アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の娘がインフルエンザにかかりました。
 インフルエンザの予防接種は1回のみ受けています。
 10日に37.8度の熱と軽い鼻水と咳があり小児科にかかりました。
 熱が高くないからインフルエンザではないと思うけど念のために、と薬(タミフルと幼児用PL顆粒とその他)をいただきました。
 11日には熱も下がり元気だったので、薬は1日分で飲むのをやめてしまいました。
 ところが14日にぐずり気味だな、と思ったら39度の熱が出て、再度小児科を受診し、やはりインフルエンザだね~、と前回と同じ薬をいただきました。そしてタミフルは5日分飲みきりましたが、14日から昨日の夜まで一日1,2回5時間程39度から40度の熱をだしています。
 熱が下がるとわりと元気でご飯と水分はまあまあ摂れています。
 インフルエンザの検査はしてません。タミフルを途中でやめたからひどくなったのかなあ?と反省しました。
 PL顆粒はインフルエンザで子供が飲むとライ症候群になると先程知りましたが、幼児用PL顆粒なら問題ありませんか?ずっと飲んでますが・・  
 あと坐薬は家にあればそれを使ってくださいといわれましたが、以前他の病院でいただいたアルピニー坐剤100mgですが、使っても問題ないでしょうか?受診のとき聞き忘れたので・・
 昨日の夜40度の熱があったとき首の後ろを押えて,「たいー!いたいー!」と言っており、髄膜炎かな?と思い、首を曲げようとしたらいやがりました。でもいつもぐずるとき体を反って泣くのでう~ん?と思いながら様子を見ました。今は熱が下がり、痛がりません。
 今日は熱が出ないといいのですが、7日は長いなあ、と心配です。

A 回答 (2件)

こんばんは!!オイラは北国の薬剤師です。

さて…タミフル…飲みきらなかったんですね…。
まず、インフルエンザですが、発症後48時間が勝負で、その後は薬を飲んでも効果が下がってしまいます。また、タミフルは(よほどの理由が無い限り)飲みきらないと効果が出てくれませんし、ウイルスが再燃してしまい、危険です。次回からは『タミフルだけでも』飲みきるようにしたほうが良いと思います。それと、アルピニー坐剤ですが、成分はアセトアミノフェンといい、ボルタレンやロキソニン、バファリン等が使用できない状況の解熱に用いられます。先生から質問の内容のような指示が出されているのであれば使用しても問題ないかと思われます。ただし、使用後の状態を確認し、おかしいな?と思ったら…すぐに受診することをお勧め致します。
 また、質問の症状を読ませていただきましたが…おっしゃるとおり、インフルエンザ以外の原因がある可能性も考えられます。あまり続くようなら、しっかり検査をしていただいたほうがよろしいかと思われます。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりタミフルを飲みきらなければいけませんでしたね。 幸い昨日の朝から熱は下がり、食欲もあるのでそろそろ治ったかな?と思っていますが・・自己判断せず、薬もなくなったので、今日病院に行って来ます。

碌に検査もしないでインフルエンザと断定する医者は

やめた方が良いですよ。
別の病院で検査する事をオススメ致します!
(手遅れにならないうちに是非!)
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、インフルエンザの検査をしてもらわないといけなかったかもしれません。今日は今のところ熱は出てないのですが、また出たら別の病院で検査等していただこうと思います。 実は困り度は3だったのですが間違えて1と表示してしまったので回答がこないのではと心配しておりましたが、回答していただきありがとうございます。