アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなに近隣に危ない国があるのに、日本はなぜ核を持たないのですか?
日本は唯一の被爆国なのに、なぜ核に怯えていなければならないのですか?
北方領土問題はどうなるのですか?
いつまでアメリカの傘の下に隠れているのですか?
アメリカとソ連、中国は仲が悪いのだから、日本が巻きこまれるのは時間の問題では?
自国の防衛をなぜアメリカ任せにしているのですか?
唯一の被爆国なのだから、唯一核を持ってもよいのは日本だけだと、なぜ国際社会に向けて発言しないのですか?

A 回答 (37件中21~30件)

①こんなに近隣に危ない国があるのに、日本はなぜ核を持たないのですか?

歴史的に考えると
世界中から宣戦布告された日本って
かなり、危険な国だと思われてる人も居てるから
現代の日本人が、近隣の国が危険だと思ってても!
ある意味、お互い様だと言えますよ

本当に危ない国が近隣にあるなら、国内で、内乱や内戦みたいな現象が起きててもいいんだけど

戦後の日本で、内乱や内戦なんて起きてない現状を考えると!

日本の近隣の危険な国ってな捉え方も
領土を掠め取ろうとする程度の危険な国だと思いますね
現代だと、武力侵攻の危険性よりも
経済支配や、思想の洗脳
そういった危険性の方が重要視されますよ
領土を掠め取ろうとしてくるのは
危険ってよりも
領土を取られない努力を怠ってる日本政府の落ち度ですよ

②日本は唯一の被爆国なのに、なぜ核に怯えていなければならないのですか?

核に怯える?
個人的には怯えてないですよ
てか、日本国民が核に怯えてるなら
まともに、経済活動や社会活動がおくれないで!①で答えたように
内乱や内戦が勃発しててもおかしくないですよ

てか、核戦争になるとしたら
怯えたりしてても仕方ないからね
成るようにしかならん!
てな話だとも思いますよ

③北方領土問題はどうなるのですか?

返還は無理だと思いますよ
実利がまったくなくて、北方領土の維持や管理コストを考えると
莫大な費用が発生するからね
特に防衛費用や人的余裕とかね

アメリカとソ連で話が付いてるみたいなのと
北方領土を返せと叫ぶだけの政治家に騙されてはいけないですよ

敗戦国はなんだから、領土を取られて仕方ないですよ

④いつまでアメリカの傘の下に隠れているのですか?

永遠にアメリカの子分ですよ~
アメリカの子分になったから、今の日本があるわけですもんね

中国や韓国のように、助けて貰った相手に、恩を仇を返すような国ではないからね

⑤アメリカとソ連、中国は仲が悪いのだから、日本が巻きこまれるのは時間の問題では?

仲が悪いのではなく、何処の国も自国の利益を優先してるだけですよ
利害関係が一致してるのな!
利害関係が一致してないのか!
ここら辺が問題であって
仲良が良いとか、仲が悪いとかってのは!
あんまり関係ないですよ
日本はアメリカと利害関係が一致してるから
アメリカの利害関係に逆らう国とは、衝突するのは当たり前のはなしですよ

第二次世界対戦の時に、日本に守って貰ってた国があったんだけど
わかりやすく言うと、利害関係が一致してた国ってなことなんだけどね

日本が世界対戦に負けた瞬間から
手のひらをかえして

現代だと日本の事を喚きちらす国ってあるから
そんな国には成らないように、アメリカと運命共同体は続きますよ

⑥自国の防衛をなぜアメリカ任せにしているのですか?

自衛隊も防衛はしてるよ
世界第9位くらいの戦力とかって
言われたりもしてるみたいですね

本気だして、日本軍にしたら
過去のように
世界中から、宣戦布告されかねないから

あくまでも、防衛はアメリカに任せてるように見せてますよ

⑦唯一の被爆国なのだから、唯一核を持ってもよいのは日本だけだと、なぜ国際社会に向けて発言しないのですか?

第二次世界対戦の敗戦国が核を持つことは、ゆるされないからね

第二次世界対戦の戦勝国!
五か国の言いなりにならなきゃならんからですよ
    • 1

• 2

大きくは下記2点でしょう。

・非核三原則に縛られています。
・また、米国が日本の核保有を認めません、一時トランプが日本の核保有を認める発言した時は期待しましたが。
ただ、プーチンは露が核大国と世界に脅しをかけました。ウクライナに核があれば、プーチンは侵略出来無かった筈です。現実、自由世界がウクライナを助ける事が出来ない大きな理由の一つでしょう。一方、プーチンと同じ貉の習近平は米国の軍事力を追い越す為に核を1000発保有する整備計画あり、日本は射程距離内です。
核戦争は誰も望んでいませんが、覇権主義・侵略主義で真面な国でない中露北と保有しています。
日米安保条約があるからと言って、有事の時に米国が前面に出る事はないでしょう。飽くまで日本の防衛は日本ですべきです。米軍は後方支援。米国と協議して日本も核保有すべきです。核=戦争と考えるのではなく、核保有はあくまで戦争抑止力です。
    • 2

核保有国が参戦すると核戦争になりかねない国際紛争であっても、核を持たないことが国際的に信頼されている我が国の自衛隊であれば、積極的

に参戦できます
    • 0

持たないのではなく持てないのです。

核拡散防止条約を批准していますので、本来なら原子力発電所も持てない。
しかし、核の平和利用と言う事で原子力発電所は特例的に持てるのですが、IAEAの
査察を定期的に受ける事になりますが、抜き打ち的な特別査察と言うのもありますからね。
アメリカに常に監視もされていますから、秘密裏に持とうとしても出来ません。
非核三原則など表向きであり、アメリカ軍は核を持ち込んでいるとも言われて居ます。
    • 0

訂正→作らす→作らず

• 0

追伸 

国会決議
非核三原則 持たず、作らす、持ち込まず
忠実に履行すること
    • 0

核拡散防止条約(NTP)と言って戦後主に戦勝国 アメリカ、イギリス、ロシア、中国、フランス5ヶ国のみ核保有の特権を与えるという条約があり今でも国連の安保理常任理事国として君臨しています。

簡単に言えば5ヶ国以外の核保有は認めないと言う理屈です。しかし非批准のインド、パキスタン、北朝鮮は保有してしまいそれらの国に何らかの関与加担しているといわれNTPはもはや有名無実となっています。
宣言はしていないがイスラエル、イラン、シリアは保有していると言われています。
日本は被爆国として戦後いち早く核の廃絶を訴え核の三原則を国会決議として現在でも履行しています。私はこの原則をずっと守りたいと思っています。
    • 1

あの日の翌日の長崎。

肉が焼ける匂いが街中に漂っていました。なにやら「ボロ」をまとった,やけどを負った人たちが水を求めて歩いています。あの資料館にも絵がある通りです。そして川(ほとんどドブ川)には膨れたやけどを負った死体がたくさん重なっていたそうです。そして,その「ボロ」を着ていると思ってた人達をよぉーく観ると,なんとそれは剥がれた皮膚だということに気づきます。そういう経験を二度した唯一の国が我が国なわけですね。ま,それをどう思うか,感じるか,将来のためにどうそれを理解するか判定するかは,個々人の価値観によるものですから自由ですけど。
    • 1

平和利用の核(原子力発電)すらまともに扱えない国なのに、核兵器なんて危なっかしくて持てないですよ。

貴方がお幾つか知りませんが、1999年に、東海村JCO臨界事故っていうのがあったの知ってますか?
なんと、核燃料を加工するのに、そのへんにあるようなバケツ使って、ろくに濃度の管理もせずに作業してたんですよ。
幸い、2人が死亡、1人が重症、数百人の被爆者が出ただけで済みましたが、一歩間違えば大爆発が起こってたかもしれないんです。
その他にも、テロ対策の不備だの、測定器の不備だの、入っちゃいけないはずの人が入れただの、恐ろしく杜撰なことをやっては、毎度毎度口だけは「反省してます」「体制を見直します」って言ってます。
ただでさえ地震や噴火の危険の多い国なのに、人間のレベルもその程度です。
自衛隊はもう少しマシだと思いたいですけどねぇ・・・。
まあ、止めておいた方が無難でしょうね。
    • 0