プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車を新車で買って、23万キロ走りました。気に入っているので、まだ手放したくないのです。
オイル交換など点検はきちんとしているのですが、、。軽はどのくらい乗れるのでしょうか!

A 回答 (9件)

特殊車両である赤帽サンバーは40万キロへっちゃらのようです。



まあきちんと管理すれば30万キロいけるのではないかと
    • good
    • 0

きちんとメンテナンスすれば、


30万キロ持つと思います。
僕はノアに18年で、24万キロです。
エンジンがオイルを食っていて、減ったら補充しながら乗っていますが、
それ以外は、問題なく調子も悪くないです。

消耗品は交換しつつ、エンジンのメンテだけは、
定期的に見てもらえば、まだ乗れます。

エンジンや、ミッションなどに、決定的な故障が出るまでは、
無理せず乗り続けましょう。
ここまで来たら、壊れるまで乗って、
壊れたら買い替えで、いいのではないですか。
僕もそのつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/26 17:22

軽トラ便だと30万キロでエンジンをリビルト品に交換だそうです。


で、100万キロ近くまで乗るケースもままあるそうな(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/26 17:23

メンテナンス次第ですね。


国産車のエンジンは30万キロ程度は良いと思いますが、その前に電装品やエアコン等の耐久性に問題が出るように思います。
オイル交換をしていればエンジンは問題ないかと・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/26 17:23

部品交換のメンテナンスをしているともう少し走ることができるでしょう



30万キロが超えると色々とガタが出そうですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/26 13:56

エンジンやミッションが壊れなければ未だ未だ乗れます。


定期点検だけではなく、エンジンの状態からミッションの状態を含めたフルメンテナンスも
考えた方が良いかも知れません。
ただし、費用は幾ら掛かるか判りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/26 13:55

ご自分の乗り方はどうでしたか?


機械が壊れるような乗り方をしてこなければ30万キロは乗れるでしょう。
もちろん、消耗部品の交換などはしなければいけませんが。
その辺りをいちばん分かるのはご自身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/26 13:55

AT? それともMT?




それに依っても違う・・

MTの場合 クラッチがすり減ってるので 車検の時に絶対交換しておかないと 何時 ミッションが動かなくなっても おかしくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オートマです!

お礼日時:2022/02/26 13:54

一般的には10万キロと言われていますが……



シャシーにガタが来ておらず、エンジンとミッションに問題がなければまだまだ走れます。
30万キロオーバーの軽を見たことがあるので、そこまでには行けるのでは。

ただ、いつ走行不能になってもおかしくない距離ですので、エンジン音や走行音には常に気を付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/26 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!