プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサー男です。今まで新卒入社の時から実家近くの事業所に勤めていましたが、いきなり4月から他県にある本社に異動となりました。

総合職なのでいずれは・・・と思っていましたが、現実をまだ受け入れられず、これから何をどうして良いか頭の中がぐちゃぐちゃで、一日中ソワソワしてしんどいです。

不安ごととしては、
・いきなり一人暮らしすることになり、知識ゼロで急いですべて準備をすること
・家事経験も殆どないのにやっていけるのか
・在宅中心まったり部署→激務パワハラ部署への異動(1人休職・1人退職につき私が送り込まれた?)
・付き合ったばかりの彼女とのこと
・給料増えないのに転勤とは、金銭的に漠然とした不安
・今の生活との別れが名残惜しい
などなど・・・

とにかく、いきなり環境が変わることに動揺してしまい、新生活への恐れや不安でこれらの準備になかなか着手できません。
両親にも「ポジティブに捉えて頑張って行ってきな」と背中を押してもらえたし、きつい部署とは言え本社部門だし、これを武者修行と思って耐えれば、今後昇進などにも繋がると思ってとりあえず頑張りたいですが、何か心の支えと言うか、導き、助けがほしい心境。

この歳になって、転勤ごときでこんなに憂鬱になるのもみっともないですが、きつい新部署での仕事や新生活にメンタルが耐えられる自身がありません。

なにか励ましのようなアドバイスはいただけないでしょうか。
質問というよりも、愚痴というか相談になってしまいますが、何とか新生活に早く順応してまた自分のペースを持てるようになりたいです。どうぞご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

昇進なのでしょうか。


おめでとうございます。
結論から申し上げれば、【なんとかなります】。

自分も、昔、29歳のときに人事異動で昇進し、地方都市(県庁所在地)に引っ越ししました。
初めての一人暮らしでしたが、食生活については、ふだんは自炊をして、たまに外食をするという感じでした。
なお、自炊を行うにあたっては、「初めての自炊生活」みたいな本を買いました。
ちなみに、いまなら、インターネットで検索すれば、何でも情報が得られるじゃないですか。

また、洗濯や掃除は週末にまとめて行うということで、対応しました。
一番大事なのが、健康管理だと思います。
体調がよくないときは、有休をとって身体を休めることも重要ですね。

同僚にも同様の境遇の人がいると思いますので、日ごろからその人たちと情報交換されてはよろしいのではないかと思います。

なお、ネガティブに考えておられるようですが、結構一人暮らしについては、自由で、慣れると楽しいことも多いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとかなるのかなとはいえ、不安なことも多いですが、楽しみを見つけて少しでもポジティブに受け入れたいと思います。

お礼日時:2022/03/02 13:11

18歳で高校卒業と同時に家をでて、離れた所で社会人として生活する人もいるのですから、社会人としての経験があるだけまだましです。


突然生活が変わるのは不安になるかもしれませんが、4月からならば、まだ1か月の猶予があるのですから何とかなりますよ!
食事は全て自炊でなくても良いと思いますが、簡単に出来る料理くらいはお母様に教わっておきましょう(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとかなると打算的になるのは怖いですが、目の前のことを最低限こなしていれば要領が身についてきて楽になることを目指したいと思います。

お礼日時:2022/03/02 13:10

今からそんなにあれこれ悩まなくてもなんとかなるものですよ。


なるようになるサーつて感じに考えを切り替えてホジテブにいきましょうよ。
彼女さんとは仕事休みの日にでも会いに帰って来たら良いじゃないですかっ

転勤は出世のためだと思い頑張りましょうよ。
大丈夫です。
人間は何とかなるようになるものですよ。
ファイト!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりポジティブに考えないとだめですね。楽しみも見つけて頑張りたいと思います。

お礼日時:2022/03/02 13:09

まだ行ってないのに心配したってしょうがないではないですか?次は本社です。

出世も早いし、仕事も友人が沢山出来れば楽しいですよ。やりがいがあります。

転勤先は独身寮で食堂が付いてないのですか?普通は付いてますが。給料は4月から増えるかもしれません。一人暮らしをすると独り暮らしがやめられなくなりますよ。また飲み会も増えるでしょう。上司や、先輩、同僚、後輩と仲良くなり、飲み会についていきましょう。大いに楽しんでください。一人の方が絶対いいですから。私の経験では。そして結婚です。良い女性がいっぱいいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、過度に不安がらずむしろ楽しむつもりで環境変化を乗り切らないと、と思いました。

お礼日時:2022/03/02 13:08

本社はウクライナかい?


じゃなきゃ心配はいらんな。
「突然の転勤 不安等で混乱して辛いです」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/02 13:07

30歳にもなり実家に寄生は少し情けないです。



成長や、自立を捨てるなら拒否や会社を辞めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/02 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています