最近クワズイモの大きな鉢植えを頂きました。説明書には、毎年5月ごろ一回り鉢を大きくしてあげてくださいと書かれていたのですが、今植えられている鉢があまりにも小さく、幹の一部が鉢に接触し、今にも食い込みそうです。今、植え替えをしても大丈夫でしょうか?また、その際なにかアドバイスがあればお願いします。園芸に関しては全くの素人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

植え替えの適期は5月から8月のようです。

まだ大丈夫でしょう。いそいでされるといいと思います。ただこれから秋を迎え成長は止まるので、抜いた株の根を崩さないように、一回り大きい鉢に(直径プラス6cmくらい)そのまま移し替える感じで植え替えるとよいでしょう。植え替えて半月は水遣りを控えめに、肥料も与えません。
これからのポイントとして、
年間を通じて半日陰で管理します。6~9月中旬は屋外の半日陰に置くとよいです。日光の当たる窓際はレースカーテンごしでも日光が強いので、少し室内に入ったところに置きます。
生育期(5月~9月)には鉢土の表面が乾いたら鉢の底から流れ出るほど十分に水遣りします。10月からは回数を控え、冬はまったく水遣りをせず、暖かい場所に置く。冬でも15℃以上あれば生育期と同じ管理でよいです。高温性の植物なので一般家庭なら休眠させ、水を全くやらないようにする。休眠させる場合も最低10℃くらい。
肥料は生育期に液肥を月2~3回ずつ、固形の置くタイプの肥料なら着き1回。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございました。でも、9月といえど、最近けっこう寒いですよね、ちょっと植え替えするかどうか悩んでます。

お礼日時:2001/09/03 22:36

ウチも先月<クワズイモ>の鉢植え買いました。


やっぱり育ちが良くて少し風が吹くとひっくり返るので、
ハッパが痛む前に鉢上げしました。
先月と書きましたが今日は9月ですね・・・
7月の話です ごめんなさい。
まだまだ暑いから別に5月じゃなくても大丈夫だと
思いますよ。
8月中はタケダの花工場という液肥を薄めてあげていたら、
ハッパが8枚も出てきてワサワサといい感じです。
 冬は室内に入れたほうが良いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花工場、使ってみますね。もう今からじゃあわさわさ葉っぱは無理かな?ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリット鉢と一回り大きい鉢どちらがアスパラ向き?

アスパラの栽培を始めようと思い、違う品種の苗を2株購入しました。
片方は3年ものの立派なグリーンアスパラの株で、
もう一つは1年目のちょっと小さい紫アスパラの株です。

今家には2つ鉢があり、
スリット鉢は直径30cmの高さ25cm、大きい鉢は34cm角の高さ30cmです。
土の量は倍くらいになりますが、スリット鉢は根の生育に良環境ときくので、
どちらに何を植えようか悩んでいます。

どちらがアスパラの栽培に向いているでしょうか?

Aベストアンサー

スリットじゃなくても、なるべく大きな鉢の方ががいいと思います。
アスパラの根は枝根が多い訳ではないですし、すごく上根が張る訳でもないので。
高さ30cmの鉢だと、たぶん根をまっすぐにしたままでは鉢におさまらないと
思いますが、長い根は切らないようにして下の方は丸めて植えるとよいでしょう。

Q園芸・クワズイモの株分け

始めは小さな一個のイモだったのですが、順調に大きくなり、
今では一つのイモから3つの株に分かれ、
首の部分が細いのでだいぶ苦しそうになってきました。
そこで、それぞれの株の根元から切り分けてあげたいのですが、
そこから根はつくのでしょうか?
それとも、イモ部分が切り離されてしまうので、
やめておいたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 5月から6月の高温多湿の時期が適しています。(この時期が一番根がつきやすいようです。)土は観葉植物用の土として売られているものでかまわないと思います。清潔なナイフなどで切って植えつけられるといいと思います。うちのも何度か株分けしていますが、こんな適当な感じで失敗したことはありません。株分けした子供は友達等にあげていますが、喜ばれています。

 子株を取ってやるのは元の株に負担を減らし、もっと大きく強くなるので良いことのようです。

参考URL:http://gardening.nifty.com/qanda/qa?qaid=25

Q190cmのクワズイモの植え替え方法

タイトル通りですが、190cm程のクワズイモを植え替えしようと思っています。

大人2人で作業する予定なのですが、現在の植木鉢からの根掘り出し方が特に不安なので、ポイントがあったらぜひ、教えて下さい。

あと、土、肥料などについても「こうした方がいいよ」というポイントがありましたらご教授ください。

お願いします。(^^;

Aベストアンサー

たいした回答も出来ないのに再びお邪魔しました。

こっちのURLの方が管理方法が少し詳しく出ていたのでご覧下さい。

質問用の掲示板もあるので、こちらでも聞いてみると良いかもしれませんね。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm

Qユッカの植え替え埋める深さと、葉から幹は?

こんにちは。
私の勤務先には、個人がそれぞれに持ち込んだ観葉植物がいろいろと置いてあります。
その中で、以前在籍されていた方が置いていったユッカについて教えてください。

当初、大中小と3本セットの鉢植えだったのですが、
中と小の木が枯れて今は大の木が一本だけ残っている状態です。

成長したのか、今の鉢は木の身長の割に底も浅く、木が傾いたりしてしまいます。
なので、より深い大きな鉢に植え替えてあげたいと思っています。

そこで質問です。

1.
植え替えの際、ユッカの幹はどの程度土に埋めて良いのでしょうか。
あと30cmほど深く植えると安定しそうですが、
今、土の上に出ている幹の部分を土の中に埋めても大丈夫でしょうか?

2.
あるいは、のこぎりなどで幹をスパっと切って短くすると、
土に植えておくと切り口からまた根が出てくるでしょうか?
枯れてしまいますか?

3.
植え替えの時期としては、このGW中でも大丈夫でしょうか?

4.
それから、中の木が枯れ始めて葉が段々と枯れて元気がなくなっていくとき、
幹から切り取って水につけておくと根が出てきました。
これを土に植えてやると、根付いたようで、最近元気に成長しています。
このまま育てていると、幹が出てきて木になるのでしょうか?
それとも、葉のままですか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
私の勤務先には、個人がそれぞれに持ち込んだ観葉植物がいろいろと置いてあります。
その中で、以前在籍されていた方が置いていったユッカについて教えてください。

当初、大中小と3本セットの鉢植えだったのですが、
中と小の木が枯れて今は大の木が一本だけ残っている状態です。

成長したのか、今の鉢は木の身長の割に底も浅く、木が傾いたりしてしまいます。
なので、より深い大きな鉢に植え替えてあげたいと思っています。

そこで質問です。

1.
植え替えの際、ユッカの幹は...続きを読む

Aベストアンサー

1、2,伸びた茎は切って短くすることが出来ます。(30センチ切って植えても大丈夫)
  でも、せっかくですから深鉢に植え替えてそのまま育てたほうがいいかもしれません。
  新しい鉢に根が張るまでは、支柱を挿して幹を園芸用のワイヤーで固定してあげると倒れにくいです。
3、植え替えはこれからが適切な時期です。(5~9月)
4、植えると根付いて成長します。
  新しい葉が内側からどんどん出てきて上に伸びていき、下の方の葉が枯れて幹になっていきます。

ユッカの育て方・植替え
http://yasashi.info/yu_00005g.htm
https://hitohana.tokyo/note/3035

Qクワズイモの鉢植え

こんばんわ。
友人からもらったクワズイモの鉢が小さくなったので植え替えをしました。
鉢が少し大きくて、土が丸見えになってしまうので、何か根元に
植えたいのですがどんな植物がいいのでしょうか?
素人なので、なるべく世話のかからない植物がいいのですが・・・・。

Aベストアンサー

 ホームセンターなどに売っている人工のアイビーを入れています。色がきれいで汚れたら洗えるし、何より元々植えてある植物に影響を与えません。

 隙間には、ウッドチップを入れています。卵の殻は虫が湧いてしまうので室内では止めた方がいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報