プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今進路のことで悩んでいる32歳の会社員です。

私は今仕事が合わずに転職を考えています。正直私は立ち振る舞い方が下手で、会社ではいわゆる仕事ができない人間としてレッテルをはられたような状態になってしまっております。

そのため現在の仕事に見切りをつけ人生の進路を変更するべく私立の薬学部を再受験しなんとか合格することができました。

しかしいざ合格はしてみた物の4年という長い時間と1千万円以上のなけなしの貯金をはたいてまで薬剤師という資格は取りに行く価値はあるのかどうかということと36歳で卒業をすることになるため卒業するときに就職先はあるのかなと言うことをとても心配に思っています。
薬剤師の世界では年齢はどのくらい重要視されるようなものなのでしょうか?

状況が厳しいようであれば極端な話、会社で多少針のむしろ状態になっていたとしてもぐっと小さくなって耐えて転職をせずに現在の仕事を継続することも視野にいれるべきかを含めて考えてみないといけないではないかという風に今は思っています。ただ就職して8年目ですがこれまで仕事はまったくうまくいっておらず、ずっと上役から怒られ続ける日々をすごして来ました。その為残念ながら今後職場にいても状況は好転することはまずないと思っています。

今月の25日が大学からの学費返還の期限でもあるため今日明日にはどの道に進むべきか決めなくてはならないため皆さんならどうするか助言を頂けないでしょうか。

もし皆さんが今の私の立場にあった時どういう進路を選択されますか?

A 回答 (4件)

F-15JEAGLEさん こんばんは

20代の薬剤師です。

私の経験からお話しますね。4年後大学を卒業してストレートに国家試験にパスしたとして36歳ですよね。36歳からの再スタート(それも薬剤師として)は大変だと思いますよ。大学の4年間は色々勉強したとしても薬剤師としての実も経験なしの状態ですよね。要するにひよこ薬剤師なんです。でも世間は、国家試験受かったばかりの薬剤師さんも経験数十年の薬剤師さんも同じ薬剤医師として見られます。薬のプロとして薬の事なら何でも知っていると見るわけです。大学卒業したての22才の薬剤師さんなら「大学出たてで勉強不足」と言う事が通用するでしょうけど、36才ともなれば薬局の同僚は知っていてもそれなりの見た目でしょうから、患者さんに「大学出たてだから・・・」と言って納得していただけるでしょうか??見た目の事を言いましたが、幾等薬科大学の新卒と言っても年齢なりに色々な事を知っていると世間は判断します。その判断に答えられる何かが無かったら、患者さんからは「あなた本当に薬剤師としてやって行けるの??」と言われてもしょうがないかもしれませんね。例えそう言われたとしても「頑張って行くんだ!!」と言うガッツがあれば、薬科大学に行かれたらと思います。

なぜ薬科大学を受験したんでしょうか??卒業したら薬剤師国家試験を受けられるからですか??確かに薬剤師としての資格が取れれば、一生食べられるだけの稼ぎを出す事が出来ます。但し、就職した先でF-15JEAGLEさんより年下の上司にコキ使われる事になる訳です。場合によったら、F-15JEAGLEさんが薬科大学の新卒と言う事を忘れられて「36歳なのにこんな事も解らないの???」と言われる事も有るかも知れませんね。そう言う諸々の事に耐えられますか??絶えられるなら、薬科大学に進学して薬剤師になられたらと思います。
 薬科大学を受験された理由が、将来薬剤師になってこんな事をしたいという希望が有るのであれば、希望を叶えるために薬剤師になられたらと思います。希望も無く、卒業して薬剤師になれば生活は何とかなるだろうと考えて薬科大学を受験されたのであれば、薬科大学進学はお勧め出来ません。

厳しい事を書いてしまいましたが、薬剤師の世界ってそんなに甘い世界ではありません。例えばドラックストアーに就職すれば、まずは品出し(例えばトイレットペーパーのダンボール箱を担いで出しての陳列)から始めなくてはなりません。そう言う1からの下積み生活に耐えられるかどうかで、進学をどうするか考えられたら良いと思います。
    • 0

質問者さんは独身なのでしょうか?だとしたら、私は大学にいくことをすすめます。

若くして薬剤師になったのと、社会経験をつんだのちに薬剤師になったのでは、またちがった選択肢がうまれてくるでしょう。違う視野で勉強ができるでしょうし。また、40前で、家庭がなければ、たとえ失敗したとしてもやりなおせます。(家庭があっても失敗してもやりなおせますが、失敗したときに痛手が大きいです。)
大学受験を働きながらがんばって乗り越えたのですから、このままがんばって大学にいってもらいたいです。

また、今のままで好転がないという状況なら、大学にいった場合は好転する可能性があるということですよね。やった後悔とやらなかった後悔では、私はやらなかった後悔のほうが後をひく気がします。

もし、質問者さんに家庭があるのでしたら、奥様がどれだけ協力できるのかをしっかり話し合ってきめるのがいいと思います。
    • 0

32歳で1000万の貯金を築ける経済基盤を失うのと引き換えに、薬剤師の資格を得るのは、いい判断かどうかわかりかねます。

現在、薬剤師免許を持っていて職種を選ばなければ初任給で月収30万の職場はあるようです。が、今後、薬剤師の数が増え競走がまし、状況は良くならないという予想ができます。
 いままでの職歴を生かすことは出来ないのでしょうか?また何故薬剤師なのですか?同じ医療系を照らしてみても、看護師のほうが、ずっとなり易いしお金も時間もかかりません。病院で働くのであれば薬剤師と同等かそれ以上もらっています。もっと低いリスクと金銭とで確実な就職につながる資格は他にもあると思いますが。
 就職斡旋業者に聞いてみるのもいいかもしれません。
 最後は本人が決めることです。
    • 0

思い切って転職をしたほうが良いと思います。

よく、何処の会社に行ってもダメなやつはだめ?とか
言う人いますが、それは間違いだと思います。
同じ嫌なことでも人それぞれ、耐えやすい嫌なことと
絶えにくい嫌なことがあるから・・・
精神的に辛いって、一番体に良くないと思いますし・・・。

薬剤師はある程度年齢行ってても就職先はありそうですね・・・
ただ資格撮るまでが・・・って感じですね!!
    • 0