色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

娘が来年の1月で18才ですが今年まで生計維持確認届は届きますか?宜しくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

あなたが年金受給権者で、あなたが受けている年金に加給年金額等(配偶者加給年金や子の加算額等)が加算されているなら、あなたの今年の誕生月に「生計維持確認届」(添付画像のとおり)が届きます。

提出期限は、あなたの誕生月の末日です。
あなたの娘さんがいままで加算の対象となっていて、かつ、【あなたの誕生月の時点で娘さんがまだ「18歳到達年度末(3月末日)」を迎えてない】(つまりは、高校を卒業してまだ4月1日を迎えてない)のならば、娘さんを、「生計維持確認届」の「加給年金額等対象者の欄」に記さなくてはなりません。

届くかどうか、といったこと以上に、【あなたの誕生月のときに、娘さんがまだ高卒後の最初の4月1日を迎えているかどうか】を考えて下さい。

なお、もしも娘さんが障害児であるのなら、【あなたの誕生月のときに、娘さんが20歳到達日(20歳の誕生日の前日)を迎えてしまっているかどうか】を考えて下さい。

その他、配偶者がいるときも同様です。
このときに、配偶者や子の前年の収入が850万円未満(所得にして655万5千円未満)である必要もあります。
「生計維持確認届」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました