新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

メルカリ 取引キャンセルについて 初心者です

メルカリで出品をし購入されました。
着払いだったので匿名配送で送料込にして欲しいと言われ新しく同じものを出品しました。
するとその購入者ではない方に購入されてしまい、その方に発送してしまいました。
焦っていたため、キャンセルしてほしいとお願いし、キャンセルに同意してもらいました。(返品されてからキャンセルにしないといけないことをあとから知りました。)

キャンセルが成立した方が違う商品を購入していたので、その取引メッセージで、商品を受け取ったら返品して欲しいと頼んでいるのですが、もう返して貰うのは難しいでしょうか?
元々購入した方にもキャンセルをお願いしないといけないのでしょうか?
また、事務局に連絡をしたら対応してもらえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 説明不足で申し訳ありません。

すでにキャンセルに同意してもらっているのにその方のところに商品があります。
    こちら側の非で普通は返品されないと思います。(ただで商品を送ったということになりますよね?)
    しかし、その方は他の商品を購入しており、その取引メッセージで返品して欲しいということを伝えることができます。
    このようなケースの場合、相手は取引メッセージを無視して自分のものにしてしまいますか?
    また事務局に連絡しても対応して貰えないのでしょうか?

先のページで購入した方には手元にないという理由でキャンセルするしかないということですよね?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

この状態でキャンセルしたら、出品者側からの一方的キャンセルとなり、あなたの評価が下がります。

キャンセルなんかしてもらわない方がいいです。

メルカリは買ったもん勝ちなんです。

着払いという、買う側が嫌がる出品をしたのはイマイチよくなかったですが、まあ何にせよあなたに非はないし、あとから買った別の人にも非はありませんね。

メルカリってそういう「ほしけりゃすぐに買え」というものだとしか言いようがないので、元々買おうと思っていた人には「残念でしたね」で終わらせていい事案です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
もしよろしければ補足したのでアドバイスを頂ければと思いますm(_ _)m

メルカリのルールでは早いものがち

キャンセルは双方の同意が必要となる

あなたの都合だから着払いとかでの対応が必要となる
    • 2

①明確なルールはないですが、価格交渉中等であろうが先に購入した者の物です。

なので、売れたのでキャンセルする理由はないかと思います。
②キャンセルする場合は事務局に問い合わせです。
個人にメッセージ送っても仕方ないです。
    • 2