社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

すごく学歴が低くても看護師ってなれますか…?

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

ある意味人の命を預かる仕事ですからね・・・

介護の仕事なら問題ないかと思います。
    • 0

看護師・准看護師は、あくまでも国家試験に合格する必要がある資格です。

国家試験の受験資格などの関係もあり、養成所・専門学校・大学などでの一定の修習が必要でしょう。試験対策などもあるので、何かしらは必要なことでしょう。

学歴が低いという意味がよくわかりませんが、養成所等それぞれの入学資格の確認が必要でしょう。
大学といっても、入学試験がそれほど難関ではなければ、高卒資格があれば入学試験を受ければよいでしょう。

准看護士は正看護師に比べ、業務の制限があります。病院内の責任者や師長などへの出世も正看護師だけということもあるでしょう。
准看護士から正看護師への道もありますが、働きながらは結構大変と聞きます。応援してくれる医療機関へ就職できればよいですが、簡単ではないでしょう。

20年以上前ではありますが、従姉妹が看護師になりました。
もともと学力が高かったこともあり、大学へ行き看護師を目指しましたね。
従姉妹の親である叔母は、せっかく看護学部のある医大なのだから、頑張って保健師や助産師を資格を取らせたかったということも聞きました。
今は保健師や助産師を直接目指せることもあるのかもしれませんが、以前は看護師資格が必須だったようです。おそらく今現役で保健師等で働く方にも多いと思います。
看護師になったのはよいが、看護師の仕事に耐えられないとか、環境が変わり勤務しやすい別な職種等へ考える際にも有効なことでしょう。
少しでも早くということであれば、准看護士もよいと思いますが、最近では養成所や専門学校から目指せるところが減っているとも聞きます。
    • 0

准看護師なら中卒でも准看護師養成校で2年修行すれば受験できる。

准看護師から正看護師は実務経験3年以上+看護師養成所で2年で受験できる。
「すごく学歴が低くても看護師ってなれますか」の回答画像7
    • 0

看護専門学校か大学にうかる学力があれば学歴は関係ないですね。

• 0

頭の良さのレベルで言うと

医者>>薬剤師>>>>>>>看護師です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…看護師ってそんなに難しいんだ…分かってはいたけど…

学歴というのは偏差値のことではありません。

「すごく低くても」といっても日本では小中は義務教育なので、中卒が一番低い学歴です。
次が高卒、専門学校卒、大卒、大学院卒、です。

看護師は、看護師試験(国家試験)に合格すればなれます。
看護師試験を受けるには、看護専門教育機関を卒業すればいいです。

中卒で受験・入学できる看護専門学校があるので、中卒ならその学校を卒業して国家試験を受けることができます。

考えるべきは学歴じゃなくて、国家試験に合格できるかできないか、だけです。
とにかく勉強してください。
    • 1

准看護師なら、中卒以上で養成所に入れます。

そこから、准看護師免許をとりそこから
正看護師免許を取得する手があります。
准看護師廃止の声もありますが・・・

なお、専門学校や養成所は簡単に入れても
看護師国家試験はかなり難しいですから
心してかかりましょう。

https://www.junkankyo.com/nurse.php?category=1
    • 0

> すごく学歴が低くても

どの程度の学歴を想定しているのか不明ですが・・・

まずは、学歴ではなく看護師の資格取得に必要な教科の内容を理解できるかどうかです。
 ⇒学歴がそのまま頭の良さであれば、院卒者は全員が勉強さえすればいつでも医師免許を取得したり、司法試験や公認会計士試験に合格してしまう。
 ⇒昔、会社に飛び込み営業(財テク)で東大卒の方が来ましたが、高卒(商業課)の私が高校で習った程度の内容でタジタジになった。

その後、資格取得して実務についた後に、看護を実践できなければ「看護師」とは呼べないと思います。
    • 0

相当な努力が必要だか なれる・・

国家試験って甘く無いので こんな質問する時間があるのなら 少しでも 看護師の勉強を して下さい
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…!!
入ろうとしてる高校の偏差値が色々あってすごく低いので心配だったんです…ありがとうございます!