こんばんは。僕は写真が趣味なんですが、最近疑問に思うことが
あるので聞いてみます。

次のような状況になったらどうですか?気持ちでも良いし、
このような行動に出てやる、とかでも。たまに
いやな顔もされるんですが、写真を撮っている人が
どういうひとだったら、とられてもいいや、って思えますか?

(1)気づかないうちに撮られる
(2)目があってお互いの存在を知りつつ撮られる
(3)声をかけられて撮られる
(4)名刺を渡されるなどきちんとした紹介があって撮られる
(5)モデル料はらうよ、っていわれたとき

最大接近距離はどれくらいまで許せますか?
どんなカメラならいいですか?三脚は苦手ですか?
モーいろいろききたいです!!
幅広く体験談もあればききたいです!!
そういえば、アラーキーとかはどうしてるのかな。。。

でも(1)(2)とか自然な感じのを撮りたいときもあるものですから。
よろしくおねがいします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

街で見かけたうんぬん系の雑誌取材は、必ず、声をかけて、相手の了解を得て、


撮っているハズ。だよ。
(1)(2)は、知り合いっていうか、友達同士なら、大丈夫かもね。全くの他人だったら、
怖いよ。電話ボックスに置かれている、風俗関係のちらしに、自分の顔が載って
いたなんて、女の子の話もあるしね。
(3)(4)、おいらは、こないだ、渋谷で、カメラを構えている外人のオバサンと、
眼があって、「撮らせて」と言われて、OKしたけど、その時の、自分の気分や、
相手を見てってことだろうなあ。
(5)これは、相手がプロのカメラマンで、こういうことに使います。って話じゃないの? 
アマチュアカメラマンにこんなこと言われたら、撮影会にお行きあそばせ。
って言うよなあ。

ナニが撮りたいか。その情熱がどのくらいなモノなのか?が、まだはっきりしてないような気がするぜ。(1)(2)が、自然に撮れるっていうけど、撮りたい人を、口説き落として、
一日一緒にいて、その人の気持ちをリラックスさせて、撮る。ってことも出来るだしょ? アラーキーの撮り方って、こうなんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
僕自身何が撮りたいかといえば、
街とかでであった人の自然の姿なんす。
ちょっと後ろ姿多いですけどね。
こう、声をかけて立って構えてられると
不自然なんで。なるべく先にパッととっちゃってから
怪しまれないように、不愉快じゃないように
自己紹介したいナァ~って思うんですが。

アラーーキーの話は参考になりました!
私ごときが真似できるもんなのかわかりませんが。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2001/09/03 23:08

 こんにちは。

あたしの経験です。
 あたし、休みのとき、ストリートバスケやってて、一緒にやってる子のいとこから、あたしを撮らせてほしいといわれました。身分ははっきりしてるし、スポーツの写真だから(これは『4』の例に当たりますね)OKしました。
 冬でした。ひとつきほど撮らせて、あたし、サービスして、毎回服装を変えたりしました。もちろん、いつも太ももあらわな短パンです。えへへ。
 そしてなんと!その写真が市のコンクールの佳作に入ったんです!どんな写真かは、一般公開されるまで内緒とのこと。あたしはわくわく。どんなかっこいい写真だろうかと・・・
 遂に公開されました。あたしは真っ先に見に行くと・・・
 タイトル『失神少女』
 あたしがおなかを押さえてうつぶせに倒れてる。それを、下半身のほうから写している。顔は横向きで。目を瞑り、口は半開き。かろうじてあたしとわかる程度。
倒れてるあたしの横で、女の子が、あたしの肩をさすっている。
 写真の下に寸評。「冬の寒さの中、短パンで元気に運動している少女が、どこかぶつけたのか、気を失ったように倒れている。その落差が色気をかもし出している」・・・そうなのかあ。
 ギャラリーの男の子は、モデルが横にいるとも知らず、「ほら、短パンの間からパンツ見えてるよ」なんて会話してる。(ちなみに見えてません)。
 なんか、複雑ですけど嬉しかった、かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「冬の寒さの中、短パンで元気に運動している少女が、どこかぶつけたのか、気を失ったように倒れている。その落差が色気をかもし出している」・・・そうなのかあ。

そうだよなぁ。もうちっと健全な写真とりなさい!って
僕思っちゃいましたよ。タイトルがちょっと…ですね。。

って実際見ないと分からないのに勝手な寸評すいません!!

体験談として面白かったです!ありがとうございます!!
 

お礼日時:2001/09/02 23:45

(1)の場合、気付かなければ断り様もないですよね。


気付いたとしても、実際私を撮ったとも限らないし。
(隣の人を撮ったと言われれば、それまでだし。)

私が許せるのは(4)ですかね。
高校卒業した頃だったと思うんですが、新宿駅で歳が同じ位か少し上の人に
「写真の勉強をしてるんですけど、撮らせて貰えませんか?」と言われたのですが
怖くて?と、どーして私が?と思って、断ってしまいました。

最近、友達が写真を撮るのが好きで、一緒に居ると
他の人を勝手に撮ってますが、(相手が気付いてても)
勝手に撮ってるのを見ても余りいい気はしないです。

自己紹介の時に、その写真をどのように使うか、
今まで声を掛けて撮らせて貰った写真を見せる
学校に通ってるなら学生証とか、運転免許証とか身分を明かして貰えれば、
大丈夫だと思いますけど。

声を掛ける時は、前からより後ろからの方が良いみたいですよ。
頑張って下さいね。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高校卒業した頃だったと思うんですが、新宿駅で歳が同じ位か少し上の人に
「写真の勉強をしてるんですけど、撮らせて貰えませんか?」と言われたのですが
怖くて?と、どーして私が?と思って、断ってしまいました。


これは私にも理由は分からないんですよ。
何で、撮りたいのか?なんで、有名人とかでなくて
一般人のあなたなのか。
いうとすれば、私のアンテナにひっかかった、
っていうしかないですね。
いわれてもいい、もっともらしい理由、なんかありますでしょうか。
かわいいから、とかじゃなくて、ただ、いい感じだな、
その時のおてんとさまの具合、風景、そして、貴方が
まさにぴったりはまってる!!そんな感じですね。
…なんだ、なんとなくいえてるじゃん、って自分ツッコミ(笑)。

身分あかしの準備はしています。
もしかして会っちゃったらよろしくね(笑)

ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/02 23:40

「街中」と言うシチュエーションだったらどれも嫌ですね。

と言っても(1)だったら気づきもしないんだから分からないんですが・・・。
いくら名刺を渡されても、最近は偽造なんていくらでも出来るので、きちんとした過去の経歴などがわからないと怖いです。

私は昔、やはり許可なしにとられた写真を(と言っても街中で取られた訳ではなく、イベント会場などで)高値をつけて売られてたことがあります。しかもものすごく写りが悪い写真で・・・。

やはり「なんの目的で」撮るのか、そして自分は何者なのか、連絡先は、ネガなどは・・・?と分かった上でないといくらお金をもらっても嫌ですね。
まずはその辺のお話をきちんとしてる方でないと・・・。

アラーキーとかならもう顔が知れてるので、街中で声をかけても怪しまれることはないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
っていうわけで、今、学生証をコピーし、
名刺を作り、いつでも必要なときに
免許を出せるように
しています。
また、ちょっとした聴覚障害なんで
説明の文を今作っています。学生証っていっても
実は今年中退しちゃっているんですが。
まぁ、いいかな。某有名美大なんで。
なんてさりげに自慢しとらんで!!
微妙に法的にはヤバイって。。。

顔が知られてるのっていいですねぇ。

ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/02 23:31

 何回か声をかけられたことがあります。


 断ったのは、学校帰りで一人だったのとその人の格好があまりにも怪しかった(その当時人気だった某アニメのダフ屋さんのような格好でした)ので、後ろも見ずに走って逃げた記憶があります。
 そういうことで、私だったら(4)以外は嫌です。特に(5)はいくら出されても、何に使うか説明されても嫌です。...ってゆうか、怖いです。説明されていたことと違うことに使用されてても文句言えなさそうだし、たとえ文句言ってもモデル料払っただろ!!とか言われそうで。(高校生の時に会った人を想定して考えていますので気を悪くしないでください。)
(4)は使用目的をはっきりしてくれれば安心できます。「こういうものにに載せるからー」と見本を見せてくれれば基本的に信用しますし、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく

ありがとうございます!!
しかし(1)(2)が自然な写真となる場合も多いと思いますので、
(1)(2)してから、(4)っていうのはどうでしょう?

怪しくないかっこの研究もせねばな~
ほんと、怪しくないって!(笑)
っていうと怪しい(爆)

お礼日時:2001/09/02 23:22

私もカメラで写すのは好きです。

群像として
風景としての人物撮影はいいとおもいますが
ご質問の答えとしては 基本的にはどれも嫌です。
街中でよくTVカメラに遭遇しますが死角をとおります。
軽薄なスタイルでカメラを持っているのはもっと嫌ですが、プロらしきスタイルをしてても嫌なものは嫌です。
スタイルを決めても 撮られて嬉しい人ばかりでないことを知ってください。

(1)気づかないうちに...
↑気がついてしまえばきっと私は殴るかもしれません。
(2)目があって...
↑気持ち悪いです。
(3)声をかけられて...
(4)名刺を渡されるなど...
↑この二つについては 状況によりますが
 多分OKです。
(5)モデル料はらうよ
↑かえって警戒してしまいます。

ちなみに小さい子供を連れているとき
どこへいっても よく写真をとられましたが
皆さん(修学旅行生から 外人さんまで
いろいろな方です)きちんと挨拶がありましたので
気持ちよく承諾しました。

レンズの中だけでなく
写しているあなたの姿勢も
客観的に眺められることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レンズの中だけでなく
写しているあなたの姿勢も
客観的に眺められることを願います。

礼儀大事なんですよね。
私の場合かしこまりすぎてかえって
警戒されそうなんで、
でも、もうちょっと気楽に言っても良いですよね。
あらためて気づかされたこともあり
感謝しています。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/09/02 23:17

こんにちは。


(1)は、何ら問題ないと思います。
(2)は、あなたがプロカメラマンのような格好で撮影すれば、案外と相手(被写体)  側も意識せず自然な写真に仕上がるのではないでしょうか。(相手の性格にもよ  ると思いますが。 コワモテ等には注意が必要です)

  プロカメラマンのような格好=脚立あり(高さ60~90cm位)、三脚あり、
                ポケットの多いベストを着用する、ウエストポ                ーチ着用(中身:予備のフィルム、ブロワー、レ                ンズクリーナーセットなど)、有れば露出計を首                からかけておく、カメラ(ショルダーベルト付)
                持参。

  街頭での、新聞・雑誌・テレビ等の取材は日常茶飯事ですから、上記のように
  プロ仕様のスタイルで挑めば、ごく自然だと思います。
  (実は、私の体験です。あくまでも)
  
  他人から見て、いかにもカメラマニアとかカメラ小僧に見えてしまうと敬遠さ  れがちですので、敢えてプロ仕様を決め込むわけです。いい絵を取るために。

  決して悪用を目的とせず、プロ仕様のスタイルで堂々と撮影していれば、撮影  禁止場所以外では、誰も何も言わないはずですよ。 逆に、撮られている側の  人は都合が悪く無い限り「これって、新聞か雑誌とかに載るかも」って半分は  喜び、あとの半分は照れるでしょうが、意外とメディア関係に対して『写り   たがりやさん』の人は多いようです。

(3)(4)は、あなたが「どうしても、こんな絵が撮りたい!」と思ったとき、相手に
    意図を伝えて相手が納得した上で撮影すれば、ちょっとしたモラルも守れ    るでしょうし、「いい写真」が撮れるのではないでしょうか。

(5)は、私としては経験ありませんか゛相当本格的な商用目的の写真で無い限りモ  デル料の支払いは無いと思います。 ギャラ的なことを言うと、逆に相手が   「何の写真だろう?」と、不安がるでしょう。(私の友人の体験)

悪用目的でないプロ仕様であれば、距離もカメラも三脚も種類は関係無いと私は思います。 『堂々と撮影する!』が、ポイントでしょう。 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カメラマニアとかカメラ小僧」ってなんでしょうか?
私の場合それなんでしょうか。
失礼な言い方ですが、貴方の言いたいこと、
分かります。しかし、私はアラーキーみたいに
街に馴染んだかっこうで地元だぞとおもわせ、
君らと同族なんだよ、って心を許してもらって?
撮りたいんですが。これは格好だけについてであって
あとはなるほどと思うお話が多かったです。
参考になりました!
ありがとうございます!
堂々!ですね。

お礼日時:2001/09/02 23:12

(4)以外はみんな嫌です。

正直迷惑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

迷惑でスイマセン。。。

お礼日時:2001/09/02 22:52

 えっとですね。


 俺も写真とか撮りますけど、人の写真を個人判別できる程度に大写しにする場合、本人の許可なくやるのは問題があります。法的にも。
 そんなことしたら「大人なんだから」って言われますよ(笑)

 ただし、個人が特定できない程度に小さく写すのは可です。これは法的には問題ありません。
 もちろん写された本人が嫌がれば、それはモラルの問題としてやめるべきですね。

 1、2の場合、ちゃんと本人に声をかけて、承諾をとった上で撮るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のカテゴリでもお世話んなってます。

法的な部分は気をつけたいです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/09/02 22:49

私の解答は下の通りです。



(1)私が気が付かなければ特に嫌ではない。
   ただし、雑誌とかにのるのは困る
(2)目が合っても相手がわからなければとても不愉快
(3)声をかけても、写真の使用目的がわかればいい
   目的によっては断れるから
(4)自己紹介をしてくれるならOK
   その時に使用目的を教えてくださればなおいい
(5)モデル料はいらない

結局、何のために写真をとるのか、どうして私の写真なのか、その理由がわかればいいです。
接近距離ですが、他人ならば1Mぐらいまでが限度ですね。彼氏とかなら、気にしないんだけど・・・
カメラについては三脚だろうとデジカメだろうと構いませんよ。

以前、黙って写真をとっていた人がいました。気持ちが悪いので、「肖像権違反よ!!」と言って、ネガを出させて捨てちゃいました。(本当に肖像権違反かどうかはわかりませんが)黙ってとるのはかまいませんが、(きっと正面は向いてないのでしょうから)(2)以降は自己紹介をして、撮ってくださいね。くれぐれもストーカーと間違えられないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その体験談ちょっと怖いっすね(笑)

同じく

ありがとうございます!!
しかし(1)(2)が自然な写真となる場合も多いと思いますので、
(1)(2)してから、(4)っていうのはどうでしょう?

断るとき、きもち良く断れる場合と
写真家がオタクっぽく、しつこくていやいや断る場合も
あるんでしょうか?

断られるなら気持ち良く断られたいんですが。
傷つくの怖がってちゃいけないかな?

お礼日時:2001/09/02 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q冬至に「ん」のつくものを食べるそうですが「あ」のつくものを食べる日ってあるんでしょうか?

冬至に「ん」のつく食べ物を食べると良いと聞きました。

私の生まれ育った地域では冬至といえばカボチャとゆず湯で、「ん」のつく食べ物を食べるという習慣がなかったので驚いたのですが、「ん」がくると「阿吽」を連想します。

「あ」のつく食べ物を食べる日、というのもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

かぼちゃの別名は「南京(なんきん)」。幸運が呼び込めるように「ん」の付く食べ物を食べるというシャレに合致しています。
ゆず湯は「融通」が利くと冬至=「湯治」をかけたシャレです。
「あ」についてはシャレのもとになるようなストーリーがあればきっとあるのでしょうが、あいにく「あ」にはなさそうです。

Q映画撮影のカメラの画像やイラストを教えて下さい

映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。

OKWebの映画のアイコンのような、いかにも映画撮影カメラ・・・という感じの、長方形のカメラで、上にフイルムの巻き取りが2つついて、脚もあって・・・が、希望です。

自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q写真を撮るのも撮られるのも苦手

私は20代、社会人の女性です。

写真を撮るのも、撮られるのも好きではありません。
撮るのが苦手なのは技術がないから、機械に弱いから。
撮られるのが苦手なのは自分の容姿が好きになれないから。
しかし周りの友達が撮るのも撮られるのも好きな子たちばかりで戸惑っています。

そんな友人たちに撮った写真をFacebook上に無断で載せられてしまいます。
載せられるのが嫌で仕方ないのですが、揉め事を起こしたくないため
「載せないで」って言えません。

友人の結婚式も写真面では苦痛です。
本当はカメラを持たずに参加したいのですが、
思い出を残すための結婚式なのになんでカメラ無し?と思われそうで、
泣く泣く使い慣れないデジカメを持って参列しています。

お祝いしたい気持ちはあるのに、カメラのことが気どうしても気になってしまいます。
周りにあまり写真が苦手な人がいないので、
自分が少数派なのは百も承知なのですが時々本当につらくなってしまう時があります。

このつらさから開放されたいのですが、何をどうすればいいのでしょうか。

写真嫌いを隠して友人たちと付き合うことにちょっと疲れてしまっています。

私は20代、社会人の女性です。

写真を撮るのも、撮られるのも好きではありません。
撮るのが苦手なのは技術がないから、機械に弱いから。
撮られるのが苦手なのは自分の容姿が好きになれないから。
しかし周りの友達が撮るのも撮られるのも好きな子たちばかりで戸惑っています。

そんな友人たちに撮った写真をFacebook上に無断で載せられてしまいます。
載せられるのが嫌で仕方ないのですが、揉め事を起こしたくないため
「載せないで」って言えません。

友人の結婚式も写真面では苦痛です。
本当はカメラを持...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはよくわかります。
特に撮影する側になったとき、大切なイベントとか失敗の許されない状況下におかれたときはものすごくストレスに感じます。

私の場合写真歴はそこそこあります。
なので、うまく撮れて当たり前というふうに周りの人たちは思っています。
が・・・親戚の結婚式、子供の入学式や卒業式など、失敗すると取り返しがつかないときに限って失敗をやらかしてしまうんです。
ここ一番というときに、緊張のあまり手ブレをしてしまったり、カメラの操作ミスをしてしまったり、シャッターチャンスを逃してしまったりと、普段めったにしないような失敗をしてしまいます。

まず、撮影日が近づいてくると胸騒ぎがしてきます。
前日の夜は殆ど眠れません。
最近は撮影事があると、ものすごく憂鬱です。
以前は大好きだった写真撮影が、苦になって仕方ありません。

フィルムカメラの時代はみんなそれほど写真を撮っていませんでしたが、今はTwitterやFacebook、あるいはブログにアップするために、老若男女を問わずやたら写真を撮りたがります。
でも、写真を撮っているとそれに集中してしまって、自分が楽しめていないことが多いんですよね。

私の周りに、まったくと言っていい程写真を撮らない人がいます。
誰に何を言われようが、頑として撮りません。
質問者さんもご自分のスタンスでいかれたほうが、嫌なことから開放されて楽になれると思います。
人は人です。
しんどい思いをしてまで周りに合わせる必要はないと思います。

どうしても撮らないといけないときは、失敗して当たり前くらいに思っときましょう。
私も最近はそう思うようにしています。
私たちはプロじゃないんですから・・・。
頑張って撮ってあげたというだけで喜んでくれるものです。

お気持ちはよくわかります。
特に撮影する側になったとき、大切なイベントとか失敗の許されない状況下におかれたときはものすごくストレスに感じます。

私の場合写真歴はそこそこあります。
なので、うまく撮れて当たり前というふうに周りの人たちは思っています。
が・・・親戚の結婚式、子供の入学式や卒業式など、失敗すると取り返しがつかないときに限って失敗をやらかしてしまうんです。
ここ一番というときに、緊張のあまり手ブレをしてしまったり、カメラの操作ミスをしてしまったり、シャッターチャンス...続きを読む

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q大人とか近所の人とか、外では美人と言われるのに

大人とか近所の人とか、外では美人と言われるのに


学校とかでは言われないのってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

どのように美人でも、毎日みていれば食傷気味になります。

学校で、毎日あっているのに、美人美人とは言いません。
それだけの話。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q最近、TV見られる携帯とかウオークマンみたいな携帯とか

広告をよく見かけますが、バッテリーの面でそのような使用に耐えるような状況なのでしょうか?

バッテリーのことが危惧感になって飛びつく気持ちになれていませんが、実際はどうなんでしょう?

教えてください。

Aベストアンサー

テレビはボーダフォンのV601Nで1時間
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/15/n_vtv.html
音楽はドコモのSO505iSで5時間半となっています。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0312/09/n_sois.html
現在はこんなとこですが、バッテリーの問題は今後どんどん改良されていくでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/15/n_vtv.html,http://www.zdnet.co.jp/mobile/0312/09/n_sois.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報