なんか変な質問でごめんなさい。
このカテゴリーでいいのかも迷ったんですが。

HIROMIXさんやホンマタカシさん、佐内さんなどの
世代の写真家っていますよね。長島有理枝さんとかも
ですが。わたしはああいう写真がすごい感情こもっていたりで好きだし、
ヘタウマな感じが好きなんです。(「モノ」じゃなく「コト」が
写っているから良いんだBYアラーキーみたいな)だからアラーキーも
好きです。技術がないわけではないのは分かる気がするし、
んん、でもなにがいいたいのかというと、技術はあるかもだが、
一般のカメラ雑誌はどっちかというと、失礼ですが、
つまらない、綺麗なだけ、っていうのが多い気がします。
公園でモデル撮影会、あれ、どういう気でやっているのかさえ
思います。こういうことに関連づけていろ~んな人の意見が
聞きたいです。HIROMIXさんなどの下手っぽさを批判する声も
聞いてみたいです。HIROMIXさんとかはただ、若い世代だけに
支持されているにすぎないんですか?彼女をすばらしいとおもう
オヤジもいるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

価値観の違いに依るものではないでしょうか。


ホンマさんや左内さん、アラーキーはもと広告写真のほうをやっておられた方達なので、テクニックはありますし、クライアントの要求通りに撮ることができます。ただ、HIROMIXや長島の場合、下積みなしでここまで来た訳で、こういった経歴は写真界では確かに異例だと思います。彼女らの場合、被写体に対するユニークな視点や、その強烈な個性を放つ作風のみならず、それまでの下積み重視でキャリアが全てという、封建的な写真界に新風を巻き込んだということが評価に繋がっているのでしょう。
ただ、若い人に彼女らの「真の実力」が評価されているかというと、実はそうでもないような気がします。
彼女らの魅力は何といっても、「こんな写真なら私にも撮れるかも」という身近さや気の置けなさです。いやらしいテクや技術を感じさせず、被写体を自然に捉える。友達感覚なところが若者の支持を集めていることは確かです。
しかし一方で、彼女らがキャリアなしで写真界の頂点に上り詰め、誰からもちやほやされているという「サクセスストーリー」の部分もまた、若者達の共感を呼んでいるのではないでしょうか。それまでは、カメラマンになるには、先生の弟子になり何年も苦労するものだという慣例を、ああいった華やかな話題を持つ彼女たちが一蹴したことに、若者達はエールを贈っているにすぎないのではないかと思います。
また、今後彼女らの影響を受け、新たな才能が写真界に乱入してきたときに、今までの評価をキープすることが果たして出来るかどうか。表現の流行り廃りに惑わされることなく、ちゃんと自分のスタイルを確率することができるかどうか。その辺のリスクも当然彼女たちは背負い込んでいるわけで、それを考えると、これからの道のりは決して平坦ではないでしょう。
と、普段からカメラマンに仕事を依頼している一個人としてはこのように評価しています。

話は変わってカメラ雑誌の件ですが、ああいった雑誌はあくまでカメラを趣味とするハイアマチュア向けの層に対し、カメラの機能やスペックを紹介するという目的があるので、掲載されている写真がご自分の趣味に合わないのはある程度仕方がないのでは?
確かに、花やヌードやネイチャーフォトの類は、ファッション写真に比べたら数倍退屈かも知れません。しかし、そういった作品にも確実に需要はあるし、カメラで何をどう撮るかはその人たちの自由でもあります。花が好きなら花撮ればいいし、女の子ばかり撮ったって一向に構わない。それが商売に繋がるのであれば尚のこと、です。この世に産み落とされたものには、人にしろ写真にしろ、はじめから罪はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファッション写真の照明???」
のときもお世話になりましたね、ありがとうございます!!
回答に非常に納得しちゃったです。
「アシスタントって耳悪いとできませんか? 」
って、まだ聞いてませんでしたが、電話などの
雑用が多かったりするんですか?

お礼日時:2001/09/03 08:00

補足しますね。


傷害の程度にも依ると思いますが、参考URLを見る限りでは、スチールならなんとかなりそうです。物撮りの人だと、全然口聞かない人もいるくらいですから…。まぁ、ケースバイケースであることは確かです。
私は詳しくありませんが、聴覚障害を持つカメラマンさんもいるみたいです。一度、APAなどの団体に問い合わせてみてはいかがでしょうか。あまり参考にならなくてすみません。

参考URL:http://cwf.vcom.or.jp/cwf-info/knowhow/tstshoku. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます!!
参考?になりましたよ☆
アシスタントとしての道も考えたいと思います!

お礼日時:2001/09/06 23:25

 たしかにヘタウマ系とかだと、雑誌ウケはしないでしょうね。


 なんつーか。
 ファンタジー性がないんですよ。
 一般に雑誌って奴は、玄人/素人が両方見ている、という前提から、どちらかというと素人にチューニングを合わせてあることがあります。写真の撮影テクニックの特集なんかをよくやる雑誌は特にそうです。

 てことは、いわゆる「ヘタウマ系」というような「素人ウケしない」写真ってのは、必然的に扱いづらくなるんですよね。
 素人や初心者、あるいはただ見るのが好きという人は、往々にして第一印象で写真を選びます。まさに、junjunjunyaさんの言う「奇麗かどうか」が一番の関心どころなんですよ。

 たとえば、参考URLの写真を見てみてください。
 こいつは俺がこないだ実家に帰ったときに撮った奴なんですけど、まあ、こいつが「ウマ」の分類に入るかどうかは別として(笑)、写真的にはヘタウマ系の写真です。
 でも、こんなん家の壁には飾りたくないでしょう(笑)
 実際にこの写真を大判にして友達に自慢して、自慢になるかっつーとそうでもないですし(^_^;

 ま、雑誌なんてものは最終的に、商売人ですからね。一般ウケしないものはすなわち、金儲けの敵なんです(^_^;
 ヘタウマ系の写真になるとどうしても、見る側の好みの問題が出てきますからね。一目で「欲しい!」と思わせるような写真ならともかく。
 HIROMIXさんの場合は玄人ウケはしてるみたいだし、ファンサイトもあるし、充分に「評価されてる」と見ていいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.edit.ne.jp/~deagle/hata.jpg

この回答への補足

なんで写真が「奇麗かどうか」が一番の関心なんだろう??

補足日時:2001/09/02 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
失礼ながら他の写真も見てしまいました。
はっきりいうと素人っぽいけど、やっぱり、
ヒロミックスやホンマタカシさんとかとは
視点がぜんぜん違う気がします。ツマラナイカナ~。。。
もっと量を見れば評価も変わるかもしれませんが、やっぱ、
「視点」がすごく違うのかな。
貴方のも一点だけだったらぜんぜん力がないですが、
何枚かの写真の組み方によってあの写真の
印象は違うはずです。組写真はひとつの誤魔化しかもしれませんが。
ヒロミックスももしかしたら一枚じゃぜんぜんよくないのかもしれません。
しかしアラーキーは「写真は連続性が大事なんだ」
っていっています。
他のネイチャーフォトとかの写真家とは考え方が
アラーキーやヒロミックスと違うんだろうな~。
思いつくままだらだらかき、失礼な言動も含まれていたことを
許してください。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/09/02 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHIROMIXさんなどの若手気鋭写真家は理解されてるか?

なんか変な質問でごめんなさい。
このカテゴリーでいいのかも迷ったんですが。

HIROMIXさんやホンマタカシさん、佐内さんなどの
世代の写真家っていますよね。長島有理枝さんとかも
ですが。わたしはああいう写真がすごい感情こもっていたりで好きだし、
ヘタウマな感じが好きなんです。(「モノ」じゃなく「コト」が
写っているから良いんだBYアラーキーみたいな)だからアラーキーも
好きです。技術がないわけではないのは分かる気がするし、
んん、でもなにがいいたいのかというと、技術はあるかもだが、
一般のカメラ雑誌はどっちかというと、失礼ですが、
つまらない、綺麗なだけ、っていうのが多い気がします。
公園でモデル撮影会、あれ、どういう気でやっているのかさえ
思います。こういうことに関連づけていろ~んな人の意見が
聞きたいです。HIROMIXさんなどの下手っぽさを批判する声も
聞いてみたいです。HIROMIXさんとかはただ、若い世代だけに
支持されているにすぎないんですか?彼女をすばらしいとおもう
オヤジもいるんでしょうか?

Aベストアンサー

価値観の違いに依るものではないでしょうか。
ホンマさんや左内さん、アラーキーはもと広告写真のほうをやっておられた方達なので、テクニックはありますし、クライアントの要求通りに撮ることができます。ただ、HIROMIXや長島の場合、下積みなしでここまで来た訳で、こういった経歴は写真界では確かに異例だと思います。彼女らの場合、被写体に対するユニークな視点や、その強烈な個性を放つ作風のみならず、それまでの下積み重視でキャリアが全てという、封建的な写真界に新風を巻き込んだということが評価に繋がっているのでしょう。
ただ、若い人に彼女らの「真の実力」が評価されているかというと、実はそうでもないような気がします。
彼女らの魅力は何といっても、「こんな写真なら私にも撮れるかも」という身近さや気の置けなさです。いやらしいテクや技術を感じさせず、被写体を自然に捉える。友達感覚なところが若者の支持を集めていることは確かです。
しかし一方で、彼女らがキャリアなしで写真界の頂点に上り詰め、誰からもちやほやされているという「サクセスストーリー」の部分もまた、若者達の共感を呼んでいるのではないでしょうか。それまでは、カメラマンになるには、先生の弟子になり何年も苦労するものだという慣例を、ああいった華やかな話題を持つ彼女たちが一蹴したことに、若者達はエールを贈っているにすぎないのではないかと思います。
また、今後彼女らの影響を受け、新たな才能が写真界に乱入してきたときに、今までの評価をキープすることが果たして出来るかどうか。表現の流行り廃りに惑わされることなく、ちゃんと自分のスタイルを確率することができるかどうか。その辺のリスクも当然彼女たちは背負い込んでいるわけで、それを考えると、これからの道のりは決して平坦ではないでしょう。
と、普段からカメラマンに仕事を依頼している一個人としてはこのように評価しています。

話は変わってカメラ雑誌の件ですが、ああいった雑誌はあくまでカメラを趣味とするハイアマチュア向けの層に対し、カメラの機能やスペックを紹介するという目的があるので、掲載されている写真がご自分の趣味に合わないのはある程度仕方がないのでは?
確かに、花やヌードやネイチャーフォトの類は、ファッション写真に比べたら数倍退屈かも知れません。しかし、そういった作品にも確実に需要はあるし、カメラで何をどう撮るかはその人たちの自由でもあります。花が好きなら花撮ればいいし、女の子ばかり撮ったって一向に構わない。それが商売に繋がるのであれば尚のこと、です。この世に産み落とされたものには、人にしろ写真にしろ、はじめから罪はありません。

価値観の違いに依るものではないでしょうか。
ホンマさんや左内さん、アラーキーはもと広告写真のほうをやっておられた方達なので、テクニックはありますし、クライアントの要求通りに撮ることができます。ただ、HIROMIXや長島の場合、下積みなしでここまで来た訳で、こういった経歴は写真界では確かに異例だと思います。彼女らの場合、被写体に対するユニークな視点や、その強烈な個性を放つ作風のみならず、それまでの下積み重視でキャリアが全てという、封建的な写真界に新風を巻き込んだということが評価に繋...続きを読む

Qヘタウマなイラストレーター教えてください

ヘタっぽいんだけど実は素敵なイラストレーターを教えてください。

ほとんど知りませんので、定番中の定番の方から有名な方まで!

Aベストアンサー

定番中の定番ということでまず渡辺和博さん!
http://www.nmtown.net/gahaku/
かつて「金魂巻」で一世を風靡した、ヘタウマの開祖のような人ですね。

それから湯村輝彦さん。
http://www.web-japan.to/book/review_ryouban.htm
渡辺さんとある意味で対極的な、カッコイイ系のヘタウマの巨匠です。

このお二方は自らヘタウマを自称しているので、ヘタウマといっても失礼にはならないと思う…。
日本を代表するヘタウマを、二人揃って輩出したガロという雑誌は凄かったんだとあらためて思います(笑)。

参考URL:http://www.nmtown.net/gahaku/ , http://www.web-japan.to/book/review_ryouban.htm

QHIROMIXについて教えて~

なんか、どんな写真集を出してるかはわかるんだけど、どういう人なんかサッパリ??まだgirls blueしかみたことない。写真のイメージなんかは変わらないのかな???girlsは女性ばかりが多く写ってたけど、
男性もたくさん写ってる写真集ある?もちろんphotoはHIROMIXので!

Aベストアンサー

> 男性もたくさん写ってる写真集

でしたら、ロッキング・オン社から出版された
「HIROMIX WORKS」はどうでしょうか。
男性ミュージシャンや俳優の写真があります。

参考URL:http://www.rock-net.jp/book/hiromix.html

Q団塊世代の一斉退職→教員採用はどうなる?

大学を卒業して6年ほどがたちました。学部は教育学部(系)を卒業しましたが、教員免許は取らずに卒業しました。(標準的なカリキュラムでは必要単位に満たない学校でした)
現在は進学塾で教師をしています(算数/数学受験指導)
在学中は教員の採用は絶望的に思えたので、民間に就職しましたが、やはり音楽の先生になりたいという希望を捨てきれずにいます。(免許を取っとけばよかったと後悔しています。通信制で単位が取れるところもあるんですよね?実習はどうなるんでしょう・・・?)
あと数年で団塊世代が一斉に退職するということでかなり教員採用にも余裕ができるという話を聞きました。実際のところどうなのでしょう?特に音楽の採用はもともと少ない職種ですし、そんなに状況は変わらないようにも思いますが・・・実際に現場で働いている方の声をお聞かせいただきたく質問させていただきます。

Aベストアンサー

 私立学校の教員です。
 団塊世代の退職に伴い、教員採用もやや易化するようですが、小・中・高の校種ごと、教科ごとにも、また地域によっても随分事情は違うようです。一例を挙げると、東京近郊の小学校教員は、競争率がいずれ1倍近くになり、だれでも採用されるようになるのではとも言われています。
 ただ高校の音楽、美術など実技教科は、これまで採用のない年も多く、急にやさしくなるとは考えられません。また私立学校であっても教員免許のない人間を採用することはありえません。
 一般的には30歳~40歳くらいで公立学校の採用試験も受けられなくなりますし、あえて教員免許を取るために時間とお金をかけるのももったいないように思います。

QHIROMIX

4月2日の「堂本剛の正直しんどい」とう番組に
出演した、HIROMIXという写真家さん?が使っていた
カメラはなんというカメラかご存知の方いらっしゃいますか????

Aベストアンサー

FUJIFILMのNATURA CLASSICAと言うフイルムカメラです。

堂本剛君も貰ったみたいなので、今後、堂本剛君も使うかもしれませんね。

http://fujifilm.jp/natura/

Qこんな歌ご存知ですか? 「かにさん かにさん どこへ行く~」 

「かにさん かにさん どこへ行く~」(←歌いだし)
ず~っとむかし、こんな歌を歌った記憶があるのですが、題名と歌詞をご存知あるかたいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

鈴木一郎(野球選手ではありません)作詞・作曲の輪唱曲「かにさん」ですね。

「…私は散歩に出かけます…」と続きますが、著作権はJASRACが管理しているようなので…。

子供用の輪唱教材集などによく載っています。

Q「今でも」「今までも」の違い

「今でも」「今までも」の違いは何でしょうか?

あの事は(今でも/今までも)忘れられない

日本人は「今でも」を使いますよね。
「今」と「今まで」のニュアンスの違いなんでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで、は過去から今に至る期間をさしてます。

>あの事は(今でも/今までも)忘れられない
「忘れられない」は現時点にたいする言葉なので「あの事は今でも忘れられない」が正しいです。
「あの事は今までもずっと気にかけていた」なら「今までも」が使えます。

・Aは今でもガラケーを使っている。
・Aは今までもガラケーを使っていた。
ガラケーを使い続けていることは同じですけど、前後の文章によって主体が今なのか今に至る期間なのかが変わってきます。

(Aさんのガラケーを見て)
「Aさん、今でもガラケーなんだね。
 今までもずっとガラケーだった?」
「うん、Aさんは前からずっとガラケーだよ。」

Q編曲技術の習得

ピアノやら高校の合唱やらの経験はありますが、中学・高校の教科書に載っている+α程度の知識しか持ち合わせていない者です。
中高生レベルの合唱曲数曲の一部を取り出して繋げ合わせ、メドレーを作ることを目指しています。そのための勉強としてはどのようなことをすればよいでしょうか。1年くらいである程度習得できればいいのですが、教材や実現可能性を教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

編曲技術にも、レベルによりいろいろかと思います。
また、ある程度の「作曲」ができないと、やはり、おそまつな感じになってしまうと思います。。。

なので、ある程度の「★作曲」の勉強と「★編曲」の勉強は、
平行して、両方やったほうがいいのではないでしょうか?

「作曲」。「編曲」の参考書は、いろいろあります。
自分のレベルにあったものを、検討してみましょう。

ちなみに、「編曲」の参考書は、わりと少ないので、
これは、いちよう、おすすめです。
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=106110
伴奏と合唱・合奏編曲にすぐ役立つ
●誰でもできる編曲入門

Q今って???

唐突ですが今って何でしょう?
いつからいつまでが今でしょう?
「今いってきたばっかり」
「今やろうと思ってた」
などなど。
教えてください!!

Aベストアンサー

「今」といってもその瞬間から風化していくものなので定義は難しいと思うのですが、平均的に口に出す前後7秒までが「今」だと聞いたことがあります。(^^;)

Q技術学院の課題で…

技術学院は職業訓練校の長期訓練(2年間)場みたいなものと受け取ってください。

今回、私はデザインの課題で、「花瓶」を作っています。

その際に、花瓶の形を「楽しさ」とか「弾み」をイメージして、デザインしたのですが、楽しさや弾みのイメージを伝えるのに、私のデザインした花瓶の形は適切なのか判断いたしかねないので、もしよろしければ、皆さんの持つ「楽しさ」や「弾み」のイメージを教えていただけないでしょうか…。
色々な方の意見や知識が知りたいです。
是非、お願いします

Aベストアンサー

あくまでも参考程度に・・・
あまりエッジのある形態は避けるべきでしょうね。
「楽しさ」、「弾み」と言う言葉から
リズミカルな曲線の形状が良いのではないでしょうか。
あとは美しい形状を目指して頑張ってください。
これは教えることができません。センスです・・・


人気Q&Aランキング