プロが教えるわが家の防犯対策術!

科学は人を幸福にするのでしょうか?

A 回答 (9件)

幸福というか、概ね安楽にしてくれますね。


遠くの情報を手軽に手に入れたり歩いたら2時間かかる所に10分で行けたり、海からはなれた土地で鯵の刺身食えたり、いろいろありますね。

不幸を呼び込む技術もありますけど、科学が無かったらその不幸を想像する段階にすら至りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


確かに便利さの方が不便さより勝りますね。

お礼日時:2022/02/26 18:29

「社会科学 > 地域研究」のカテゴリーでの質問でしょうか。


地域研究とは関係がなく、投稿カテゴリーのミスでしょうか。

質問の趣旨、疑問の点が、問題を検討する視点のようなものが、定まりません。

❶ 科学は人を幸福にするか
❷ 酒は人を幸福にするか
❸ 結婚は人を幸福にするか
❹ 音楽は人を幸福にするか
❺ 医療は人を幸福にするか
❻ 教育は人を幸福にするか
❼ 国家は人を幸福にするか
❽ 艱難辛苦は人を幸福にするか
❾ 休息、技術、睡眠、競い合い、文学、演劇、

できれば、目が覚めて、意識がハッキリしているときに、何をしていて、どんなきっかけで、どのような疑問をいだいたのか。 自分では、どのように考えたけれども、ここが疑問に、、というように、回答者にポイントが分かるように質問してください。 カテゴリーも選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸福の科学という回答が欲しかったにゃん♪

お礼日時:2022/02/26 18:32

しません


便利なやり方ですが
人間本来の運動能力や免疫力などが低下します
科学によって人類が進化するには科学の発展が激しすぎます
科学と医療によって幸せになるかと言うと
本来使うべき機能を人間が日々使わなくなるので
その部分を別の場所でフォローしなければいけなく
無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー確かに色々と低下してますよね。

そして進化のスピードが速すぎて人類自体が対応できてない気がします。

お礼日時:2022/02/26 18:31

ご質問者の「科学」という言葉は「自然科学」だけのように想像しますが,他の「社会科学」「人文科学」も含めて回答します。

科学という行為は,現象や歴史や人の行動を観察して,ある数学モデルを作ってその現象や歴史・行動を予測することを指します。幸福云々が目的ではありません。しかし,その予測のうちの,将来予測の価値をどう捉えるかは,他のご回答にあるように人や国などで違います。人類の幸せを価値としたとき,予測に基づいて,では今何を開発すべきか,どういう政策を打ち立てるか,どういう経済政策が必要か,金融商品はどんなものにするか,社会の人の交流の場をどうするか,ということを考えるのは科学ではなく,政治だったり,役所の決断だったりするわけだ。だから,科学で得た予測を踏まえて,他人が不幸になるような策を練ることも可能なわけ。でもそれは科学とは呼ばない。
 そして,一番大事なことは,科学が予測した答が正しいとは限らないということ。ある仮定・仮説に基づいた数学モデルの結果(数式を使わなくてもいい)だから,場合によっては予測がはずれることもある。それをあたかも正しいもののように策を練る政治家なんかもいたりするわけだ。科学の立場というのは,せいぜいそういったところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しいですね^^

お礼日時:2022/02/26 18:30

道具と一緒。

可能性が増えます。
あとは使い方次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですな!

お礼日時:2022/02/26 18:30

使い方次第です。



庖丁と同じです。

美味しい料理も造れますし、
人も殺せます。

ネットだってそうでしょう。

勉強や幸福になるための方法
など、ネットで学ぶことが
出来ますが、
誹謗中傷も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにネットも色々使い方によりますよね。
教養を広めるために利用する人もいれば、
誹謗中傷に明け暮れる人もいます。

お礼日時:2022/02/26 18:30

幸福にもするし不幸にもすると思います。


現代を生きてる私からすると、もう少し動物的な生活に憧れます。明るくなったら起きて、暗くなったら寝る。暇な時間はみんなでサッカーでもして遊ぶ。今の日本には欠けていることですね。自殺率も減って心が豊かになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、それ良いですな。
暗くなったら寝る。

動物の基本的な行動というか。
本当に必要な仕事以外は夜は寝ましょうよ、休日は休みましょうよって感じです。

フランスあたりだと、日曜日なんかはお店も閉まって休んでいるそうです。

お礼日時:2022/02/26 18:29

科学の目的は自然の摂理を明らかにすることです。


かなずしも幸福になるとは限りません。E=mC²の発見で
原爆や原子力発電が発明されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。

お礼日時:2022/02/26 18:28

使い方次第でしょう。


身近な所では洗濯機や冷蔵庫などは助かっていますし。
電化製品と言えど、科学がなければ出来なかった物ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに科学が無ければここまで人類は進化しませんでした。

とはいえ、進化が必ずしも幸福かどうかは微妙です。

お礼日時:2022/02/26 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!