アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパソコンでネットをいつも接続しています。
ここ2~3年は寝る前にパソコンをシャットダウンして、モデムやWifiルーターのコンセントスィッチもOFFとしています。
毎朝、電源タップをONにしてパソコンを立ち上げますが、通常はパソコンのシャットダウンだけでよいのでしょうか?
この頃パソコンもネット接続時不調が多く、立ち上げ時の時間など長くかかっていますので、モデムとWifiルーターは常時電源を入れておくことにしたいと思うのですが電気代の無駄でしょうか?
たぶん節電をきっかけに完全電源OFFの癖がついてしまったようです。

A 回答 (5件)

落雷による機器の破損を考えるとOFFしたほうが


いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OFF・ONで回答がわかれていますので、今しばらく意見を見比べてみます。

お礼日時:2022/02/25 15:45

家の中でスマホをWiFi接続しているなら、常時使える状態にしておいた方が便利だしいざという時も安心。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OFF・ONで回答がわかれていますので、今しばらく意見を見比べてみます。

お礼日時:2022/02/25 15:44

こんにちは。



モデムやwifiルーターは電源を落とすという仕様ではありません。落とし
ちゃ駄目ということはありませんが、再接続に時間がかかる(1分くらい
かな)ので普通は落としません(気がついているでしょうけど、モデムや
wifiルーターに電源スイッチがないのは落とすのが普通ではないからで
しょう)

モデムもwifiルーターも電気代はそれほど食わない家電です。電気代はせ
いぜい丸一日つけっぱなしで10円しないんじゃないでしょうか。



もっとも、モデムはともかく、wifiルーターは通信トラブルが珍しくない
器具です。電源を落とす器具じゃありませんけど、落とすことはそれほど
珍しいことではないと考えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OFF・ONで回答がわかれていますので、今しばらく意見を見比べてみます。

お礼日時:2022/02/25 15:44

モデムやWiFiルーターは常時電源を入れましょうよ。


立ち上がって、ネット接続するまで結構時間がかかり
ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OFF・ONで回答がわかれていますので、今しばらく意見を見比べてみます。

お礼日時:2022/02/25 15:43

基本は、使わないときには電源切って構いません



ただ、PCに比べるとそういう通信装置は電源が入ってから実際に通信が可能になるまでの準備時間が長く必要なので、PCが立ち上がったからすぐに使えるか?というとそうとは限らない

スイッチオンして珈琲の一杯でもゆっくり飲んで、それから実際に使い始めるくらいで丁度良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OFF・ONで回答がわかれていますので、今しばらく意見を見比べてみます。

お礼日時:2022/02/25 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!