プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾の開講について

塾を開くにあたって、気になる事が1つあります。私は41歳、男性ですが、大卒後、塾に講師として勤務していました。25歳で結婚し子供にも恵まれましたが、37歳の時に妻に不倫され、私は自殺未遂を図り、その後、精神病院に3年間入院し、約1年前に退院し、現在は障害年金で暮らしています。
ここで質問ですが、障害者手帳を持ち、障害年金をもらっていても塾は開けるのでしょうか?法的な制約など、あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 貯金は300万しかありません。

      補足日時:2022/02/25 19:29
  • 回答ありがとうございます。奈良です。

      補足日時:2022/02/25 19:57
  • 斑鳩です。

      補足日時:2022/02/25 19:57

A 回答 (4件)

> 障害者手帳を持ち、障害年金をもらっていても塾は開けるのでしょうか?



全く問題はありませんよ?
ただし、その障害の内容と程度次第では、存続不可能になる可能性もあるでしょうけれど。
そもそも、運転資金はどうするんですか? そっちのほうが問題ですよ?
(障害が、対人能力や、営業・経営能力、人事管理能力・雇用能力といったものに影響してしまうことが、容易に推定できるから)

> 法的な制約など、あるのでしょうか?

ありません。
塾の経営は、障害者手帳や障害年金そのものとは全く関係しませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/02/28 22:28

「貯金は300万しかありません」



どこに住んでいるかですが、300万なら出来る可能性がありますね。
    • good
    • 0

ありませんが、塾を開講するお金が問題ですね。

    • good
    • 0

そんなのあるわけないじゃないの。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!