思います。また、認められたとしても分野が重ならなければ問題はないと思います。

こちらで検索してみて下さい。
http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/syutsugan/TM_SEARCH_A.cgi

このあたりの権利関係は難しいので、下記のようなところで相談を受けてみて下さい。
http://www.jpaa.or.jp/free_advisement/practicaluse/index.html

Qどなたか夢占いお願いします。

どなたか夢占いお願いします。
今日の夢で好きな人が出てきました。二人で自転車を二人乗りしたり楽しく話したり彼からメールが来た夢です。それと好きな人がインコになり家にいるときも一緒でした。好きな人の中学生時代の写真も出てきました。
実際には中学生時代の彼は見たことはないけどインコは買っています。


好きな人とは、二ヶ月前まではメールしたり会ったりしていました。今はそういうことはありません。
彼はケータイ料金が払えず今も払っていないそうです。だから、連絡来ないのかなって思っています。



聞いた話しですが、好きな人が夢に出てくるのは相手も私のことを想っているってホントですか?

Aベストアンサー

占いではその様に言うかもしれません

精神分析でこの夢の意味は

恋人同士に成りたいと言う貴方の願望の表れとして捉えます

自転車に二人乗りをするのは

二人の関係性(仲良くしたい)への憧れととして解釈します

好きな人がインコになり我が家に居るのは

我が家への(自分への)便りや連絡を待つ心理を表しています

相手も同じように思っているかは解りませんが

少なくとも貴方はあいてにそう思って貰いたいと言う願望が強いと言えます。

Q四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

動物占い(四柱推命)の星の力などについて聞きたいです。

動物占いの性格占いで、自分的に悪い結果が出てしまいました・・・。
動物占いは、たくさんの統計をとったと言われる四柱推命からできているそうで、
四柱推命の占い師の方には、四柱推命で出た性格を、
「その星の人が、元々持っている性格だ」と言っている方が多いように見えます・・・。

生年月日を使っていて、元々の星(動物キャラ)は変えれないみたいです・・・。
私は占いの結果は当たってないとは思ったのですが、
「嫌な星の性格が、自分の気付いてない根本的な所にあって、
その性格は変えられないのかも・・・」と思ってしまいます・・・。
そう思うと不安です・・・。
もし悪い結果の性格が自分にあるのなら、そのほとんど(全て)を変えたいです。
そのような性格にならないようにもしたいです。

そこで、
(1)動物占い(四柱推命)の占い結果は、自分が表面で当たってないと思っていても、
元々の星の性格が、自分の根本に存在していたりするのでしょうか?
その根本の星の性格は、変えることができないのでしょうか?
また、元々の星の性格を、全然持っていない人はいるのでしょうか?

(2)動物占いには、四柱推命で大事な「時柱」がないですが、
これで性格などを占うのを、四柱推命をされている方はどう思われますか?
 動物占いは、時柱が無かったり簡略化されていたりしますが、
性格診断はアテになるのでしょうか?

(3)四柱推命には、
「太陽や星の引力などで、遺伝子が引っ張られるから(?)性格ができる」とかがあるのでしょうか?


四柱推命のことは自分で調べてはみました;
できるだけでいいので、教えてもらえるととても助かります><

四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

動物占い(四柱推命)の星の力などについて聞きたいです。

動物占いの性格占いで、自分的に悪い結果が出てしまいました・・・。
動物占いは、たくさんの統計をとったと言われる四柱推命からできているそうで、
四柱推命の占い師の方には、四柱推命で出た性格を、
「その星の人が、元々持っている性格だ」と言っている方が多いように見えます・・・。

生年月日を使っていて、元々の星(動物キャラ)は変えれないみたいです・・・。
私は占いの結果は当たってないとは...続きを読む

Aベストアンサー

まだ同じ事をグズグズ悩んでいるの?と思いきや、四柱推命について随分勉強したようですね。
嫌味なく、感心いたしました。

せっかくなので動物占いについても、研究してみてはいかがでしょうか。
動物占いの元になっている「十二運星」については調べてみましたか?
もしそれを調べたのなら、動物占いに時柱が無いのが納得できると思います。

そして動物占いにおける星と四柱推命における星が、異なるものだということも理解できると思います。
動物占いはあくまで四柱推命から派生した(というより一部分を超訳した)ものです。
たとえて言うなら牛乳とミルクプリンくらい違うかな。
牛乳飲んだら腹壊す人も、ミルクプリンは美味しくいただけるでしょう?
そのくらい違うんです。

3)はまた面白い解釈をしますね。
それは占星術の分野だと思いますよ。
私はいまだかつて四柱推命で聞いたことがありません。

1)ちょっと今疑問に思ったのですが、四柱推命で占ったことはありますか?
かなり気にされる性格のようなのであまりお勧めしたくはないのですが、動物占いとの違いを見るのにいいかもしれません。
検索すると無料占いがたくさんあるので、遊びがてら試してみては。

まだ同じ事をグズグズ悩んでいるの?と思いきや、四柱推命について随分勉強したようですね。
嫌味なく、感心いたしました。

せっかくなので動物占いについても、研究してみてはいかがでしょうか。
動物占いの元になっている「十二運星」については調べてみましたか?
もしそれを調べたのなら、動物占いに時柱が無いのが納得できると思います。

そして動物占いにおける星と四柱推命における星が、異なるものだということも理解できると思います。
動物占いはあくまで四柱推命から派生した(というより一部分を超...続きを読む

Qどなたか、夢占いしてもらえませんか?

どなたか、夢占いしてもらえませんか?

夢で、模試の結果が返ってきて、見たら全てF判定でした。



あと受験まで半年もないのに、こんな結果が夢で出てきて不安です。
なにか悪い前兆でしょうか?それとも、最近、模試を受けたので、それのせいですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小生の浅学ではF判定の意味が理解できませんが

A~Zまでの段階的評価でAから数えて6番目の評価と言う事で

所謂、落第点数の事と勝手に解釈して分析いたします

---------------------------------------------------

この夢は貴方の思慮深差を表したもので

とらえようによってはこの慎重さが

良い結果も悪い結果も生む自身の決断を求める夢です

良い点数が出る夢よりも余程良い夢です

良い結果が出る夢は貴方が見た夢の正反対の結果を生む夢です

この夢は貴方自身が「気を引き締めなくっちゃ」と自覚し

またそれを再確認する夢です

悪い事を表す夢では有りません

“コレカラだ”と気合を促す夢です。

Q【占い・四柱推命】占いの四柱推命って何ですか? どういう内容ですか?

【占い・四柱推命】占いの四柱推命って何ですか?

どういう内容ですか?

Aベストアンサー

運命は、産まれた、
年・月・日・時刻
この四条件で、決まるんだって。

「真田丸」見てましたか?
殿様の娘が、政略結婚させたり、
息子が、人質になってましたよね。

そんな時代と、現在とは、
大違いですよね。
生死感、結婚観も、違いますよね。

もっと大昔の、
四柱推命の理論は、
現在に合わないと、思います。

Qパワーストーンのお店 どなたかご存知ありませんか?

パワーストーンのお店 どなたかご存知ありませんか?
専門店をさがしています。
出来れば 自分でパワーストーンが作れるような器具なども売っているところ
ありましたらおしえてください。

台の上にのせ 簡単に組み合わせができ ブレスレットを作るような台をみたのですが
ご存知の方 おしえていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

原石から作るというのではないですよね
磨いた石でブレスレットを作るということでしょうか?

台はレーンといいます
http://www.yotsuba.ne.jp/archives/2007/10/post_72.html
こういうもの

これにシリコンゴムを購入して
(浅草橋とかで売っていますよ)
噛み潰しとか金具とか購入すると出来上がりです
あとは御自身の腕しだいです

あえて台を購入しなくても毛足の長いハンドタオルとかでも落ち着いて出来ますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報