プロが教えるわが家の防犯対策術!

神っていないですよね?
いたとしたら今の戦争も起こってないし犯罪もゼロになるはずですよね?
もし神がいるとして、神は何をしているんですか?犯罪も戦争も見てみぬふりですか?

A 回答 (47件中11~20件)

神って生命の心だと思います

犯罪者へ迎合する世界を許せないから戦争する

犯罪を許さない 許せない心が理性を上回った時
戦争 災害 起きてるのではないかと思います
    • 0

神なら何でもできるとは限りません。

人間には人間でやるべき事があるわけですから、そう言った問題は助けてあげたくてもどうしようもできません。もしも神がそのような形で人間を助けてしまったら人間は永久に一人前になれなくなってしまいます。
    • 0

私も同じく神も仏もいないと思います。

こんな理不尽に命を奪われ土地を追われるような事を望むわけがありませんから。

信じる人は自由ですが、この戦争を、奪われた人命を神が望まれたものと言うのでしょうか。
    • 0

戦争も犯罪も「人間が」やってるものですね。

神が人間の行いを止めたら、全て人間は神の言いなりになると

いうことになりませんか?
    • 0

神を信じる人も居るので、何とも。

• 0

神がいるとしたら、

人間の愚行を「止める」のではなく
人間の愚行を「裁く」立場なのではないかと。
「閻魔様」は死者の生前の罪に対して判決を下すという、
冥界の神と呼ばれています。
    • 0

>いたとしたら今の戦争も起こってない

なぜそう言えるの?。
あなたの言う神は人間にとって非常に都合の良いだけの神だからでしょう。
ある場合は、万物の創造主ともいられる存在があります、それが神だとしたら?。
増えすぎた人間を減らすことをやってもすこしも矛盾しません。
また神というより、未知なる存在は人を助けるときも決して奇跡など起こしません。
他の周囲の人間なり、自然現象をうまく調整することで助けます。
実際にこれがそうかな?思った経験もあります。
交通違反の一旦停止、みえみえの取り締まりの為の取り締まり、裁判まで行くからと言ったら、私の前でビデを見ながら、「よし証拠ばっちり」なんて芝居していました、私には「お願い、そんなこと言わずに反則金納付して終わりにして頂戴」にしか聞こえませんでした。
指定出頭日に出頭したが、窓口担当まったく要領を知らず県警本部に電話連絡して、言われるままで赤切符を切りました。
もらって、驚きました、警察官の名前間違えて書いていました、書類不備で無罪確定です、最終結果は起訴した限りは有罪という日本の検察制度?検察官が逃げて不起訴になりました。
検察からの呼び出し今か今かと待ちましたが一向に届かず、県警に問い合わせたところ書類不備、と言っていました、何のことはない、送検書類をまともに作る能力がなかった、だからビデを見ながら臭い芝居の必要があった?。
都合の良い神なんかいませんが、未知のもの、という何かはあるようです。
信仰というより、その未知のものに対する怖れを知ることは必要かもしれません。
    • 1

神は自らの創造物がなすことを面白く眺めるのが趣味、挙句、どれかが死に絶えたら、うん、失敗したか、今度は少し、仕様を変えてみよう、といった具合に、毎日、永遠に楽しんでいる。

コロナ騒ぎも楽しんでるだろう。善とか悪とかの観念は持ってないし、責任感などはまったくない。
    • 0

神というか、宇宙自体がヒト等よりずっと高次の存在により作られた可能性は否定出来ないと思うのです。

その様な存在が神に該当するのかなと思います。そしてこの宇宙界全体がその様な存在の壮大な生態系実験の様な気もするのですよ。要するに私らは実験室レベルで行かされている存在で、毎日データ取りされているだけ 苦笑。観察はされているかもしれませんが、「何かこの部分にいる微生物は全体的にタチが悪いな」と判断されたら、根こそぎポイされて終わりかもしれません。
昔読んだ星新一のショートショートに似たような話があった様な気がします。
    • 0

非道なこの世を早く改めさせるために、人々に現実を知らせているとすれば、それが神の仕業なのかも

そうして今の歴史が気づきあげられているけど世界大戦でブレイクして人口さえが抑制できない現実ですから、このコロナ過での戦争は何を生み出すのか、私たちは覚悟して考えねば・・
    • 0