アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルム用のどんなレンズを着けてもピントが合いません。狙ったとこよりもずいぶん離れた後ろの方にピントがあります。AFでもマニュアルでもそうなります。ただズームレンズのマクロにした時だけピントがありました。カメラのせいかと思って別なものをもう一台買ってみましたがやはりピントが合いません。

D FA★50mmF1.4とかデジタル用のレンズを買ったらピントが合いますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

直せました。
    ミラーの裏側がストッパーに当たりまくって微かに磨り減っていたようです。接着剤を使って微妙に埋め戻したら直りました。皆さんのヒントのおかげです。サンクス。

• へこむわー

いや、直せませんでした。結局原因はなんだったかも怪しいもんです。カメラは2台とも壊れました。

A 回答 (8件)

>カメラは2台とも壊れました。

違うw

「壊した」んだw

しかもそれは高確率でウソだw
何故なら「壊れたのでもう確認しようがありませ~んw」という事にすれば己の判断ミスをうやむやに出来るからだw

何故そう言えるのか?
それは質問者様の記述がどうしようも無く矛盾してるからw

即ち

【質問者様の提示した前提条件】
・AFでもマニュアルでも後ピン
・但し近接領域だけ正常

【私の提示した検証作業】
・いっぺん純然たる目視でのMFやってみ?
  →やってみましたがダメでした。

【検証結果を受けての私の疑問】
・え?じゃあ近接領域の時のファインダー像はどーなってんのw
 光路長の誤差が発生してるならば近接領域においては

AFで正確に合焦している=ファインダー像はピンズレ
 しかも遠距離の時より格段に目視でそうだと分かり易いw
 ファインダー上で正確に合わせる=撮影結果はピンズレ
 あれ?AFでもMFでも同じだと言ったのではw

仮に近接域でAFで正確に合焦している時、ファインダー上でも正確
 に合焦しているように見えるのならば、それは遠距離でも同じになら
 なきゃおかしいのですよw
 だからMF検証してもらったのですがねw

【ここまでの内容で推測出来る事】
・質問者様はそもそもMFなんかしないw
・ファインダーの視度調整がまるで合っていないw
・乱視等がひどくてそもそもファインダー上ではピンを確認出来ないw
・ついでに自分でググったりなんか絶対しないw

AFがズレるってのだけなら別におかしか無いんだよ?それこそホラーじゃねーけど、後ピン現象はK10Dにおいて異常なレベルで報告例があるぞw
まーK10Dに限らず発生してる事例はあるんだけどね?ちょっとググった範囲だけでもK10Dの異常件数はおかしいw
まーなにかしらK10Dに特有の原因があるんだろうとは推測できるぞw

そしてそんだけ異常報告があるってことは対応方法も提示されてたりするんだけど…2台とも壊れたんなら知らなくてもいーよねw
    • 0
この回答へのお礼

ピントはカンで合わせることにしました。
風景はパンフォーカスで。
サンクス。

>直せました。

ミラーの裏側がストッパーに当たりまくって微かに磨り減っていたようです。

おかしな話ですね。
一台だけなら分かるんですが
複数台のカメラがそうなっていたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ストッパーが当たるところにビニールテープを張ったら前ピンになったので間違いないです。

1点確認なのですが 、MFでもズレるってのはフォーカスエイド頼みだからじゃね?それじゃAFと同じ結果にしかならんよw

いっぺん純然たる目視でのMFやってみ?予想通りなら問題無く合焦する筈だw
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたがダメでした。
レンズからファインダーまでの距離とレンズからccd までの距離がずれていたのだと思います。そしてレンズからオートフォーカスセンサーまでの距離とレンズから CCD までの距離もズレていた。
・・ミラーの裏のストッパーが当たって微かにすり減ってた部分に接着剤を盛ったら直りました。みんなサンクス

フオカシングスクリーンのずれじゃないかな

• 0
この回答へのお礼

外して撮影してみました。違いますね。

>このカメラは老朽化するとピントがずれると言う問題が発生する傾向にある・・・

そんなホラーのようなことがあれば問題になっているはずです。
機械的に繋がってる部分が伸び縮みすることはありませんし
ソフトウエア上の問題ならアップデータが出されているでしょう。
お使いになったカメラとレンズをすべてリコーに送って
検証してもらえばどうですか。
複数台のカメラとレンズで起きる現象なのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

>フィルム用のどんなレンズを着けてもピントが合いません。

>AFでもマニュアルでもそうなります。
>別なものをもう一台買ってみましたがやはりピントが合いません。

この文章からは、レンズのせいでもない、機能のせいでもない、
カメラのせいでもないということになりますね。
となれば、どこかで何か大きな勘違いがあるとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

このカメラは老朽化するとピントがずれると言う問題が発生する傾向にある・・・のではないかと。レンズを引っ張るとピントが合うというのは勘違いでした。なぜか10回に1回くらいピントが合います。 五十センチだとどんなレンズでもだいたいピントが合います。1 M 離れるとズレます。

フランジバックが合ってませんね?

• 0
この回答へのお礼

サンクス。レンズを押したり引っ張ったりしてみると、かすかにガタがあります。オートフォーカスでピントを合わせた後「レンズよ、ぶっ壊れろ」とばかり思っ切り引き伸ばす方向に力を入れてシャッターを押すとピントが合いました。微調整する方法はないでしょうか?レンズとカメラのはめ合いは完璧で全くガタがありません。

マウントアダプターを使用せずに、Kマウントのフィルム用(フィルム当時)のレンズを使用していますか?

また、かなりの遠景を、MFで無限遠に固定して絞り開放で撮影した場合、どのようになりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Kマウントのフィルム用(フィルム当時)のレンズを使用しています。
Fa1.4 50mm
500 m ぐらい離れていますとピントが合います。100 M ぐらい離れてますと10 m ぐらい後ろにピントが合っています。