プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定資産税滞納について。今動揺しています、、お手柔らかにお願いします。

旦那の私物を整理していたところ、固定資産税の支払い用紙がごっそり出てきました。
さかのぼると四年前の納付書も、、、


ローンの支払いや税金管理は旦那がしていて詳しくわかりませんが、これって未納ということでしょうか?

頭が真っ白になり、うまく言葉に出来ず申し訳ありません。
市役所?などからも督促状など一切きていないようなんですが、旦那に問いただすべきですよね?

また、これは未払いということで間違いないんでしょうか、、

A 回答 (9件)

No.6の者です。



>確認したら一括のがなさそうでした。 ありがとうございます。
→では、今まで一括で払われていたという事になるかと思います。
    • good
    • 3

> これって未納ということでしょうか?


納付書が残っているだけでは「未納」なのかどうかはわかりません。
(念のために自分で保管している関係書類を見たうえで、書いています)

・固定資産税の納付は分割納付の場合には4回ですが、年額を一気に支払う事[全期]も可能です。
 なので、もしかしたら「全期」で納付済みで各期の分が残っているとか、その逆で各期で納付しているので「全期」が残っているという事が考えられます。

・納付書の裏に『納付できる場所』というものが印刷されていますが、例えば次のような納付方法が書かれています。
 この方法で納付すると、領収日印がない納付書が手元に残ります。
【3 その他の納付方法
 〇上記金融機関のうち、Pay-easy(ペイジー)に対応しているATM、インターネットバンキング等で納付できます。
 〇バーコードの印刷があるものは、スマートフォンアプリ「LINE」のLINEPaY請求書支払いで納付できます。
 〇「Yahoo!公金支払」ウェブサイトから、クレジットカードで納付できます。】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見て下さり、ありがとうございます
4回の用紙が残ってました

お礼日時:2022/02/25 14:53

建築関係の仕事をしているものです。



例えば、少し支払いが遅れたが、督促の用紙が送られてきたのでそれで支払った場合は、元の用紙が残りますね。

いくら、税金の管理を夫がしていても、市役所からの督促がバンバン届けばわかるでしょう。

まぁ、本人又は市役所に聞くのが一番です。
その古い用紙をどれでもよいので一枚用意して、市役所に電話。

「固定資産税の納付書が手元にあるので、ちゃんと支払いが出来ているかの確認をしたい」と伝えれば簡単にわかります。

参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/25 14:52

こんにちは。



固定資産税の支払い用紙って、4分割払いの用紙と、一括払いの用紙の
2種類が入っていて、どちらかしか使わないと思います。
ですので、片方は不要で残ります。
残っている用紙が、どちらか片方しかないなら、不要となった方かと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確認したら一括のがなさそうでした
ありがとうございます

お礼日時:2022/02/25 14:52

未納か電話すると教えて貰えます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/25 14:51

未払いならとっくに固定資産税の対象物件が差し押さえられています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/25 14:51

どこかの時点で未払い分を一括で支払ったとか、口座振替に切り替えたとかの可能性もある。



その「支払い用紙」とやらが、いつ発行されてどういう内容の物か分からないと何とも言えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/25 14:51

納付書に記載の番号やバーコードを使って、クレジットカードや電子マネーで支払う方法もあります。



納付書が出てきたからと言って未払いとは限りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2022/02/25 14:50

>固定資産税の支払い用紙


どうでしょうね。
それを支払わずに、次来た用紙で払ってる、、、、
かもしれないですしね。

>督促状など一切きていないよう
じゃあ、別の方法で払ってるんじゃないでしょうかね。
まあ、旦那に確認するのが一番です。
払ってるなら、そんな用紙、置いとくなよ!
紛らわしい!って、話しですよね~。

滞納・督促も無視してたら、
差し押さえとかになるはずなので、
何も起きてないなら、おそらく大丈夫だと思いますけどね~。
まあ、確認して不安を払拭しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんと紛らわしいです、、
ありがとうございます

お礼日時:2022/02/25 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!