こんばんは。僕は写真が趣味なんですが、最近疑問に思うことが
あるので聞いてみます。

次のような状況になったらどうですか?気持ちでも良いし、
このような行動に出てやる、とかでも。たまに
いやな顔もされるんですが、写真を撮っている人が
どういうひとだったら、とられてもいいや、って思えますか?

(1)気づかないうちに撮られる
(2)目があってお互いの存在を知りつつ撮られる
(3)声をかけられて撮られる
(4)名刺を渡されるなどきちんとした紹介があって撮られる
(5)モデル料はらうよ、っていわれたとき

最大接近距離はどれくらいまで許せますか?
どんなカメラならいいですか?三脚は苦手ですか?
モーいろいろききたいです!!
幅広く体験談もあればききたいです!!
そういえば、アラーキーとかはどうしてるのかな。。。

でも(1)(2)とか自然な感じのを撮りたいときもあるものですから。
よろしくおねがいします!!!

A 回答 (12件中1~10件)

街で見かけたうんぬん系の雑誌取材は、必ず、声をかけて、相手の了解を得て、

撮っているハズ。だよ。
(1)(2)は、知り合いっていうか、友達同士なら、大丈夫かもね。全くの他人だったら、
怖いよ。電話ボックスに置かれている、風俗関係のちらしに、自分の顔が載って
いたなんて、女の子の話もあるしね。
(3)(4)、おいらは、こないだ、渋谷で、カメラを構えている外人のオバサンと、
眼があって、「撮らせて」と言われて、OKしたけど、その時の、自分の気分や、
相手を見てってことだろうなあ。
(5)これは、相手がプロのカメラマンで、こういうことに使います。って話じゃないの? 
アマチュアカメラマンにこんなこと言われたら、撮影会にお行きあそばせ。
って言うよなあ。

ナニが撮りたいか。その情熱がどのくらいなモノなのか?が、まだはっきりしてないような気がするぜ。(1)(2)が、自然に撮れるっていうけど、撮りたい人を、口説き落として、
一日一緒にいて、その人の気持ちをリラックスさせて、撮る。ってことも出来るだしょ? アラーキーの撮り方って、こうなんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
僕自身何が撮りたいかといえば、
街とかでであった人の自然の姿なんす。
ちょっと後ろ姿多いですけどね。
こう、声をかけて立って構えてられると
不自然なんで。なるべく先にパッととっちゃってから
怪しまれないように、不愉快じゃないように
自己紹介したいナァ~って思うんですが。

アラーーキーの話は参考になりました!
私ごときが真似できるもんなのかわかりませんが。
ありがとうございます!!!

こんにちは。

あたしの経験です。
 あたし、休みのとき、ストリートバスケやってて、一緒にやってる子のいとこから、あたしを撮らせてほしいといわれました。身分ははっきりしてるし、スポーツの写真だから(これは『4』の例に当たりますね)OKしました。
 冬でした。ひとつきほど撮らせて、あたし、サービスして、毎回服装を変えたりしました。もちろん、いつも太ももあらわな短パンです。えへへ。
 そしてなんと!その写真が市のコンクールの佳作に入ったんです!どんな写真かは、一般公開されるまで内緒とのこと。あたしはわくわく。どんなかっこいい写真だろうかと・・・
 遂に公開されました。あたしは真っ先に見に行くと・・・
 タイトル『失神少女』
 あたしがおなかを押さえてうつぶせに倒れてる。それを、下半身のほうから写している。顔は横向きで。目を瞑り、口は半開き。かろうじてあたしとわかる程度。
倒れてるあたしの横で、女の子が、あたしの肩をさすっている。
 写真の下に寸評。「冬の寒さの中、短パンで元気に運動している少女が、どこかぶつけたのか、気を失ったように倒れている。その落差が色気をかもし出している」・・・そうなのかあ。
 ギャラリーの男の子は、モデルが横にいるとも知らず、「ほら、短パンの間からパンツ見えてるよ」なんて会話してる。(ちなみに見えてません)。
 なんか、複雑ですけど嬉しかった、かな?
    • 0
この回答へのお礼

>「冬の寒さの中、短パンで元気に運動している少女が、どこかぶつけたのか、気を失ったように倒れている。その落差が色気をかもし出している」・・・そうなのかあ。

そうだよなぁ。もうちっと健全な写真とりなさい!って
僕思っちゃいましたよ。タイトルがちょっと…ですね。。

って実際見ないと分からないのに勝手な寸評すいません!!

体験談として面白かったです!ありがとうございます!!

(1)の場合、気付かなければ断り様もないですよね。

気付いたとしても、実際私を撮ったとも限らないし。
(隣の人を撮ったと言われれば、それまでだし。)

私が許せるのは(4)ですかね。
高校卒業した頃だったと思うんですが、新宿駅で歳が同じ位か少し上の人に
「写真の勉強をしてるんですけど、撮らせて貰えませんか?」と言われたのですが
怖くて?と、どーして私が?と思って、断ってしまいました。

最近、友達が写真を撮るのが好きで、一緒に居ると
他の人を勝手に撮ってますが、(相手が気付いてても)
勝手に撮ってるのを見ても余りいい気はしないです。

自己紹介の時に、その写真をどのように使うか、
今まで声を掛けて撮らせて貰った写真を見せる
学校に通ってるなら学生証とか、運転免許証とか身分を明かして貰えれば、
大丈夫だと思いますけど。

声を掛ける時は、前からより後ろからの方が良いみたいですよ。
頑張って下さいね。

• 0
この回答へのお礼

>高校卒業した頃だったと思うんですが、新宿駅で歳が同じ位か少し上の人に
「写真の勉強をしてるんですけど、撮らせて貰えませんか?」と言われたのですが
怖くて?と、どーして私が?と思って、断ってしまいました。

これは私にも理由は分からないんですよ。
何で、撮りたいのか?なんで、有名人とかでなくて
一般人のあなたなのか。
いうとすれば、私のアンテナにひっかかった、
っていうしかないですね。
いわれてもいい、もっともらしい理由、なんかありますでしょうか。
かわいいから、とかじゃなくて、ただ、いい感じだな、
その時のおてんとさまの具合、風景、そして、貴方が
まさにぴったりはまってる!!そんな感じですね。
…なんだ、なんとなくいえてるじゃん、って自分ツッコミ(笑)。

身分あかしの準備はしています。
もしかして会っちゃったらよろしくね(笑)

ありがとうございます!

「街中」と言うシチュエーションだったらどれも嫌ですね。

と言っても(1)だったら気づきもしないんだから分からないんですが・・・。
いくら名刺を渡されても、最近は偽造なんていくらでも出来るので、きちんとした過去の経歴などがわからないと怖いです。

私は昔、やはり許可なしにとられた写真を(と言っても街中で取られた訳ではなく、イベント会場などで)高値をつけて売られてたことがあります。しかもものすごく写りが悪い写真で・・・。

やはり「なんの目的で」撮るのか、そして自分は何者なのか、連絡先は、ネガなどは・・・?と分かった上でないといくらお金をもらっても嫌ですね。
まずはその辺のお話をきちんとしてる方でないと・・・。

アラーキーとかならもう顔が知れてるので、街中で声をかけても怪しまれることはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
っていうわけで、今、学生証をコピーし、
名刺を作り、いつでも必要なときに
免許を出せるように
しています。
また、ちょっとした聴覚障害なんで
説明の文を今作っています。学生証っていっても
実は今年中退しちゃっているんですが。
まぁ、いいかな。某有名美大なんで。
なんてさりげに自慢しとらんで!!
微妙に法的にはヤバイって。。。

顔が知られてるのっていいですねぇ。

ありがとうございます!

何回か声をかけられたことがあります。

断ったのは、学校帰りで一人だったのとその人の格好があまりにも怪しかった(その当時人気だった某アニメのダフ屋さんのような格好でした)ので、後ろも見ずに走って逃げた記憶があります。
 そういうことで、私だったら(4)以外は嫌です。特に(5)はいくら出されても、何に使うか説明されても嫌です。...ってゆうか、怖いです。説明されていたことと違うことに使用されてても文句言えなさそうだし、たとえ文句言ってもモデル料払っただろ!!とか言われそうで。(高校生の時に会った人を想定して考えていますので気を悪くしないでください。)
(4)は使用目的をはっきりしてくれれば安心できます。「こういうものにに載せるからー」と見本を見せてくれれば基本的に信用しますし、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じく

ありがとうございます!!
しかし(1)(2)が自然な写真となる場合も多いと思いますので、
(1)(2)してから、(4)っていうのはどうでしょう?

怪しくないかっこの研究もせねばな~
ほんと、怪しくないって!(笑)
っていうと怪しい(爆)

私もカメラで写すのは好きです。

群像として
風景としての人物撮影はいいとおもいますが
ご質問の答えとしては 基本的にはどれも嫌です。
街中でよくTVカメラに遭遇しますが死角をとおります。
軽薄なスタイルでカメラを持っているのはもっと嫌ですが、プロらしきスタイルをしてても嫌なものは嫌です。
スタイルを決めても 撮られて嬉しい人ばかりでないことを知ってください。

(1)気づかないうちに...
↑気がついてしまえばきっと私は殴るかもしれません。
(2)目があって...
↑気持ち悪いです。
(3)声をかけられて...
(4)名刺を渡されるなど...
↑この二つについては 状況によりますが
 多分OKです。
(5)モデル料はらうよ
↑かえって警戒してしまいます。

ちなみに小さい子供を連れているとき
どこへいっても よく写真をとられましたが
皆さん(修学旅行生から 外人さんまで
いろいろな方です)きちんと挨拶がありましたので
気持ちよく承諾しました。

レンズの中だけでなく
写しているあなたの姿勢も
客観的に眺められることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

>レンズの中だけでなく
写しているあなたの姿勢も
客観的に眺められることを願います。

礼儀大事なんですよね。
私の場合かしこまりすぎてかえって
警戒されそうなんで、
でも、もうちょっと気楽に言っても良いですよね。
あらためて気づかされたこともあり
感謝しています。

こんにちは。

(1)は、何ら問題ないと思います。
(2)は、あなたがプロカメラマンのような格好で撮影すれば、案外と相手(被写体)  側も意識せず自然な写真に仕上がるのではないでしょうか。(相手の性格にもよ  ると思いますが。 コワモテ等には注意が必要です)

プロカメラマンのような格好=脚立あり(高さ60~90cm位)、三脚あり、
                ポケットの多いベストを着用する、ウエストポ                ーチ着用(中身:予備のフィルム、ブロワー、レ                ンズクリーナーセットなど)、有れば露出計を首                からかけておく、カメラ(ショルダーベルト付)
                持参。

街頭での、新聞・雑誌・テレビ等の取材は日常茶飯事ですから、上記のように
  プロ仕様のスタイルで挑めば、ごく自然だと思います。
  (実は、私の体験です。あくまでも)

他人から見て、いかにもカメラマニアとかカメラ小僧に見えてしまうと敬遠さ  れがちですので、敢えてプロ仕様を決め込むわけです。いい絵を取るために。

決して悪用を目的とせず、プロ仕様のスタイルで堂々と撮影していれば、撮影  禁止場所以外では、誰も何も言わないはずですよ。 逆に、撮られている側の  人は都合が悪く無い限り「これって、新聞か雑誌とかに載るかも」って半分は  喜び、あとの半分は照れるでしょうが、意外とメディア関係に対して『写り   たがりやさん』の人は多いようです。

(3)(4)は、あなたが「どうしても、こんな絵が撮りたい!」と思ったとき、相手に
    意図を伝えて相手が納得した上で撮影すれば、ちょっとしたモラルも守れ    るでしょうし、「いい写真」が撮れるのではないでしょうか。

(5)は、私としては経験ありませんか゛相当本格的な商用目的の写真で無い限りモ  デル料の支払いは無いと思います。 ギャラ的なことを言うと、逆に相手が   「何の写真だろう?」と、不安がるでしょう。(私の友人の体験)

悪用目的でないプロ仕様であれば、距離もカメラも三脚も種類は関係無いと私は思います。 『堂々と撮影する!』が、ポイントでしょう。 

• 0
この回答へのお礼

「カメラマニアとかカメラ小僧」ってなんでしょうか?
私の場合それなんでしょうか。
失礼な言い方ですが、貴方の言いたいこと、
分かります。しかし、私はアラーキーみたいに
街に馴染んだかっこうで地元だぞとおもわせ、
君らと同族なんだよ、って心を許してもらって?
撮りたいんですが。これは格好だけについてであって
あとはなるほどと思うお話が多かったです。
参考になりました!
ありがとうございます!
堂々!ですね。

(4)以外はみんな嫌です。

正直迷惑。
    • 0
この回答へのお礼

迷惑でスイマセン。。。

えっとですね。

俺も写真とか撮りますけど、人の写真を個人判別できる程度に大写しにする場合、本人の許可なくやるのは問題があります。法的にも。
 そんなことしたら「大人なんだから」って言われますよ(笑)

ただし、個人が特定できない程度に小さく写すのは可です。これは法的には問題ありません。
 もちろん写された本人が嫌がれば、それはモラルの問題としてやめるべきですね。

1、2の場合、ちゃんと本人に声をかけて、承諾をとった上で撮るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

他のカテゴリでもお世話んなってます。

法的な部分は気をつけたいです。

私の解答は下の通りです。

(1)私が気が付かなければ特に嫌ではない。
   ただし、雑誌とかにのるのは困る
(2)目が合っても相手がわからなければとても不愉快
(3)声をかけても、写真の使用目的がわかればいい
   目的によっては断れるから
(4)自己紹介をしてくれるならOK
   その時に使用目的を教えてくださればなおいい
(5)モデル料はいらない

結局、何のために写真をとるのか、どうして私の写真なのか、その理由がわかればいいです。
接近距離ですが、他人ならば1Mぐらいまでが限度ですね。彼氏とかなら、気にしないんだけど・・・
カメラについては三脚だろうとデジカメだろうと構いませんよ。

以前、黙って写真をとっていた人がいました。気持ちが悪いので、「肖像権違反よ!!」と言って、ネガを出させて捨てちゃいました。(本当に肖像権違反かどうかはわかりませんが)黙ってとるのはかまいませんが、(きっと正面は向いてないのでしょうから)(2)以降は自己紹介をして、撮ってくださいね。くれぐれもストーカーと間違えられないように。
    • 0
この回答へのお礼

その体験談ちょっと怖いっすね(笑)

同じく

しかし(1)(2)が自然な写真となる場合も多いと思いますので、
(1)(2)してから、(4)っていうのはどうでしょう?

断るとき、きもち良く断れる場合と
写真家がオタクっぽく、しつこくていやいや断る場合も
あるんでしょうか?

断られるなら気持ち良く断られたいんですが。
傷つくの怖がってちゃいけないかな?