プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンに 10年を目安に新しいのに変えた方がよい(発火の恐れあり)と書いてあるのですが、みなさんは 10年を目安に買い替えをしていますか?

お掃除機能なしの18畳用でおすすめのエアコンを教えて下さい。

A 回答 (7件)

そのような表記がされるようになったのは、過去に30年以上使用した扇風機から発火し、裁判の結果メーカーに責任がある、と言う馬鹿げた判例が出てからです。

それをきっかけに消費者責任法(PL法)が施行されるようになりました。

客観的に考えて30年使えた扇風機、非常に優れた製品だと思うのですが、法律的には「その様な表記をしていなかったメーカーに非がある」と判断されたわけですが、馬鹿げた法律だと思いますね。

この様な馬鹿げた法律があるため、メーカーは会社を守るためには「火災の危険性がある」だの「買い替えを検討してください」だの、大袈裟な表記をしなければならなくなったわけです。

「10年使えば突然発火の可能性が極端に上がる」なんて事はなく、単にメーカーの自己防衛のための苦肉の策と考えるべきです。

10年で必ず買い換えるべき、と考えるのはその辺りの経緯をわかっていない人です。

もちろん、新しいものに買い替えれは、電気代が安くなるとか、快適性がアップするとか、メリットはいろいろありますが、
「10年経ったものを使い続けると火災になる」と言う話とはまったく違いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

過去にそのようなことがあったから書かれているのですね。教えて頂きありがとうございます!

うちのエアコンは壊れたままになっているし、冷蔵庫も壊れたままになっているし、今後買い換える事は考えていません、今は電気代が高いから、そのままにしています!まさに僕の場合は贅沢が出来ないはずだ状態です、まさに令和のかれすすきですね。

• 1

結果としては10年程度で買い替えてますね。

一つは能力が落ちてくる(冷暖が弱くなったり効かなくなる)、
一つは内部が汚れて臭いがしてくる、
一つはデザインが古くさくなり、新しいモデルが欲しくなる、
一つは10年も経つと効率に違いが結構でて買い替えた方が電気代が安くなる。
などから買い替えてますね。
18畳用とのことですが、部屋の広さと構造で昔のより1段小さいのでも十分冷暖能力がある場合もありますので、よく確認することです。
今の日本のメーカーのはそうそう差はありませんし、できるだけ安い、余分な機能が無いのを買うことです。
    • 1
この回答へのお礼

買い替えの際には、しっかりと確認してから購入します♪回答 ありがとうございました♪

発火の恐れなんて、消費者を脅すもんじゃないですよね。

と言うか、そんな不良品を、作ってるのか~!ですわ。

ただ、新しいのに替えると、電気代が安くなりますね。

我家は、20年位使って居たエアコン(火事にはなりませんでしたよ)を
買い換えたら、電気代が、グンと安くなりました。

昔は、日立
今は、東芝です。

ダイキンは、エアコンの掃除をするとき
一般の業者に頼めないから、
他のがいいかも。
    • 1
この回答へのお礼

買い替える際には、参考にさせて頂きます!♪
ありがとうございました♪

> (発火の恐れあり)と書いてあるのですが、

それは製造不良品で、リコールの対象です。
10年たったからと言って、免責はできません。
こんなことを平気で書くようなメーカーでは、品質が疑われます。
    • 1

していません。

が、室外機が錆びまくりでなんとか動いてる状態です。
    • 1

壊れるまで使っています!

今まで発火した事はありません。
    • 1