プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローカル線等の廃線時や電車や機関車などの車輌の引退する際の運行、つまりはラスト・ラン時限定で一気に涌き出てきて群れてドンチャン騒ぎをしたり無法にやりたい放題な事をしでかす「非常に迷惑な鉄道ファン」連中についてお尋ねします。

①彼らは何故撮影機材だけは一丁前だが、写真の構図はテキトーで、必ずフルオート連写撮影限定。マニュアルモードでのエフェクトを効かせた撮影ができないのは何故?

②自分で合法的かつ、マナーに沿ったオリジナルの撮影場所をチョイスできず、必ずみんなと全く同じ場所に同じタイミングで人混みに紛れ込むのは何故?

③人混みに紛れ込み、最悪は他の連中と押し合い圧し合いをしたり、場所の取り合いをしたりで他人とトラブルになったり、揚げ句は線路内など立ち入り禁止場所に平気で入る事などから警察沙汰になる事もある。
何故、遵法意識とマナー精神を欠くヤツが多いのか?

③ラスト・ランが終わるとその引退した車輌にも廃線跡にも一切見向きもしないのは何故?

④彼らには日常的な撮影用のmyホームグランドを持たない人が多いらしいがそれは何故?

A 回答 (2件)

いわゆる「撮り鉄」の中でも「葬式鉄」と言われる人々ですね。

①廃線や廃車はダイヤ改正時期に集中するので、「葬式鉄」は例えば毎週末撮影に出かける、いわゆる「撮り鉄」ほど写真撮影慣れしていないと推測できます。そもそも「撮り鉄」も、しばしば特定の構図でしか車両を撮らなかったりするので、カメラ技術それ自体に秀でているとは言い難いかもしれません。
②上記の理由で、彼らの多くが望む撮影ポイントは特定の位置に限られます。よって、マナーも何もなく特定の撮影ポイントに押し合いへし合い、怒号が飛び交う殺伐とした現場に・・・・・・
③一部の撮り鉄と同じく、撮影のためなら法律もマナーもへったくれもない心境になるからでしょう(彼らが手前勝手に定めた、一般的とは言い難いマナーはあるかもしれません)。
④「廃止の瞬間」や「ラストラン・廃線特有のプレート・装飾」のみに関心があるのであって、車両や路線それ自体に関心が向かないからでしょう。
⑤彼らはラストラン・廃線といったイベントに興味があるのであって、日常的な沿線風景や走行シーンには全く興味がありません。よって、ホームグラウンドなど持ちようもありません。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

そうです!
葬儀鉄のやはり一部ですが、撮り鉄連中の中でも最もセンス無いヤツが多いかもです。

自分が法律って輩が多いけどお巡りさんが来ただけでビビって言い訳もできない奴らです。

>①彼らは何故撮影機材だけは一丁前だが、写真の構図はテキトーで…

撮り鉄なら、構図がテキトーってことはないです。

葬式鉄なら、そういうことがあるかもしれません。
見送りならぬ「看取り」ができたことを記憶にとどめたいだけなので、写真展に出せるような構図である必要はないのです。

>②自分で合法的かつ、マナーに沿ったオリジナルの撮影場所をチョイス…
>③人混みに紛れ込み、最悪は他の連中と押し合い圧し合いをしたり…

撮り鉄にしろ葬式鉄にしろ、マナーを守れない人が少なからずいるのは事実のようです。
なぜかと聞かれても、
「自分さえよければそれでよいのでしょう」
としか答えられませんけど。

>③ラスト・ランが終わるとその引退した車輌にも廃線跡にも一切…

これはまた分野が違うんです。
車両が好きな人は車両だけにこだわり、廃線跡に関心ある人は廃線跡ばかり好んで歩きます。
そんな人はラストランなど見向きもしないのです。

>④彼らには日常的な撮影用のmyホームグランドを持たない…

鉄道も交通機関であって移動の手段ですから、定点というものはありません。
    • 1
この回答へのお礼

OK

回答ありがとうございます。

撮り鉄や葬儀鉄全ては批判はしません。

ただね、ネットもマスゴミも悪いのかもですが、そうした非常識な事をする輩は少なからずいます。
ああも大々的に曝すのも如何なものかと思いますし、鉄道会社や警察のガードも手緩くて舐められてる部分もあります。

ただね、葬儀鉄で荒れるくらいなら普段からその列車やローカル線に乗ったり、撮影したりしていればいざ廃止や引退時にはああも取り乱さなくて済む話ですよ。

にわか鉄+葬儀鉄では鉄道ファンにも撮り鉄にも程遠くカメラや機材が『宝の持ち腐れ』ですから(笑)